園芸初級者の適当カメラ日記

2007年に園芸(プチガーデニングレベル)を始めたカメラ(写真)好き男の草花育成日記。その他趣味の話題を適当に・・・

2008GWに見た景色 (1)

2008-05-12 23:49:03 | 写真
 久しぶりに園芸以外のネタです。今年のGW中は山梨県内をウロウロしてました。
今年は、と言うよりは今年も、なんですが・・・
混んでいる所に行くのは嫌いで毎年近場で済ませています。
と言ってもこの時期は山梨のほうが都心より混んでいるかもしれませんね。

前半は曇り空でしたが6日はかなり良い天気でした。この日は富士山方面に行きましたが正解でした。

<α700 + SIGMA 12-24mmEXDG>

場所は静岡と山梨の県境にあるドライブイン「もちや」の中の公園(有料!)
陽気も良く多くの家族連れが訪れていました。富士山も綺麗に見えました。
そしてこういう青空と雲の綺麗な日は広角レンズが良いですね。※ちとRAWで鮮やか目に振っています。

この日はSIGMAの12-24mmが大活躍でした。SONYの16-105mmも24mm相当なので広角として使いやすいですが、
歪みや周辺減光が目立ちます。それに比べてSIGMA12-24mmは元々フルサイズ用なのでAPS-Cで使う分には
歪みや減光も目立たず広角としてはとても良いです。
12mmスタートなので10mm、11mmスタートのAPS-C専用レンズよりやや望遠よりなのと逆光に弱いことが弱点かな。
フードが固定式だしフィルター使えないのもマイナス。でもタムロン11-18mmより気に入っています。

ところで「もちや」といえばやっぱり木馬。知る人ぞ知る名物遊具です(^^;;

最新の画像もっと見る