八王子市のお散歩日記

高尾山を中心とした八王子市の植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

ツグミ

2016-12-20 19:58:18 | 野鳥
今日の夕方散歩より。

畑地で今冬初めてツグミを2羽見ました。
今冬見た冬鳥はジョウビタキの雌、コガモに次いで3種類目です。
さらに、湯殿川でもう1羽ジョウビタキの雄も見ました。雌は大分前に見ているのですが雄は初めてです。

ツグミ:来るのは遅いですが、春に帰るときはいつも最後まで残っています。


ジョウビタキの雄:雌と比べて綺麗な鳥です。


冬鳥ではありませんが、次の4種以外にいつものイソシギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カルガモ、コガモ(冬鳥)などもいました。

モズ:これも畑地にいました。


カワセミの雄と雌:雄は片倉城跡公園に雌は湯殿川で見ました。


ハシボソガラスの群:刈り入れ後の田圃で餌をあさっていました。


スズメの群:塒に帰るため集団になっているのでしょうか?それともここが塒なのか?


雑木林では冬尺2種です。昆虫ではこれ以外に、ナミテントウ、ヨコヅナサシガメもいました。

クロオビフユナミシャク:クヌギの幹に止まっていました。保護色のようで見つけにくいです。


クロオビフユナミシャク2頭とチャバネフユエダシャク:夜、神社の灯りに来ていたのが夕方まで残っていたものです。


以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 厳冬下の昆虫:ヨコヅナサシ... | トップ | 高尾山:今日の冬尺とアサギ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2016-12-22 16:23:16
湯殿川:相変わらず凄いな。かわせみが居ついているんですね。
アサギマダラの幼虫を毎年見つけることができることも高尾山は、やっぱり五つ星ですね。
Unknown (東鴨ルパン)
2016-12-22 16:26:58
せっかく午前中は晴れたのに、こちらも夕方から雨が降り出しました。
ダイアモンド富士は残念なことになりそうですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL