長瀞の整体師~浅見整体院の日常

秩父、長瀞の整体院です。
仕事や趣味など色々な事を書いています♪
健康、運動(ランニング、空手等)、犬

「君たちはどう生きるか」 吉野源三郎

2018年01月17日 | 響いた言葉や本

ウチの整体スクールの生徒さんに1年に1冊本をプレゼントします。

今回は昨年読んで一番感銘を受けた本

「君たちはどう生きるか」

にしました。

 

いつもは年末にプレゼントしているので、12月の時点ではほかの本だったのですが

12月にこの本と出会い感動し、変更!

間に合わないので年明けになってしまいました。

 

小説も読んだのですが

とっつきやすいので漫画版にしました。

私は漫画から小説だったので違和感なく読めました。

 

本の内容は時代も感じますが

その分、今の自分だとこうなんだなと

少し広げて解釈ができます。

 

それに時代が違うと言ってしまったら

その時点で受け入れられないでしょうね。

細かい点とかどうこう言う人もいるようですが

それこそ自分中心に考えず

視野を広げ

つながりを意識するようにしたいですね。

 

生産者と消費者話が出てきました。

 

生産者は何かを生み出すもの

物ではなくサービスでもなんでも

そう考えて仕事に取り組もうと思いました。

 

 

私がグッときたのは

〇 ナポレオンの話

  何故、フランス軍は勇敢に戦ったのか

  そしてロシア遠征で何故負けたのか

 

〇 変えられないことを考えるのを止めれば

  余計な感情に足を取られない

 

 

などなど沢山あります!

 

「何で勉強をしなければならないか?」と聞かれたら

学問は今まで様々経験を矛盾ない様にまとめてったものだから学ぶ価値があるんだよ

と答えたいです。

 

どうすれば人間らしく生きられるか?

改めて考えてみたいと思いました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿