やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
最近は自転車ブログですね。

梅雨前に家の準備を・・・

2017年05月28日 22時02分01秒 | 日記てきな

おおよその天気予報から6月の半ばには梅雨に入る模様。

昨日は雨で作業ができなかったので、1日家でウダウダしていましたが、

今日は天気も良く、梅雨に向けて雨どいに詰まった落ち葉の除去作業に励むことに。

 

二階建ての我が家は、いわゆる屋根タイプではなくて、フラットな屋根なので

家の後ろに生えている木からの落ち葉が毎年雨どいにたまりますから、

梅雨が始まる前に除去しておかなければ、雨水が雨どいから溢れてしまいますので

本日作業をすることにしました。

45ℓのゴミ袋7個分たっぷりと落ち葉を回収。

フラット屋根のため、周囲グルっと雨どいですからかなりの量を回収。

最後に水を流して排水チェック!

今日の作業で雨どいが綺麗になり、梅雨に向けて準備万端です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ツーリングは、現地集合で・・・

2017年05月21日 19時19分27秒 | バイク

昨日は自転車ツーリング。

本日は、モーターサイクルでツーリングです。

地元友人がfacebookにアップしていたイベントがあり、

自分も行ってみようかと連絡し、現地集合で落ち合うことになりました。

本日のイベントは

旅缶を求めて小鹿野まで。

小野町観光交流館。

会場は、宮沢賢治ゆかりのお宿で

イベントの名称は、レディースライダーズフォーラムin小鹿野。

趣旨は、女性ライダーの声を集め、諸問題を国に届けようというイベント。

2017年は“安全”をテーマに、女性が求める商品への意見、提案を用品メーカー担当者や女性白バイ隊員ともにディスカッション。

メンテナンスブースやウェアなどの装備ブースも多数出展予定となっている。

と言うことで、私は直接関係する訳ではありませんが、旅缶をお目当に。

会場では安全祈願祭もありました。

こちらはNCベースのスクーターですね、なかなか格好が良い。

旅缶は売り切れとのことで、生(缶ではないもの)はあるとの事で、会場でそちらを頂きます。

小鹿野の食材を集めたとの事(ジビエ)です。

お肉は、鹿肉。

駆除されてしまうと、処分は埋められてしまうとの事で、ありがたく頂いて供養しようという意味も込められているそうです。

帰路は、花園にてリニューアルオープンの道の駅に立ち寄り。

昨日からイベント開催中。

しかし、あまりの暑さにこちらではガリガリ君でクールダウン。

ここで友人とはお別れして帰路に。

暑かったけど、バイクも爽快。

無事に赴任先に到着してストレス発!

明日からまた頑張れそうです(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての裏ヤビツ峠をサイクリング・・・

2017年05月20日 17時25分27秒 | 自転車ツーリング

今日は全国的に天気も良くて、快晴でした。

一昨日から昨日まで昼と夜の管理がありましたが、

無理せずに勤務時間を上手く調整して本日は洗濯を済ませて出発です。

こちら(赴任先)では久々のツーリングです。

もちろん乗れる体になっていませんので、無理せずに負荷を最低限にする様に意識しながらの走行です。

出発前にそれぞれブレーキ、タイヤ、灯火類、各種締め部の点検では特に問題なく、

念のため、空気圧のみ再度入れ直してからのスタートです。

七沢方面にふらふらと走って行くと、ふれあいの森があり、以前から気になっていた場所だったので、

何があるのかと、行ってみました。

最初は小中学校などの児童・生徒対象の公共施設だった様ですが、今では市民も使用可能ということで

今度、営業所の行事で使ってみるのも面白いかも?

なんて思いながら、施設チェック!

その後は、いつもの通りに清川村から宮ヶ瀬ダム方面に。

坂をもう1往復しようかと思いましたが、今回は先に進むことに・・・

トンネルを抜けて信号をヤビツ方面に左折です。

ここでようやく行き先をヤビツに決定。

ヤビツには秦野から登るルートと、宮ヶ瀬から登るルートがありますが、今回は宮ヶ瀬方面から。

途中エメラルドグリーンのダムが綺麗です。

気温もぐんぐん上昇してガーミンによると、28度まで上昇した模様です。

日頃の運動不足は顕著に出て、スタミナもなく、脚も重たい・・・

 しかし、今日の天気で景色がとても良い!特に木々の緑がとても綺麗です。

裏ヤビツも最後に17%程度の勾配が待ち受けていました。

それを乗り越えると水汲み場があり、命の水を(笑)いただきました。

無事にヤビツ登頂!761mなんですね。

裏からだと、登ったり降ったりとだらだら距離がある印象でしたが、初登頂。

たくさんのローディー達が休憩中、私も充実した気分で定位置で記念撮影後すぐに下山。

途中、富士山とヤビツの展望台。

帰宅後は、部屋の掃除と買物をしてこのブログを作成。

忙しい一週間でしたが、天気に誘われ自転車ツーリング。

良い休日となりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWは、奥様と娘とお出かけ・・・其の二

2017年05月11日 20時48分28秒 | 日記てきな
川越で小江戸の町並みを堪能しながら
小腹を満たします。

とても良い天気で、気温も上昇。
こんなときは、やっぱりアイスですね。
私は勿論遠慮しましたが、娘は美味しく頂きました。

やはり、ここに来たらこちらが有名。
叔父の兄が画家で、絵はがきのモデルにしていたので、
絵では見ていましたが、実物を見るのは初めてです。


風情のある町並み。
徐々に人も多くなりはじめました。

こちらでお土産購入です。
試食も出来て色々と種類も豊富です。
さて、何やさん?
是非、一度行って見てください(笑)。

さて、色々と歩きまわったので、ここいらで小腹が(笑)。
とてもボリュームがあり、皮もモッチリ。
美味しいお饅頭。

甘いものの後は、しょっぱいもの。
皆でひとつを分けあいながら、食べ歩き。
こんな観光も良いもんです。

折角だから少し足をのばして狭山丘陵へ。
そう、トトロに会いに。

居ました!
本当は、周辺を歩きながら探索すると良いのでしょうが、
そんな余裕もなく、ささっと見てから帰路に。
高速も渋滞もなく、スムーズに帰宅。
帰宅後は、早速買ってきたお土産を頂いたのは
言うまでもありません(笑)。
GWのお出かけは、これでおしまいですが、
娘は楽しめたかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWは、奥様と娘とお出かけ

2017年05月08日 22時41分50秒 | 日記てきな
連休も後半、長男も土日は部活がお休みとのことで、家族でお出かけの予定でしたが、
前日になって、先輩が来るから部活とのことで、急遽お出かけは奥様と娘との3人となりました。
何処に行こうか迷いましたが、以前から一度は行ってみようと思っていた川越へ。
高速の帰省ラッシュを見越して早めに家を出ましたが、順調に川越に到着。
無料駐車場にクルマを停めて徒歩で移動です。

途中、レンタルサイクルステーションを見学(笑)。

40分200円だそうです。
結構利用されている方を目撃しました。
でも、私が走るなら自前かな?


途中でお掘の見学、緑がキレイ!

まだ時間的にお店も開店前。
周辺を歩きながら、色々と見学。

こんなもの等もあったり!

まだ色々とありますが、
この先はまた後につづきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWは、奥様とお出かけ

2017年05月07日 18時14分05秒 | 日記てきな
さて、今回は奥様とお出かけです。
義兄の土地ににょきにょき生えている
タケノコをゲットしに奥様のお母さんを誘って
タケノコ掘りに。

調度、奥様の実家も綺麗な草木が見頃です。
某場所にて、当初は無いだろうと思われた
タケノコも大量に収穫できました。
以前は、娘も大好きなタケノコ掘りも、
今や、我々のみの作業となりました。
足手まといはありませんが、ちょっと淋しさが残りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017GWは、娘とおでかけ(其の二)

2017年05月07日 11時39分58秒 | 日記てきな
GWのこもり(笑)
いや、娘とおでかけも2日目となります。
今回は、少々オタク感のある娘も行きたいだろう
秋葉原へ
行くことにしました。

行きたいところは、アニメ、漫画のあるところ。
先ずは、アニメイトへ。
少し早く到着したので、まだお店が開いていません。
自宅から最寄りの駅は駐車場が1日200円から300円と、かなりの破格。
そんなこともあり、自宅から駅まではクルマで移動です。

また、こちらにも行ってみたいと言うことで、こちらも見学。
絵に興味があり、美術部なので娘には良い機会になったかな?

様々お店を見て回って、お昼はこちらのお店で。

私は限定の馬うま丼。
さすがのボリュームですね。
娘は、こちら。

お昼の後は、少し徘徊して(笑)帰宅。
帰りは、贅沢にグリーン車で。


各駅で楽しい電車旅となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017GWは、娘とおでかけ・・・

2017年05月05日 14時24分00秒 | 日記てきな
さて、学校もお休みとなる3日は、
娘と岩下の新生姜ミュージアムに出かけました。
長男は部活の試合のため、今回は二人でお出かけです。

長男を試合会場まで送ってそのまま栃木市へ。
早朝だったので、渋滞もなく開館の1時間30分前には到着しちゃいました。
時間潰しはクルマの中で「ペット」(映画)を見てたらあっという間。

ミュージアムのでは、イースターイベントも開催されていたので、二重に楽しめました。

イースターイベントでステッカーのプレゼントもあり、更に難関もある様ですが、私達はギブアップ。
楽しんだ後は、お腹も空いた事だし甘いものでもと沙羅英慕 舞莉茜珠へ行くことに。

お目当てはパンケーキ。
パンケーキを食べに佐野まで移動。

お店では、既にパンケーキが注文から2時間かかるとの表示が出ています。
 どうするか?悩みましたが、折角ここまで来たのだから注文しないで帰ることは無いなと。
それで、時間がかかるのであれば、ランチも注文して食べて待てばおやつタイムに調度良いのか!
と、変なヒラメキ。

ランチはパスタセットにして、セットのアイスコーヒーを頂きながらひたすら待ちます。

何だか後から来たやたら五月蝿いおばちゃんが、店員さんを脅すもんで
我々よりも早くパンケーキになさらずありつけた様を見たときには、
店員さん可哀想にと、同情しましたよ。

そして、我々にも ついに来ましたよ。



こちらかなりフワフワです。

いや、天使のパンケーキと言う名前は嘘ではありませんな。

意外と甘党な自分でした(笑)。 

機会があれば、お試しあれ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

連休中のリハビリ走(其の二)・・・

2017年05月02日 14時46分14秒 | 羽黒山トレーニング

今日も子ども達は平日扱いなので、私はリハビリ走行です。

このところ定期的に走れておらず、体力が低下しているので本日もAM8:30から

準備をして走り始めました。

本日の目標は100Kmを走ることで、目標は達成。

【走行内容】

走り始めてから向かい風の状態が続き、登りと向かい風の影響で昨日よりも1Hr経過時点での走行距離は短く、

疲労度も高い状態でした。

しかし、コースはそのまま登りを続けるコース選択。

ここで、膝に違和感。

体重の増加と日ごろの運動不足から筋肉の衰えがあり、急な運動が違和感の原因だと

直ぐに判りますから、これより先は山岳コースは絶対に外さなければならない。

そんな状態ですから、休憩も必要になり日光ダイヤ川公園にて一休みすることにしました。

私がベンチで携帯していたポカリスエットをペットボトルから入れ替えていると、

東京から観光に来られたというお洒落なご夫婦(私よりも確実に15歳程度年上)に

『何処からきたの?』

『自分の知り合いのバイク屋さんの店長は68歳で東京から日光まで自転車で来ちゃうんだよ!』

などと、話しかけてくれたので、

『私は宇都宮からで、自転車が好きな方はどんどん距離が延びちゃうんですよね!』

などと、軽くお話をして再スタート。

日光ダイヤ川公園では、八重桜が見ごろで、青空にピンク色が綺麗でした。

さて、膝の状態もあり霧降なんてとんでもないので、霧降手前を右折(当然二段階右折)して

昨日同様に鬼怒川方面から舟生、塩谷方面へと向かいます。

途中でここ最近出来た 道の駅『湧き水の郷 しおや』へ立ち寄り。

ここでランチタイム。

クリームパンとコカ・コーラ(ミニサイズ)

やはり、風が強くて露店の商品が飛ばされるハプニングなどもありました。

ほんと、気持ち良い青空です。

最近は長距離を走っていない事もあり、お尻の痛みが・・・

シューズが違うことによるサドルの高さの影響もあるのでしょう。

また、体重の影響もあるかも!!!

何とか無事に100Kmを走行し、まとめはASUSのEee PC自宅に帰省した際は打活躍!

丁度お手頃サイズでお気に入りです。

さて、明日から子ども達も3連休ですが、上の子は3日とも部活の試合なので

下の子だけ連れてお出かけ。

さて、どこ行こうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休中のリハビリ走・・・

2017年05月01日 13時31分38秒 | 羽黒山トレーニング

今年もあっという間にGWがやって来ました。

単身赴任先からの規制は、今年はクルマにしました。

渋滞してものんびり帰ればと思ったのですが、意外とスムーズに帰宅。

渋滞は八王子JCTと久喜ぐらいでした。

帰宅後は、本社メンバーとの会合がありましたが、午前中に帰宅できたので

庭で伸びた草木の剪定作業。

夕方から会合に参加し、翌日は長男の試合の送迎。

GW中は試合があるとのことで、今年家族でお出かけはありません。

積極的に体を動かして普段のさび落としをしなければいけませんが、シューズを忘れてしまいました。

しかし、いま装着されているSPD-SLペダルでは走れませんので、保管しておいたPD520を装着して代用です。(スニーカーよりまだ良いか)

1日、2日は通常の日で子ども達は学校。私はサボっていたトレーニングを実施しよう。

今朝の天気予報では、15時くらいから天気が悪くなる見込みとのことでしたので、8時30分に

出発し、15時には帰宅の予定で出発しましたが、

何やら初めから天候があまりよろしくない。

仕方がないので、いつものコースで日光まで行き、鬼怒川方面から舟生、塩谷を抜けて

帰宅のコースとしました。

50Km地点のコンビニ(セーブオン)で補給(量+・濃さ-・つぶつぶ感+)。

530ジャージでセーブオンも気が引けます(笑)。

帰宅間際にポツポツ降り始めましたが、13時には結構な量の雨となりましたので、

判断は良かったです。

100Km程度は走る予定でいたのに70Km程度でした残念。

明日の天候次第でまたトレーニングです!

先ずは、ゆっくりと走行して躰を戻したいところです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

親睦会イベント『軍港めぐり』に参加です・・・

2017年04月22日 18時53分26秒 | 日記てきな

今日は、会社親睦会イベントです。

私も参加させていただき、皆さんと親睦を図ります。

明日は、仕事なので今日は楽しみますよ〜

場所は赴任先ならではの横須賀ですが、アパートから公共交通機関で移動するには

少し時間がかかりそうなので早めの出発。

小田急、相鉄、京急と乗り継いでやってきました横須賀中央駅。

どぶ板通りを通りながら目的地の汐入を目指します。

集合場所に到着ですが、時間よりも1時間も早く到着。

そしたら、早めに到着していたメンバーも数名いたので、最近移設されたという砲台を見に行くことに。

ヴェニエール公園にお台場から移設されてきたという、こちらが

戦艦陸奥主砲です。

今年の3月に移設されてきたとのことですが、私はあまり詳しくなく、大きさにビックリするくらいでした。

近くには、これは空母艦か!というスケールの戦艦が!!!

さて、時間となりましたので、軍港めぐりチケットをいただき、乗船です。

行ってきま〜す。

先ほどの空母艦ですが・・・

でかいぞ〜

183と書いてある・・・

こちらは、護衛艦の『いずも』だそうです。

ヘリを搭載する船なんだそうで、248mあるそうです。(デケェ〜)

反対側は、アメリカ海軍基地になりますので、アメリカのイージス艦!

そうそう、『かが』も遠くにいました。

どんどん進むと、なんと、ドナルド レーガン発見。こちらは333mあるそうです。

6000人の乗組員がいるそうで、こいつが入港するとこの地域は、一気に人口が増えますね!

こちらは、『ゆうぎり』

そしてゆうぎりの隣の『やまぎり』は、初の女性艦長の船ということで、日本の歴史を変えた船だそうです。

掃海艦『あわじ』690t

こちらは、えのしま型の掃海艇『はつしま』と『ちちじま』570t

やえやま型『はちじょう』は木製、あわじ型の『あわじ』はFRPで造られているそうです。

これらは、機雷除去のためにそのような素材を使用しているそうです。

はちじょうには、木製ならではの縦筋がありますね。

アメリカ基地側を眺めながら水路を通過していきます。

こちらにもかなりの船があります。

試験艦『あすか』、護衛艦『はたかぜ』、給油艦『ときわ』、護衛艦『たかなみ』

水中処分母船1号と特務艇の『はしだて』こちらの船は、迎賓船ということで、VIP対応のための船だそうです。

さぞ、中は豪華なのでしょう。

そんな、軍港めぐり45分の乗船もあっという間に終了。

しっかりとした解説があり、楽しむことが出来ました、今度は家族で来ても横須賀の街と一緒に楽しめるかもしれませんね。

さて、横須賀に来たのだから、ネービーバーガー(もしくは海軍カレー)を食べないと。

運良くそんなに待つこともなく入店することが出来ました。

皆んなでネービーバーガーを注文です。(すごいボリューム)

たいらげた後は、

三笠公園に移動して『みかさ』を見学です。

スケールは大きく航海をするために当時も凄い技術と人が関わっていたんですね。

感慨深い。

今日も様々な体験と見学をさせてもらいました。

こちらに赴任してから神奈川県ということもあり、横浜や横須賀、江ノ島、鎌倉など、

以前では、あまり行く機会のなかった所に行く機会が出来ました。

本場のスカジャンも見てきたし(笑)。

さて、明日は仕事だ!気をつけて頑張りましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お引越しとか・・・

2017年04月15日 14時35分22秒 | 日記てきな

先週から事務所の引越し作業を開始。

今までは、実際に働いている現場と事務所に距離があり、

移動に40分程度の時間が必要でした。

また、普段通勤に公共交通機関を利用しているメンバーには事務所の存在は

特に立ち寄れることもないことから不要でした。

そんなことから、今回現場近くに事務所を移転する運びとなりました。

まぁ、もちろんメンバーが増員されたことや、業容拡大、売上増なども後押しとなりましたが

何よりも、私の負担はかなり軽減されますので嬉しい限りです。

 

 さて、とは言え先週の土曜日は、労働組合さん主催のボーリング大会。

毎年私にもお声を掛けていただいていますので、ありがたく参加。

場所は、本厚木。

2ゲームで充分堪能で、親父にはお腹いっぱいです。

その後、近くのお好み焼き屋さんでお昼と表彰式。

メンバーと楽しい時間を過ごしました。

翌日曜日は引越し本番。

朝9時から作業開始ですが、私は少し早く到着し、後工程を考えて

ある程度荷物をトラックから下ろしておきます。

本社から入替のため不要になった什器をいただいておきました。

新しい事務所に荷物を降ろしたら、今度は旧事務所へ行き、荷物搬送です。

2012年4月にこちらに出向いて最初にお借りした部屋は警備室でした。

4畳程度のスペースからスタートしました。

その後、1階に他の方が賃貸されるとの事で2階事務所に移動。

2015年12月に家賃そのまま少し広いスペースに移動となりました。

お世話になりました。

そして、今年4月からこちらに移転。

会社の組織も単独となり、営業所として開所となりました。

看板はまだこれからです。

1階はクラブ活動で利用する倉庫スペース。

2階が事務所となります。

キッチンもついています(ガスは利用しませんが・・・)

丁度、大半のメンバーが通勤に利用する通り沿いなのでこれからは有効活用できそうです。

事務所のトイレは自分でウォシュレット設置。

何とか設置することができました。

これでバッチリ。

什器も搬入が完了して、立派になりました。

今までは机と袖机、ファイルロッカーと自分の更衣ロッカー程度でしたので、これからはバッチリです。

 

 さてさて、本日は、一つのグループで業務問題の解決と業務効率化などをミーティングするため、

施設を借りてミーティングです。

和室を借りて、膝をつき合わせての話し合い。

本音をぶつけあって良い方向性を見出しましょう。

私はお邪魔なので、挨拶だけして献血へ(笑)

昨日、お客様と会う都合があったので、車は営業所において電車で向かいましたので、

事務所のデスクでパチリ。

これからは、駅も近いので車を置いて電車で向かうことも出来ますね。

帰宅後は、天気も良いのでアパートで部屋の掃除と洗濯。

久々に大物の洗濯が出来ましたので、気持ちいい!

明日は自転車乗ろうかな!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エスコートモト執務終了・・・

2017年04月06日 21時08分22秒 | 自転車レース

3月31日から地元で開催された自転車のステージレース。

本州でステージレース(ラインレース)が開催されるのは初めてとのことで

私も何かお手伝いできないかと、審判として参加しました。

元々、モーターサイクルでの執務が出来ればと、競技審判のライセンスを取得していましたので

今回は、チャンス到来。

自ら志願してエスコートモトの執務に就きました。

こちらが、エスコートモト隊です。

6名で対応することになります。

今回は、北海道からツール・ド・北海道など数多くの実績を積まれているH沼さんが隊長として

隊が組まれ、H沼さんの見事な指導により、3日間でかなりスキルアップすることが出来ました。

H沼さんは、冬はスキーのインストラクターをされているとのことで、通りで説明が解りやすい。

そもそも、ステージレース(ラインレース)は、一般公道を時間で規制し、白バイやパトカーで

先導しながら安全を確保するので、我々の様なエスコートモトは必要ないのでは?と思いますが、

なんの、なんの。

初日は、なんと規制が間に合わす、対向車が続出するトラブルが発生!

そんな時は、我々がコースをクリアにするために、車を止めて選手たちに危険を知らせます。

選手たちが通過した後は、サポートカーや選手たちを追い抜いてまた先頭でコースに危険がないか?

先回りしている役割です。

そんな訳で、県警とは密接に業務が絡み、チームとして執務をこなしていきます。

初日より機動隊副隊長が3日間通して対応いただきました。

最終日は、ツーショット。

自分が機動隊副隊長にお願いしてスタッフも一緒にスタート前の記念撮影もすることがきました。

最初は、モト関係車のみの予定でしたが、あれよあれよと集まって、記念撮影となりました。

北海道から支援に来ていただいた、モト隊(エスコート隊長、コミッセールモト、TVモト、フォトモト)の皆さんからは、

なんてフレンドリー!

官公庁がここまで競技に対して支援してくれるなんて羨ましい!

と、仰るくらいに栃木の自転車文化は素晴らしいものになっていることを実感しました。

来年もまたエスコートモト担当出来ればと思います!

この様に県が後押して文化にしようとしていますので、今後もしっかりとマナーを守って自転車に乗り続けたいですね。

ツール・ド・とちぎ 審判団(スタート地点なので一部)。

立哨されていた方の数は3日間で延べ4000人以上だそうです。

サポートされた全ての方が作り上げたイベントでした。

お疲れ様でした。

皆さんに感謝です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エスコートモト執務3日目・・・

2017年04月02日 07時49分48秒 | 自転車レース
さて、本日最終日となりますツール・ド・とちぎ。
天気は

最高です。

少し早目に家を出発して、セブンで朝食。

掲示されていました。
分かりやすくて良いですね。

駐車場へは、車両一番乗り。
広い駐車場で八の字練習してウォーミングアップ完了。

今日もエスコートモト執務しっかりと勤めさせて頂きます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エスコートモト執務・・・

2017年03月31日 19時44分26秒 | 自転車レース
本日よりツール・ド・とちぎが開催。
私もスタッフで参加です。
お役目は、エスコートモト。


この執務は、選手が危険なくレース出来る様に
コースをクリアにするお役目です。
案内看板や、注意看板がわからない、
分かりにくいと言った箇所に先回りをして
案内表示(矢印旗)を出し、選手を安全に導く事がお役目です。

当然、全選手が通過したら選手を追い越して先に出ます。

先導に白バイやパトカー等で規制し、安全確保するのですが、
それでもコースに車両が立ち入ってしまうケースがあり、
その際は、エスコートモトの出番となります。
車両を止めて、その前に立ち、
選手が誤って突っ込んで来ないように
矢印の描かれた旗を選手に向けて掲げます。

その際の指示は、先行車や、レースディレクターからの無線連絡となります。
また、レースの状況も分かるように、無線は、
二系統で配信されて届きます。

常にレースを安全にコントロールしながら、
競技を成立させて行く競技スタッフ、
審判の凄さを目の当たりにしました。

 また、平日でしたが、沿道には沢山の方が
初めて開催されるレースを応援してくれていました。
 多分、選手の名前も顔もわからないなんて方も、
沿道で一生懸命手を振ってくれていました。
思いの外、盛り上がった様に思えた初日。

訳もわからず始まった執務ですが、
今日の反省点を明日に活かして頑張ろう!

明日からは、新アイテム着用だ!

セーフティファースト!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加