八王子市のお散歩日記

高尾山を中心とした八王子市の植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

期待はずれ!:タブノキ(椨の木)

2017-04-20 15:20:28 | 
3月23日に近所の神社の大木に花の大きな蕾?が出来ていました。


今までこんな所に花があっただろうか?
見たことがない花なので、どんな花が咲くのだろう?
咲けば綺麗な花なんだろう!と期待して待っていました。

今日見に行ってみると何と全くの期待はずれでした。(タブノキに失礼!)

調べてみるとタブノキで小さな目立たない花でした。






花の拡大


でも、綺麗な青い果実ができるそうなので観察を続けてみよう。

ついでに近くの公園でジュウニヒトエが咲き


キンランがまさに咲きそうになっていました。


この公園ではキンランが良く保護されていて最近大分増えてきたように思います。

以上
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の庭にシロバナタンポ... | トップ | アケボノスミレ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2017-04-20 21:07:28
周辺の人達の精神が草花を保護しているんでしょうね!どこにいっても何がしかの草花が楽しめるんで有り難いと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL