赤坂整体院やわらぎ HEALING THERAPYあかね ~女性専用整体院

福岡市の中央区赤坂にある
女性セラピストが女性に安心して施術を受けてほしくて ひらいた
女性専用整体院です

風邪ひく前に…日頃の対策!

2014-02-03 | けんこうたいさく&整体に関して少々
なぜ西部劇のガンマンたちはバンダナをしているのだろう?
沢山の西部劇を見ていて、不思議に思って考えたのだと司馬遼太郎さんは仰っていました。

で、何故だろう?と司馬さんは考えました。
当時の流行?ファッション?
ガンマンとは言え、オシャレは大事なのか?役の設定上?

考えて出て来た答えは『のどの保護のためだ!!』

この番組を見たのは数年前。しかも以前放送していた再放送で。

昨夜BS朝日で司馬遼太郎さんの特集が放送されていました。それで思い出したのです。
私が首を冷やさないようにって気を付けるようになったのはそれからだったなぁと。


アメリカ西部は乾燥した土地。
いくら屈強なガンマンといえども極度の乾燥には対策なしでは勝てない。
のどを痛めて風邪ひいたり気管支炎で体調悪いガンマンなんて
対決の前から負けてるようなものですよね(^^;)

司馬さんは風邪をひきやすかったのだそうです。
体調が整ってなければ、やはり執筆に影響が出ます。

何か良い方法はないかと考えていたら、
大好きな西部劇中に
目の前に答えがあったと言う 

首を冷やさない。これ、本当に大事だと思います
風邪や気管支炎の予防だけでなく、各方面に効果あり!

できれば手首&足首もね

昨日の日曜日は福岡でも21℃、宮崎は25℃だったとか。
今日も、曇り空とは言え、暖かな1日でした。だのに
明日からは全国的に厳しい冷え込みが続く予報です。寒暖の差が激しいです。

健康であることは、イクォール幸福な事だと思います。

風邪ひきやすいのよー 体調崩しやすいの
そういう方は、季節問わず、是非!お試しを!

あなたの健康と幸せを願って!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。