八王子市のお散歩日記

高尾山を中心とした八王子市の植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

イヌザクラ(犬桜)

2017-04-29 20:17:30 | 
今日は昨日とは別の雑木林公園へ行ってきました。

昨日ご紹介したウワミズザクラとよく似たイヌザクラの樹が3本ありやはり満開の花をつけていました。

イヌザクラはバラ科ウワミズザクラ属の落葉高木でウワミズザクラと違って花序枝に葉が付きません(4枚目の写真をご覧ください。)。
また花の色がウワミズザクラほど白くないので花も目立ちません。










この雑木林の樹下でムサシアブミを一株見つけました。公園の管理人に聞いても自生かどうか不明とのことでした。




ワダソウはわずか咲き残っていましたが時期的にもう終わりです。


この公園でもキンランが咲いていました。


以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウワミズザクラ | トップ | クマガイソウ(熊谷草) »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2017-04-29 21:59:53
さくらの名前を冠した花も多いですね。元祖の「さくら」とは全体像は似ていないと思いますが?

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事