今、この瞬間を大切に~年子を育てるママの育児奮闘記~

年子を育てるママの日記で~す!
毎日ほんとに大変ですが、1日1日を大切にしていける様、頑張っていきます!!

新しいもの

2008年12月09日 | 子育て
今日は寒いので、外出時に新しいプーさんのマフラーを
次女に出してあげたら、長女が激怒

「新しいのを後で買ってあげるよ」となだめても、
自分の好きな色じゃない(次女のコートと同じデザインのもの)はずなのに、
「自分がこれをして、次女に新しいのを買って!」と言ってきかない。。。

新しいものはいつも長女のものになっていたから。

でも、いつもこうじゃいけないよね。

ほんと、兄弟を育てるってムズカシイ

今年も胃腸炎

2007年12月02日 | 長女
今年もまた胃腸炎にかかりました

朝食後、長女が嘔吐
これは胃腸炎でしょう。
昨日から下痢気味だったので、おかしいなぁ、、、とは思っていたんだ。


胃腸炎って、看病が結構大変なのよね
でももう、胃腸炎は慣れっこ。怖くないわよ(笑)

そういえば、去年かかったのも同じ時期だったなぁ。。。
初めてだったし、ノロウイルスで強力だったし、
それはそれはもう大変でした


今回は、様子を見ると、朝1回の嘔吐のみ。


午後からお友達と外出する予定だったけど、キャンセル。
明日のお出かけもキャンセルかなぁ。。。


夜、お寿司が食べたいと泣いて、なだめてもきかないので、
パパと悩んだ結果、回転寿司を食べてきました!

胃腸炎の後、寿司を食べたがるなんて、す、すごい

この調子なら、明日の外出は行けそうだわ!

美容院へ

2007年12月01日 | その他
七五三後ずう~っと髪を切りたいと思っていて、
やっと今日、美容院に行きました

子ども達がスイミングに行っている間に、、、と思ったのだけれど、予約が取れず、午後美容院へ。
あんまり具体的なイメージが無かったので、美容院で見たカタログの中の松嶋奈々子風にオーダー(笑)
顔があまりに違いすぎるから、芸能人のスタイルをオーダーするのって勇気がいるのよね。。。
担当してくれた美容師さんがうまくフォローしてくれて、和やかにオーダーできました


出来上がりも、結構気に入ってます

パパ夏休み1日目

2007年09月16日 | その他

今日はパパの夏休み1日目。
特に予定が無いので、ゆったり過ごしました。

先日までのハードスケジュールで、かなり疲れが残ってます

先日買ったアンパンマンのフライパンで、ホットケーキを作りました!
こういうのは、ママよりパパの方が上手


認定子ども園

2007年09月15日 | 子育て

今日もまた、幼稚園の説明会に参加。

認定子ども園になったらしく、
1・2歳児クラスが出来る!!!
→→ということは、来年4月から次女も幼稚園生!
うわ~、半年も早く 仕事に復帰できるわぁ 
あんまり突然すぎて、心構えが。。。



新居先から一番近いし、
給食だし、

説明を聞いたら、セキュリティーもしっかりしているし、浄水もついているし、、、

い、いいじゃない!!
初めてここで良いような気がしました~


ただ、新制度の導入によるからか、
お金の説明ばかりでちょっとうんざり。

もう少し幼稚園自体の説明が聞きたかったなぁ。。。
多少高額でも、子どもに合った所ならば 構わないんだけれど。

実際の園児の様子を見る機会は無いらしいし。。。

でも、まあ そんなに問題無い様なので、ここにしようかな~
お友達も一緒になれそうだし、もう文句無いわーーー!

 


ソーセージ作戦

2007年07月12日 | 長女

先週のサークルで ソーセージが人気あったので、
今日は プールで一緒の女の子にアタック!

帰りに 一緒にソーセージを食べました。
お昼前だし、お菓子だと嫌がるママさんもいらっしゃるので、
ソーセージだったら 大丈夫そうでしょ!?

その女の子は 喜んで食べてくれました!
リトミックも一緒だし、仲良くなれればいいな仲良くなりたいな~

なんとか、女の子のお友達をつくってあげなくちゃ!


まったりと

2007年07月09日 | 子育て
今日は特に予定が無かったので、公園へ。

知り合いも居らず、ひととおり遊具で遊んだけど、
イマイチのりきれない。

まあ、こんな まったりした日があってもいいかな


ソーセージ

2007年07月07日 | 長女

新しいサークルやお友達にも慣れてきました。

ママも長女も、おやつタイムが楽しみ!

ママ友達は、手作りおやつを持参されるので、
うちも 既製品のおやつよりは、、、と思って、
キャラクターソーセージを購入。
以外に人気があって、みんなにおすそわけしました!

長女にしてみれば、こういうちょっとした触れ合いが重要。
徐々に旅立っていって頂戴!


長女が少しずつ 私から離れてお友達と接することが出来るようになってきたので、
私の方も、ママ友が出来て とっても嬉しい!楽しい日々。

長女よ、ありがとう!



お姉さんクラスにチャレンジ!

2007年07月05日 | 長女

長女のスイミングスクール
今日から上のクラスにあげました。

本人が「お姉さんクラスに行く!」と言ってくれたので。
でも、『お姉さんクラス』がどういうところなのか、あんまり理解していない様子。

親と離れて、1人でお友達たちとプールに入ってくるんです!


プールに向かうまで、泣かずにぐっと涙をこらえていたらしく、
プールに付いた頃には、大泣きで 先生の手を振り払って脱走する始末。。。

私のところに「助けて~!!」と泣き叫んできました(笑)
こちらも、あまりに可哀想で 涙が出てきそう。。。
親としては、まだまだ一緒に入っていたっていいんですが、
ベビークラスは2歳までなのよ。
赤ちゃんばかりで、うちの子が一番大きくて 浮いちゃってた。
だから、ここはぐっと親ががまんがまん。
親も子離れしないとね。

終了するまでずっと泣きっぱなしでした。


1学期終了

2007年07月04日 | 長女

今日で幼稚園の2歳児クラスの1学期が終了しました

なんだか、ほっとしてます。
やっぱり、朝早いし遠いので体力的にキツイ。。。

とりあえずしばらくお休みなので、
何をしようかワクワクしてきた

もうここの幼稚園には入園しなさそうだし、
正直なところ、こんな気分になるなら 無理して通わなくても、、、って感じ。