やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
最近は自転車ブログですね。

江ノ島観光・・・

2018年01月20日 17時08分14秒 | 自転車ツーリング

今年から職場に栃木と静岡から応援者が来てくれています。

長期滞在での対応ということで、本日は、職場のみんなと江ノ島観光を企画。

私はTHP活動ということで(笑)単独自転車で向かうことにしました。

昨晩は歓迎会がありましたが、駅からウォーキングして帰宅。

準備万端で6時30分にアパートを出発してゆっくりと江ノ島に向かいますが、

集合時刻は10時なので、時間には充分な余裕があるので、周辺探索を兼ねながら遠回りして向かいました。

134号線茅ヶ崎のセブンでパンとカルピスで朝食。

その後、鵠沼神社でお参り。

以前、バラクーダに乗っていた時にも来ましたね・・・

その時も良い天気でしたが、今日も雲がない!

続いてはこちら。

江ノ電車両がお店の看板!

江ノ電もなか【扇屋】さん。

今回は自転車なので購入はせずに写真だけで失礼しました。

1つでも食べてみれば良かったかな・・・

このお店の前から江ノ電は、路面電車状態になります。

近くには江ノ電の社屋もありましたが、今日は先を急ぎます。

腰越の住宅街をしばらく走って、稲村ガ崎へ。

今日の待ち合わせ場所の江ノ島が見えます。

残念ながら富士山は見えませんでした。

集合時間近くに江ノ島に上陸。

この島には猫が多く、人懐こい。

私が自転車を停めてシューズを履き替えていると、近づいて来ました。

何も持っていないよ〜

でも、営業活動はしてくれました。

野良猫なのでしょうか?

毛がバリバリでした。

 

さてさて集合場所に向かうと、ちょうどみんなも歩いて橋を渡って来るところでした。

山道を進むのか?と思いきや、今回は船で島に上陸するプランとのことで、一旦橋を渡り島を離れます。

昔の橋はこんな感じだったのか・・・

今回乗船する船は【べんてん丸】

片道のみですが、船でアタックは斬新ですね。(すでに全員島には一度上陸していますが・・・)

みなさん

ノリノリで乗船です。

10分おきに出航しているとの事でしたが、3隻程度運行しているためか?

結構アバウトだった感じがします(あくまで私の所感)。

島に到着すると、出迎えてくれたのはトビ。

猛禽類は格好良いですね。

島の頂上付近には、恋人の丘(龍恋の鐘)があり、折角なので見てみる事に。

すごいナンキン錠。

どっかでも見たような(笑)・・・

でも、とりあえずは鐘を鳴らしてしまうのはみんな一緒です。

こちらは竜宮。

何やらパワースポットとの事ですが、今回は前を通った程度。

こちらは亀甲岩その後ろ側の木の上にひなたぼっこしている猫が二匹。

切り株表面にトタン屋根が取り付けられているので、トタンが陽に当たり暖かいのでしょうね。

山二つ。

丁度、ヨットが良い感じ。

江ノ島シーキャンドルも青空に映えます。

江ノ島と言えば、たこせんべい。

このタコをギュ〜ッと圧力をかけてせんべいに。

やはり一番人気はたこせんべい。

注文してしばらくすると完成。

どれどれ・・・

うまい!たこ感はあまり感じませんが、美味しい。

この後は、ランチタイムとなりますが、今回はここまで・・・

なかなかのおもてなし観光が出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノイズ解消・・・

2018年01月19日 23時15分06秒 | マシーン

フーガさんに乗って2ヶ月が過ぎましたが、乗り換え当初からANCの制御と思われるノイズに困っていました。

後部座席右側のスピーカーからエンジンの回転数によって共振するようなノイズが乗っていました。

ブブブブッと言うような音が・・・

これはストレスでしたが、シガーソケットに差し込んでいる配線を全て外したところ、

なんと解消。

 

これが原因だったんですね。

 

それからはノイズもなくスッキリ!

以前、フーガさんを購入したディーラーで診てもらっても、何も問題はないと言われ、

自分でフーガさんの自己診断機能で確認した時にも問題はなかったので、

問題が解消して納得です。

これは普通じゃわからないよね。

色々調べてみて良かった!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

走る・・・

2018年01月06日 18時15分04秒 | 日記てきな

昨日から今日、軽くランニング。

10Km程度を目安に息が荒れない程度のペースで走ろうと決めてコースは

自宅からぐるっと一周するような感じで走ります。

昨日は、ゆったりとしたペースで走りましたが、後半ペースダウン ⤵ 

あらら、息は上がらないが、脚が持たない。

でもって、

今日は少しペースアップしましたが、10Km地点の信号指示による停止後の再スタートで

左膝に違和感。

これは無理すると酷いことになりそうなので、ウォーキングにスイッチ。

早歩き気味に腕を後ろに大きく振って、前に脚を出す際に膝を伸ばしながら少し進んだところで

違和感緩和。

それでも、自宅まで無理ぜずにそのままのペースを保って約3Km。

まずまずの運動ができました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初乗りはいつもの仲間と②・・・

2018年01月06日 17時26分16秒 | 自転車ツーリング

さて、全員集合して新年のご挨拶柄を終えると、早速ライドです。

行先は笠間稲荷神社。

境内に入ると、お正月の催しでしょうか、猿回しが出ていました。

これは珍しい。

お正月ということで賑やかしでしょうか。

お猿さんも、お正月からたいへんだ(笑)

 初詣はいつも決まった神社で元旦にお詣りしていますが

神社でのお詣りは、ご挨拶をすればよいとのSoraneko隊長のご教授もあり、

気軽にお詣りする事ができました。

お詣り後は、仲見世通りや周辺の商店街を探索。

皆さんは甘酒を飲んで体を温め、私は甘酒が苦手なので遠慮させていただきました・・・

七味とうがらし屋さんや、縁起物をみてまわり、熊手を購入される方の手締めを聞いたりしてお正月の雰囲気を楽しみながら

うろうろと、仲見世を見てあーでもない、こーでもないと、たわいもない会話、これもまたこのライドの楽しいところ。

 

ランチタイムはSoranekoさんにお店をお任せして、グルメランチ(笑)

益子まで戻り、お洒落なお店でランチタイム

お店は、cafe レシナ (←クリックでお店のホームページ)さん。

美味しいランチとコーヒーをいただき、ランチタイムミーティング・・・

店主ご婦人からチョコレートの差し入れも頂き、ついつい長居してしまいました。

パワーも頂き、帰路に。

ざっくり120Kmの新春初詣ライドを楽しく完走する事ができました。

08小隊は現状、負傷者、体調不安、子育てなどでバラバラな状態ですが、

Soranko隊長を中心とした人脈で絶えることなく、定期的にライドする事が出来ありがたい限り。

いつもお誘いありがとうございます。

また宜しくお願いします。

今度は、湘南ライドですね!

こんな景気を見に行きましょう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初乗りはいつもの仲間と・・・

2018年01月04日 18時04分04秒 | 自転車ツーリング
今年の初乗りは、Soraneco隊長とI城さん、
K関さんとの4人。
行き先は、笠間稲荷神社。
ルートは、いつもの通りお任せです(笑)。

久々rideの私は自宅からのんびり暖気を兼ねて走行。

Soranecoさん宅には、少し早めに到着。

完璧装備のSoranecoさんに対して、冬場の装備をすっかり忘れた私は、
辛うじてブーツカバーを付ける程度で何をやっているのか?
かなり寒い状況でこれはNGでしょう。
と言う感じの装備でしばらく苦行(笑)。

集合場所手前で一度暖を取り、再スタートしましたが、
これが無かったら、凍え死んでましたね。

素晴らしい景色を見ながら走れる冬のライドは感動です。
久々の早朝ライドに良いストレス発散が出来ました。

集合場所には、少し早めに到着。
しばし皆さんの集合を待ちます。

日が射してくると、日向は暖かくお日様のありがたさを感じます。

しばらくすると、全員集合。
ここから目的地に向かいますが、この続きは
また今度(笑)。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年 初滑り

2018年01月04日 17時26分23秒 | スキー
昨日の事ですが、娘とスキーに行ってきました。
久々のスキーはやはり、家族と行っていたエーデルワイス。
6時30分に家を出て、幹線道路からアクセスしましたが、
これが悪かったのか?
道路は大渋滞。

コンビニに寄って朝食を買って諦めモードでゆっくり進みます。
雪で路面も滑りやすい状態でしたので、焦らず安全運転。

それにしても、凄い積雪。
これはノロノロ運転も仕方ないですね。
渋滞なので、ストップ&ゴーを繰り返しますが、
再スタートで前後のクルマがスリップ!
アクセル操作が粗いですね❗
ここだけの話、ブレーキを踏みながらアクセルを踏み込み、
タイヤを空転させないように、じわっと、
ブレーキを離せば楽々なんですが・・・

スキー場では、ランチ付きのリフト券を購入。
しかし、吹雪いて前が見えない状態が何度か発生!
風が強く顔がこおりそう(笑)

それでも、楽しく今年の初滑りを満喫しました。

今回は、ショートスキー。
ブーツもスキーも長男のものですが、試しに借りてみました。

いやー曲がりますね。
面白い❗

娘も楽しめた様子。

お昼は、カツカレーをシェアしてお腹も満足。
娘が疲れたと言うのと、帰りの渋滞もあるので帰宅することにしましたが、
案の定、大渋滞にはまりましたが、久々のスキー渋滞に懐かしさも感じました。
また行けるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年あけましておめでとうございます。

2018年01月01日 23時04分51秒 | 日記てきな
あっという間の2017年から2018年に移りました。
今年はどの様な年になるのか?するのか?

今年も無事に家族で初詣に行く事が出来ました。
天気も良く、程よい人混み。
お詣り後には黄ぶなも購入し、新たな気持ちで新年を迎えました。

今年もブログは、ぼちぼちな感じで
やって行こうと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

送迎・・・

2017年12月30日 13時35分44秒 | 日記てきな
娘の送迎。
普通はクルマだったりするが、
今日は電車。
電車に一緒に乗るだけのお付きあい。

池袋で待ち合わせなので、探索して暇潰し。


今夜は今年最後の忘年会。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中耳炎・・・

2017年12月22日 18時34分35秒 | 日記てきな
このところ、耳の調子が悪く
本日耳鼻科に。
6年前にも同様の症状になったので
今回も同じ処置をお願いして鼓膜切開。
中に溜まった水分を吸引してもらい、スッキリしましたが
癖になるようだと嫌だなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

通勤は、ウォーキングを兼ねて・・・

2017年12月08日 23時52分25秒 | 日記てきな

本日は、駅周辺での仕事だったので、朝は自宅から歩いて向かうことにしました。

行きながらコンビニで朝食を買って食べようとファミマに立ち寄り。

最近お気に入りの石窯バケットサンドを購入。

イートインスペースがあると思いきや、そこのお店にはなかったので、少し先の公園で食べることにしました。

今日は新発売となったスモークターキーをチョイス。

これもまた美味しい!

やはり、バケットの硬さがなんとも良い感じで、自分の中では久々のヒット商品。

本日のコーヒーはタリーズのミディアムロースト。

結局、量が多くて本日中に全部は飲めませんでしたので、只今冷蔵庫で保冷中(笑)。

駅近くでの業務は無事に終了し、駅から事務所までは電車で一駅。

事務所からも帰宅はウォーキング。

なんだか今日も良い運動ができました。

体も少し軽くなってきた感じで、すこぶる快調。

このところ寒さが増してきたので、クルマも冬支度。

フーガさんは、タイヤが大きく重いので大変でしたが、冬支度完了。

運良くノーマルホイールとバリ山スタッドレスタイヤを購入することができました。

これはラッキー!しかも、ホイール綺麗で大満足です。

明日からは、バイク三昧の二日間となりますが、強い味方。

ヒーテックのグローブ。

今までバッテリー接続が面倒だったので、使用していませんでしたが、

ここのところの冷え込みでは必要であろうと、接続しました。

さて、明日からの効果はいかに?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

30回目のラブ・ジ・アースに参加です・・・

2017年11月19日 18時36分18秒 | バイク

 本日は、千葉県富津市で開催されるラブ・ジ・アースに参加してきました。

いつもは、行きに東京湾フェリーを使って金谷港まで行くのですが、今回の開催場所は上総奏港海浜公園なので、

行きをアクアライン、帰りをフェリーにすることにしました。

燃料給油から。

さすがに早朝の高速道路は、寒い。

大黒を過ぎたあたりからの横風がものすごく、体は冷え冷え。

富津市のローソンにピットインして、ここで朝食。

あったかコーヒーを頂いて再スタート。

場所までは、スマホにナビゲーションしてもらい、無事に到着。

少し早すぎました。

会場はまだ準備の真っ最中。

まだまだ時間があるので、少し周辺を探索することにしました。

こちらが今回の清掃対象となる海岸。

かなりのゴミが捨ててあります。(漂流しているものも多いです)

写真で見るよりも、実際にはゴミが多く、決して綺麗な海岸ではありません。

公園のトイレは、変わった形です。

ラブ・ジ・アースには、様々協賛が!今回も各国内メーカーのブースが出展されていました。

富津市も市長さんが来場されて一緒にゴミ拾いをするとか。

力が入っています。

事前に規制もしっかり行い、段取りもバッチリです。

家族連れの方も多く来場されていました。

来場してもらうための工夫も必要ですね。

さて、受付で名前と住まいの地域を記入して、可燃物用ゴミ袋をもらって

スタートです。

と、思ったら・・・

狙ってますね(笑)

気を取り直して清掃作業開始です。

今回は、3種類に分別。

ビンとカン、そしてその他可燃物ですが、どれもすごい量。

タイヤなどもたくさんありました!!!

さて、清掃活動もひと段落しましたので、各ブースを見てまわり

以前から登録していましたので、今回も掲載!

記念品をいただきました。

こちらは、グッドライダーブース。

グッドライダーコメントを記入して、スピードくじでTシャツゲット!

速乾Tシャツでありがたい。

こちらは、スズキブース。

車両展示だけでなく、イベントも開催しています!

この様な盛り上げは素晴らしいアイデア。

参加型イベントは楽しいもんです。

私のバイクと同じメーカーであるホンダさん。

カブが気になるぞ〜(笑)このライト。

CB1300は、ライトやホイール、マフラーも変わったか?

これこれ、このLEDライト、配置がすごい。

フロントホイールもなんだか、VFRみたい。

project BIG1も25年!

トミーさん(会社の先輩)を思い浮かべてしまうのは私だけではない。

さて、こちらはヤマハのブース。

このメーカーは、デザイン性に優れていますね。

単純にどのマシンもカッコイイと思います。

それぞれブースも見学したし、

ステージイベントまで待たずに移動することに。

来場者は物凄い人数。

海岸もさぞ綺麗になったことでしょう。よしよし。

 

私は、こちら。

海岸清掃のご褒美に、アジフライを頂きます。

金谷港近くにある『さすけ食堂』で黄金アジフライ。

カジメラーメンセットを注文。

カジメは、海藻でこの辺りでは当たり前のものらしい。

雰囲気はめかぶみたいな感じ。

写真を取り忘れましたが、なかなか美味しかったです。

このお店で1時間半待ったのは秘密です(笑)

 

寒さも厳しいし、夕方までうろつくと帰宅することには酷いことになりそうだったので、

そそくさと乗船です。

タイミングよく待たずに乗船することができました。

もう少し暖かければ、鋸山とかにも行って見たかったのですが、また今度。

何事も体調優先です。

無理して風邪などひいたら、明日から担当している営業所に役員が事業所診断にくる為、

そちらに影響すると良くないので。

スパッと帰りましょう。

この決断が良く、134号からは、サンセットを見ながらの帰路となりました。

記念ステッカーもゲットして満足です。

さて、このステッカーどこに貼ろうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清掃活動は延期でしたが・・・

2017年11月18日 16時47分29秒 | 日記てきな
本来ならば、本日は大山クリーンアップ活動のはずでしたが、
金曜日の予報で、今日は降水確率90%だったので延期になりました。
しかし、明日も会社イベントが控えているので、赴任先で過ごすことに。
折角なので、久々の献血。
歩いて行こうかと思いましたが、雨の予報なのでさすがにクルマで移動です。

朝食は、先週見つけたファミマの石窯サンドを!
と、途中のコンビニで購入しました。


コメダのコーヒーがあったので、珍しさもあって、あわせて購入。
少し焦がし系で大人の味。
朝食もバッチリで無事に献血。


献血の後は、簡単散髪。
献血センターで駐車場のチケットをもらえたので、
簡単散髪程度の時間くらいはこれでカバーしてくれます。
スッキリしてから帰宅して、アパートの掃除。
部屋もスッキリしたので、近くの喫茶店で毎月第3土曜日に開催している落語会へ。

噺を3つ聴いて楽しめました。
予定は狂いましたが、リフレッシュ出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消耗品を買うはずが・・・

2017年11月17日 23時38分08秒 | 日記てきな

 日頃メモをとるのは、シャープペンシル。

重要な書類にサインするのは万年筆。

そこまででは無いものにサインする(消えてしまってはいけない)ものには

ボールペンを使用していますが、

貰い物のボールペンはやはり記載中に液だまりして使いづらい。

 以前、頂き物の使い勝手の良い3機能(シャープペン、ボールペン黒・赤)のペンがあり、

インク切れしていたので、芯を新規購入しましたが、その際に使用感の良いボールペンに出会いました。

http://www.zebra.co.jp/pro/fortia_vc/index.html

黒一色ですが、重さや書き心地が良いので、こちらも購入することに。

色は20色あるらしいが、店頭で展示(在庫)していたのは10色程度と思います。

私は、シンプルにシルバーを選択。

 購入にあたっては、最近夕食代をかけていないので、その分を使用(笑)。

また、仕事で使うことや、1,000円ボールペンなので使い勝手重視で選択しました。

でもって、

こちらは、芯を交換。(赤)

シャープペンシル。

そして、一番使うであろう、黒。

こちらは、こちらでしっかりとした機能を持っています。

こちらもゼブラ。

 

新たに購入した(シルバー)ボールペンは、ある程度の重みがあり、

手が大きい方であろう私にはちょうど良い重みで書きやすい。

しっかり働きますか(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉三昧まつりにGo!・・・

2017年11月12日 16時44分58秒 | 日記てきな
昨日の土曜日は、鹿沼で肉三昧まつりなるイベントが開催されるとのことで、
鹿沼花木センターへ行ってきました。
朝一で長男の卓球の試合会場まで送迎してから出発!
会場は10時スタートで、私は10時30分に到着しました。

今回は、娘も一緒。
早速鹿沼牛の串焼きをいただきました。

うまい❗
まつりと言うだけあって、豚、鳥、羊と、
バラエティー豊かにお肉も揃っていましたが、
ボリュームもあったので、串焼きでお腹一杯。

娘は、タピオカアップルティー。
コストコ製品が出品されていたので、ディナーロールと、ケーキを買って帰宅。
その後は、長男を迎えに。
娘も友達の誕生日プレゼントを買いたいと言うので、
少しはやく家を出て、買い物してたら丁度長男から連絡。
タイミングも良かった。

今日は、天気も良かったのでクルマを2台洗車。
どちらもささっと水洗い。
綺麗になりました。
夕方の渋滞を避けるため、お昼には自宅を出発。
単身赴任先に到着後は、アパート周辺を軽くランニング。

10キロほどでしたが、良い運動になりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

THPイベントで大山登山・・・

2017年11月05日 19時11分26秒 | トレッキング(登山)

 お世話になっているお客様のところでTHP活動の一環として登山イベントが開催されました。

会社の仲間が子どもと参加すると言うことで、私も参加させてもらいました。

昨日も日中は天気が良かったのですが、夕方から少し愚図ついて雨模様。

今日も日中は天気が良い予報。

この時期の大山は登山客も多いので、朝6時に起床してすぐに出発。

早く出たこともあって、大山こま参道近くの市営駐車場に無事駐車することが出来ました。

8時30分集合ですが、7時前に到着したので、しばらくクルマの中で待機してから集合場所に移動。

イベントの参加賞などを頂き、それぞれ阿夫利神社下社へ移動です。

我々は、ケーブルカーを利用することにしました。

紅葉の時期でもあり、ケーブルカーは大人気。

ゴジラとのコラボ企画もあるんですね。(アニゴジ)

ほほ〜。

アニメやるんですね。(映画17日公開だそうです。)

さて、ケーブルカーで下社まで。

良い景色です。

下社でご挨拶を頂き、記念撮影の後は自由解散となります。

紅葉の時期は綺麗ですねぇ〜

実は、18日も大山に登ります。

その頃は、もみじの色づきはどうかな?

さて、大山といえば、最初の難関。

急な階段が続きます。

そしてしばらく登ると、夫婦杉。

600年ここに立っている杉、立派です。

富士見台にきましたが、今日は雲に隠れて富士山は見えません。

そしたら、雲の隙間から富士山の頂上が少し見えました!

会社仲間の4才になる息子ちゃんも頑張って登頂!すごい。

頂上からの眺望はなんとも素晴らしい。

お昼はカップラーメンを頂きます。

お湯を沸かしてアウトドア。

気分もよくて味も美味しい!

山頂から富士山側の景色を拝みますが、やはり厚い雲で全体は見えません。

山頂にはFM横浜の電波塔が建っていますが、今日は点検か?

作業をされている方がいました。これは高そう!

さて、下山です。

 

なかなかの紅葉。

今日は途中の滝も水の量が多い!

しっかり運動して良いTHP活動になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加