a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20120911-12 リベンジ!『伊豆半島一周倶楽部』 前編

2012-09-14 | ポタ
去年、ラスボス?にたどりつく前に返り討ちになった『伊豆半島一周倶楽部』のリベンジしてきました。

『伊豆半島一周倶楽部』とは・・・
masa@あぁ、湘南の・・・さんが立ち上げた「好きな時に勝手に走れ!」のイベントです。

レギュレーションは以下の通り
============================================================
基本はサザンビーチからサザンビーチとします。
また、単独走が基本かな。
で、自分が走る日には自分のイベントを立てましょう!

PCはないッスね。
写真で証明しましょうか。
1.サザンビーチのセブンイレブンのレシート
2.下田のローソンのレシート
3.石廊崎の灯台写メ
4.あいあい岬の写メ
5.沼津のどっかのコンビニレシート
6.サザンビーチのセブンイレブンのレシート で充分かな。

足きりはC to Cで24時間。
イベントの結果報告は
・グロスの時間(C to C)
・ネットの時間(自宅からでOK)
・距離(自宅から)
・平均速度

条件は道交法遵守!
============================================================


まずは、リベンジをするためにいくつか作戦?を立ててみた。
その1:夜勤明けで睡眠後にスタートするのは変わらないけど、睡眠は十分とる。(去年は3時間だった)
その2:体力温存のため、サザンビーチまでは自走せず輪行。
その3:ルートは川奈ルート。たぶんこっちのほうが楽なはず。
その4:コンビニストップは、なるべく?少な目を。
その5:上りはムリせずゆっくり、ゆっくり。

夜勤明けて、睡眠は6時間ほどとれた。準備をししゅっぱーつ。
電車乗って、ふとあることに気づいた。
せっかく作った、キューシートぽいものと地図は、持って行くの忘れちゃった。

撮影は走り終わったあと。


茅ヶ崎駅に到着。
途中着信があったので電話の折り返しをした。ここで思わぬ時間と携帯のバッテリー消費
自転車を組み立ててスタート地点へ向かいます。

ますはCマーク近くのコンビニでレシートをゲット。
時間の印字は21:47

ここから、伊豆半島1周の旅がスタートです。


0:05 寛一とお宮

[ここまで 45.45km Av23.7km/h]

なんとなく素通りできないんですよね。
もうひとつ立ち寄った理由はある。
先週の蕎麦ライドで落とした鍵が落ちていないかの望みをかけて・・・
落ちているとしたら確率的にはここが一番高いはず・・・


お、あった~

問題はこの鍵がうちのものかです。開けば間違いないはず・・・・

・・・
・・
・カチャ


開いた。
無事、回収です。
荷物は1つ増えた。でも、いつものように腰に巻けばじゃまにならないしね。

まだまだ序盤。ムリせず進みます。

川奈への分岐が近づいてきた。

R135 吉田付近 工事中 渋滞

この深夜に渋滞???
まー、ルートは川奈ルート(K109)なので関係ないけどね。


川奈へ。

川奈ルートのK109も真っ暗でしたね。
今回もライトは3灯。
・DOSUN-A2(メイン)
・LEDLENSER-P7(サブ)
・FENIX-LD20(予備/サブ)

これにヘルメットに小型ライトを1灯。

上り、平地はDOSUN-A2(明るさはオート)のみ。
下りはDOSUN-A2と、均一的に照らせるLEDLENSER-P7で正面を。
FENIX-LD20はライトトラブル時にそなえて予備用、状況にあわせて使用。

それなりに明るいので、下りもそれなりな速度で下れました。

川奈ホテルGCを少し過ぎたあたりでDOSUN-A2のバッテリーが切れた。
ランタイム的には4時間弱程でした。光量はオートなので、条件が変わればまた違ってくるでしょう。
今まで時間とか取っていなかったので、ひとつの目安は出来ました。

2:21 K09とR135と合流地点にあるコンビニで補給。

 

補給はオレンジジュースとおいなりさん

4:39 チェックポイントでもある下田のローソン(レシート印字時間)

[ここまで 121.01km Av21.8km/h]


なんとなくプリンが食べたくなった。(*^.^*)

小休憩してると、うっすら空が明るくなってきた。

もうすぐ、夜明けっすね。
石廊崎着く前に日の出かな?

スマホをいじくっていて、ふとバッテリー残量を見てみると・・・
残量20%・・・・
まー外部バッテリー持ってきてるから問題はなし。
接続してみます・・・
・・・
・・

充電中にならない
ケーブル抜き差ししても変わらず。
コネクタ部分を少し捻ったりすると充電中になる。
どうも、少しある角度で固定してあげないと充電中にならなく接触がいまひとつのようです。
フルチャージするのに確か2時間はかからなかったと思うので、1%あたり2分ぐらいか?
休憩しているときとかこまめにチャージするしかないか・・・
だめもとで、テープ固定してウエストバックへ。



弁財天岬付近

 
更に少し進んだところ。今日もいい天気にる予感。

朝日を後に、石廊崎を目指します。


石廊崎港へ到着し、石廊崎灯台へのアプローチの坂は・・・・
きつい。そうそうに足つき、押しが入りました。(-。-;)

5:53 チェックポイントである石廊崎灯台

[ここまで 138.61km Av21.9km/h]

携帯のバッテリーは微妙に充電されているような感じです。3%増えていた・・・・


でも、セルフタイマージャンプ(撮影はスマホ)してみます。1度目は失敗で2テイクで成功。


6:23 あいあい岬

[ここまで 142.99km Av21.7km/h]


スマホのバッテリー残量が少ないのにセルフタイマージャンプ。一発成功。


ここから?西伊豆のはじまり。


K16からR136の合流地点から50mほど進んだところで、本能?が違うと告げた。
止まって、スマホでマップを見てみると・・・・危ない下田に戻るところでした。

赤線が予定ルート。青線は下田へ逆戻り。


予定ルートに復帰。
ここから土肥まではR136なので迷うことはないかな。



下りは、びゅ~んっと。



リベンジ!『伊豆半島一周倶楽部』 後編 続く




 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (masa)
2012-09-14 20:53:21
約1ヶ月ぶりの鍵回収劇! 感動した!(笑

出発時間の選択がナイスでしたね。
行く先々でいい感じの写真になるから。
まさかあるとは (a-rou)
2012-09-15 12:22:46
masaさん

ほんと、驚きですよ!
子供のころ、なくした玩具が出てきたようなそんな感じです。

出発時間は、かなり悩みました。
夜から日が昇りまた沈んで、変化する景色がいいですよね。

コメントを投稿