東洋医学を施術に活かす!「長瀞の整体師」

秩父、長瀞の整体院です。
整体・療術の勉強したい、資格を取得したい方、整体学校を開講しています。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

不眠~途中で目が覚める

2007年01月13日 | 症例

不眠にもいろいろありますが、今回は眠りが浅い件について。。。

50代 女性 Sさん

初診時の自覚症状は不眠と冷えと軽い肩こり

夜寝ていて寝返りの度目が覚める(一晩に5~6回は)。
これはつらいですね・・・
(私も先日風邪で、夜になるとくしゃみが出て目が覚める寝不足でつらい日がありました

体質は陰性、特に腎虚と見受けられます。
冷えが強くホルモンのバランスも悪くなりがちです。

体を診ると後頭部背部の緊張がかなり強く、全身の血流の悪さを感じます。
特に後頭部から首は歪みも出ており、ストレスかなりがかかっているようです。

ストレス性の緊張を取る様に意識して施術

施術後、
私「よく頭痛とか出ませんでしたね・・・」
Sさん「軽い痛みは日常なので何だか感じなくて頭はこんなに軽いのですね
私「1キロほど削りましたので
S「はぁ・・・」苦笑
私「まぁその位軽くなった感じという事で」苦笑

冷えの予防と簡単なストレッチを教えて次回に。
1週間後
完全にとはいきませんが、起きる回数が1~2回になったと喜んで来院されました。

実はSさん、頭痛以外にも胃腸障害などいくつか症状があったのでした。。。
慢性でそれが当たり前だったのですが、調子が良い日が多くなると悪い事に気づきます。

初診11月 
月2~3回ペースで現在6回来院。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白鳥ではっくしょん・・・ | トップ | 施術後の体の感じは・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL