東洋医学を施術に活かす!「長瀞の整体師」

秩父、長瀞の整体院です。
整体・療術の勉強したい、資格を取得したい方、整体学校を開講しています。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

腰の症状をその場で楽にする施術法を学ぶ 第43回療術セミナー3月19日(日) 

2017年02月17日 | 東洋医学

朝起きる時に痛いんだよな・・・

もう何年も痛いんです・・・

ヘルニアがあるからな・・・

 

そんな訴えをする患者さんにどうこたえていますか?

結果を出すためにどうすればいいか・・・

 

例えば

◎内腿にある腎経絡を調整することで、朝の腰痛が楽になる事があります。

 その方はどんな特徴があるのか?

 

◎こんなにイライラするのは腰痛で苦しんでいるから?

 それともイライラするから腰痛になる??

 

◎心配性は背中に症状が出る傾向があるのはなぜ

 胃の痛みをとる痛点は左の背中に。

 

などなど

東洋医学の視点でとらえると様々な事が見えてきます!

多くの学びがあるはずです。

 

質問にも随時お答えします。

テーマ以外でもOK。

あなたが抱える疑問や質問を解消しましょう。

 

今か診ている患者さんの症状を良くするために

スキルアップの為に

ご興味ありましたらぜひご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首・肩の症状をその場で取る 実践的整体法

2017年01月31日 | 東洋医学

首・肩の症状をその場で取る 実践的整体法

第42回療術セミナーのダイジェスト動画が完成しました~

今回は

「首・肩の症状をその場で取る 実践的ツボ・経絡療法」

です。

 

 

実技の内容も充実していて

首に触れずに指や腕を調整することで、首を楽にする「遠位調整法」や

背中の張りがなぜ首・肩や腰に影響があるのか

ぎっくり腰に膀胱経絡が効く理由と調整方法

 

講演では

糖尿病のシビレの見極め方

腕と足、各経絡の作用

姿勢改善のポイントと意味

免疫を上げる食材、マイタケやえのきの調理方法

などなどまだまだ書ききれないほど盛り沢山。多くの学びがあります!



講演内容(講演&実技)

◎首の症状はこれで取る!
 ・首に触れずに楽にする「遠位調整法」
 ・寝違いは首ではなく背中で取る

◎姿勢改善は首と足
 ・首を意識して姿勢が良くなる人
 ・膝を意識すれば姿勢が変わる 

◎症状改善のポイント解説
 ・小顔矯正のツボ
 ・ぎっくり腰に膀胱経絡が有効な理由
 ・変形性股関節症を改善する四頭筋の硬さの見極め
 
◎「効くね~」と言われる圧の入れ方
 ・「力」ではなく「重さ」を伝えるには
 ・力を抜くと圧が入る?!

◎シビレや痛み、患部を施術しても良くならないワケ
 ・そのシビレは糖尿病化も・・・特徴的な症状と問診のポイント 

など

詳しい内容は手技療術指導協会ホームページへ
http://ryojyutu.com/menu/dvd.html

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の本は「ダメな時ほど運がたまる」萩本欽一

2016年12月30日 | 響いた言葉
毎年、心に響いた本を生徒にプレゼントをするのですが
今年の本は
 
「ダメな時ほど運が溜まる」
著者:萩本欽一さん
 
なんでそうなるのかな
 
あの欽ちゃんの本です
 
 
昨年、高校受験をする子供から
 
「なんで勉強するの?」
 
と聞かれました・・・
 
 
その時
そうそう!俺も親に聞いたと思ったのです。
 
私の場合、聞いたというより
 
「勉強は!?」
と言われ
 
「やってるよ
 
そもそもなんで勉強しなきゃ~いけねえんだよ!!
 
なんて思ったことを思い出しました
 
子育てすると親の気持ちがわかりますね・・・
 
うちの子が私と違うのは、言葉を選ぶこと
私より大人だね
 
 
なんで勉強するの?
 
なんだかんだとす~っと考えた結果、
ようやく大人になって気づいたのは
 
勉強に限らず、努力をした人は
結果が伴わなくとも
「運」がよくなる
 
ということ
 
 
チャンスが来る
と言ったほうが適切かもしれません
 
ただしタイムラグはありますが・・・
 
 
あなたは運が良いですか?
 
そもそも 「運」 てなんだ?
 
 
私自身、無理矢理ポジティブになろうと思っていた事もありましたが
 
この本を読んで、
アンラッキーな事も何んとなく意味があるように思えました。
 
 
・急いでいるのに赤信号
 
・肝心な時に子供が熱を出す
 
・締め切り間際に変更を余儀なくされる
 
・さんざん考えた案を、鶴の一声?で覆される
 
・子供の運動会で雨
 
・旅行の時の台風
 
・・・・
 
上げればキリがありませんが、
そんなアンラッキーも意味があると思えば
未来の自分に希望が持てます。
 
そんな気にさせてもらえる一冊でした
 
 
振り返ると色々をアンラッキーな事もありましたが
 
その分
ラッキーを強く感じた事も多々ありました
 
 
練りに練った夏の旅行が台風と重なる
 
・予定していたキャンプ場の閉鎖
・道路の通行止め
・期待していた朝市の中止
・地元のB級グルメ店が開いてない
・目的の一つ、ホテルの露天風呂に入れない
 
 
などのアンラッキーも
 
・通行止め直前にウミホタル通過
・臨機応変?に対応でき親父力を認められる
・地元の居酒屋にて地魚で舌鼓
・次の日は快晴! シーワールドも空いていて来てよかった
 
というラッキーに転嫁できたのです。
何より、台風というピンチに家族で団結できたのは嬉しいし、思い出になりました
 
 
そんなの結果論で良い風にとっているだけじゃん
 
そうです、その通りです。
 
最近思います
 
仕事でも
医学的な根拠、科学的根拠がすべてではなく
 
臨床的に結果が出たこと、現場の感覚や思いがとても大切。
 
だって
「年だからしょうがない」
「時間が経たないとかいぜんしない」
と言われた人が、 
施術を受ける前に症状が楽になっていることも多々あります
 
これは証明しようがないですもんね。
 
そんな揺れ動く感情のなかで体は変化をしていきます。
その変化をいかに理解をして施術をしていくか。。。。
 
悔しい思いを沢山すれば
運がたまり未来にきっとラッキーが・・・
ラッキーを期待するようじゃいけないんですが
地力をつけるように来年も精進します!
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛、ヘルニア、肩こり、頭痛を改善させる【整体の実践教材】 

2016年11月04日 | 東洋医学

このような疑問がある先生へ

      ・なかなか良くならない患者さんがいる

      ・全身の調整を学びたい、施術に取り入れたい

      ・東洋医学を実践的に学びたい

      ・力を使った施術がダメなわけ

      ・効果が出る施術方法が知りたい

 

私もそうでした。

 

多くの失敗や試行錯誤の中、精道流療術を学んでよかったのは

成長してこれたことです。

 

多くの経験を積んだ師匠の伝統療術は日々進化しています。

 

師匠の指導の下、

精道流療術実技講座としてDVD教材にまとめました。

 


 
 この教材では
     全身を5つのパートに分け、全46種類の技が学べます


全身の施術が網羅されています。

 多くの疑問の解決に役立つはずです。

  



【整体の実践教材】 伝統的な整体法 「精道流療術 実技講座」

 

詳しい案内は

精道流療術 実技講座DVD 

をご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツボは押し方で効果が変わる! その場で実感セミナー

2016年10月07日 | 東洋医学

肩こりに効くツボ「合谷(ごうごく)」

どう押すと効くのでしょうか?

 

このように押すと良く入ります!

角度によって効果が違うなんて言われてもいるのですが・・・

 

 

そんなツボ

そしてツボを繋げた経絡

 

ず~っと昔からありますが、何で効くのでしょうか??

 

 

11月27日のセミナーでは、

そのツボや経絡を使い症状を即効的に改善する方法を学びます!

 

「その場で実感!肩・首の症状をとるツボ・経絡療法」 

平成28年11月27日

熱海 ニューフジヤホテル 1F会議室 

講 師  手技療術指導協会 理事長 原田 聡 先生

 

お申込み・お問合せは・・・

手技療術指導協会 埼玉支局 まで

       info@azami-r.com

手技療術指導協会ホームページもご覧ください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加