八王子市のお散歩日記

高尾山を中心とした八王子市の植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

マヤラン

2016-10-19 17:39:05 | 
今日は気象情報では好天のはずでしたが、雲が多くほとんど晴れ間のない天気でした。
高尾山へ行きました。

登山路で思いがけずマヤランに出会いました。こんなところに咲いているとは不思議な花です。
登山路に2~3か所咲くところがあると話には聞いていたのですが、初めて見ることが出来ました。
年に2回咲くということなのでまた会えるのを楽しみにしよう。




3号路でツチグリに出会いました。
先日エリマキツチグリに出会った際話しましたが、前に高尾山で出会ったのは2010年なので6年ぶりのことです。


山頂にはナワシログミと思われる花が咲いており、アカタテハとアサギマダラが吸蜜していました。
ナワシログミ?だとすると来年のナワシロができるころに実がなるそうです。


アカタテハ


アサギマダラ


富士見台の辺りでコウヤボウキが沢山咲いており、ここでもアサギマダラ2頭が吸蜜していました。
アサギマダラは本当に種々の花に吸蜜します。

コウヤボウキの花




尾根筋~一丁平ではセンブリが咲いていました。小さいが可愛い花です。


小仏城山近くの日影林道の脇にコシオガマが咲いていました。
夏は草が茂っていたのですが、綺麗に刈り取られたため目立つようになったのでしょう。
草刈りのおかげです。


他にもサラシナショウマ、ナギナタコウジュ、セキヤノアキチョウジ等種々の秋の花が咲いていました。

サラシナショウマ


裏高尾では桂の樹が早くも黄葉していました。


以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エリマキツチグリ(コフクロ... | トップ | 富士山初冠雪 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華やかな (東鴨ルパン)
2016-10-21 09:32:39
ランですね!マヤランて、はじめて聞きました。稀少種から定番種までバラエティーにとんだ自然の宝庫でご近所にあるのが羨ましい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL