東洋医学を施術に活かす!「長瀞の整体師」

秩父、長瀞の整体院です。
整体・療術の勉強したい、資格を取得したい方、整体学校を開講しています。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水を飲むと太る?!

2005年10月09日 | 症例
「水を飲んだら太るから・・・

「水を飲んでくださいね」
来院いただく患者さんには言うのですが、たまにこんな答えが返ってきます。

「だいたい1.5リットルは必要ですよ」と言うと・・・

「私は水太りだから、飲むと太っちゃうんですよ・・・」
普段から水分を控えているそうです。

「控えると痩せますか?」ちょっと意地悪な質問ですね

太るというのはどういう事か考えてみますと〔体に脂肪がつくこと〕です

水分量が増えるのは〔むくみ〕です。

まさに水と油!全く違うのです

体は70~80%は水分です。

そのうちわずか5%でも不足すると

血液の濃度が高まる⇒ドロドロの血液⇒代謝が悪くなる⇒さまざまな症状を引き起こす
危険な状態にもなりかねません!

代謝を良くすることは痩せることになります!
ということは水分はしっかり補給した方が良いのです!

1日に排泄する水分量は成人男性で2.3ℓ(安静時)
  
 摂取する水分量は・・・
一般的な食事から700~900ml
代謝で得られる水分は 200~300ml (体内で栄養の燃焼で発生)

【その差は1.3ℓ】

ただしこれは安静時でのこと。
動けば汗が出ますし呼吸も多くなりますのでそれだけ排泄量は増えます。

という事で、
「最低1.5リットルは飲んでください
と言います。

最低という事はもっと飲んでもよいという事です!
ヨン様はトレーニングをしていた時は5~7ℓ飲んでいたそうです。
ケイン・コスギはたしか5ℓって言ってました・・・

ちなみに私は2.5~3リットル位かな。

もちろん一気に飲んでは×です。
200ml前後を何度も飲むのがベストです

大人になると水って飲みにくいのでお茶やコーヒーでも可。
当然多すぎては×ですが。

あと気をつけて欲しいのは、清涼飲料水など糖分が入った飲み物を避けることです


コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルニアの美容師さん、復活! | トップ | あっ階段が無い・・・あやう... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました(^o^) (yoshi)
2005-10-11 15:36:08
先日はありがとうございました (^0^)

熱も下がり体調万全で無事に東北を満喫してきました。

天気はいまひとつでしたが・・・

水も飲んでますよ(^v^)v

またお伺いします。

お帰りなさい (長瀞の整体師)
2005-10-11 21:23:36
無事に楽しめたようで良かったです 



忙しい日が続き、この気温差では風邪もひきますよね。

ちょっとおかしいなと思ったら早めに来てくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL