かぴたん日記

庭の話、お出かけの話など、 
自分が興味をもったことなんでも。
静岡県浜松市より発信致します。

最近の庭  ~その1~

2006年06月30日 18時42分03秒 | 庭の話
またまたご無沙汰してしまいました。
気が付けば、前回の更新から1ヶ月以上も経ってしまってました
やっぱ「続ける」って難しい★
毎日ちゃんと更新してる方を、あらためて尊敬いたします!

さて、最近の我が家の庭はというと・・・・
こちらもちょっと、いや、ずいぶんおサボり気味。
だから 雑草クンたちの楽園となっております。トホホ。

それでも宿根草の皆様方は、肥料もくれない家主のひどい仕打ちにも負けず
一生懸命、葉を増やしたり花を咲かせてたりしてくれてます。

特に今年は地植えしているアジサイがたくさん咲いてくれました。

▼墨田の花火



▼ピンクのアジサイ



ピンクもかわいいけど、時々見かける紫がかった青のガクアジサイが欲しいなぁ。
「挿し木をしたいので、一枝切らせて下さ~い」ってお願いしたいなぁ

今年はヤマアジサイを何株か買ってきて植えましたが、ぼけ~としていて
写真を撮り損ねてしまいました。
花色が白→ピンク→赤に変化していく「紅」は、今年はあまり咲かなかったな。
たぶんずっと同じ鉢に植えたままだからかな。
ちゃんと植え替えしてあげなきゃね。ごめんね。


▼今朝、我が家の庭に こんな珍客を発見しました。



去年現れたカニくん とはまた姿も色も違うのよね。君はいったい何ガニ?
近くに川がある訳でもないのに、なぜなんでしょうね。謎は深まるばかり。


▼そして、2~3日前の夕方には、庭の片隅に一羽のスズメちゃんが。



具合が悪いのか、近づいても逃げません。
保護するべきか そっとしとくべきか・・・・そんなことを思いながら
何度か様子を見に行っていたら、何度か目にはもう姿がなくなってました。
ちゃんと巣に帰れたのかなぁ・・・ ちょっと心配。

そして最後になりましたが、私自身の最近は・・・・
やっぱりワールドカップ!
残念ながら我が日本は負けてしまいましたが、気持ちを切り替えて
今は決勝トーナメントを純粋に楽しんでます。

あと、ピアノは頑張って練習してます。
今はドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」の簡単バージョンを練習中。
「G線上のアリア」は、なんとか弾けるようになりました。
もっともっとレパートリー増やしたいわぁ

さてさて タイトルに「その1」なんて書いてしまいましたが
「その2」はUPできるのでしょうか。できるとしてもいつのことに
なるのやら、自分でもわかりません たはは。
でも頑張りますので、また気が向いたら覗いてみて下さいね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり (shizu-chan)
2006-06-30 21:46:44
あじさいはあまり手間がかからないから、私も好きな花のひとつです。

伸びた枝を刈り込むのも、ストレス解消になって、大好きです。うちのあじさいは今、五分刈りです。



かにさんまた、現れたんですね。

この写真をみて、オーストラリアで食べた、マッドクラブを思い出しました。ちょうど、こんな形だったんですよ。

たぶん、佐鳴湖の泥の中に住んでいるじゃないかな?



W杯は順当な勝ち残りですね。

ベッカムの正確なパスがすばらしい。

ロナウドは、体が重そうだけど、ちゃんとFWとして働いている。世界のスーパースターは違いますね。

日本はまだまだってかんじでした。4年後に期待しましょう。



そして、その2も期待してま~す
返信する
スベリ込み~ (Shima)
2006-07-02 16:04:11
なんとか6月の記事UPですね。

ほとんど毎日チェックしてるんですよ!

私はかぴたんさんから見た毎日の情景やコメントが大好きなので、是非「その2」もお願いします。



それにしても、カニが庭に居るなんて、すごいです!

あんなに赤くて見つかりやすいのに、かぴたんさんの庭まで来たんですね。

我が家の庭だと、ヘビとカエルぐらいだわ…珍客は。

 

そうそう、スマイルレンガと犬の足形レンガゲットしました。

HCじゃなくて、楽天ショップで購入です。

まだ忙しくて、箱入りなんですけどね。

 

それとシュガーパイン、ダメになってしまいました。

それで、手入れのいい園芸店で再度購入してしまいました。

かぴたんさんのは元気ですか?
返信する
shizu-chanさんへ♪ (かぴたん)
2006-07-02 16:35:01
こんにちは~



shizu-chanさんとこのアジサイは、もう五分刈りですか!

はや~い

我が家のアジサイは、おととし変な時期に刈り込みしたので

去年は花数がすごく少なかったんだけど、今年はまだ

たくさん咲き続けてて嬉しいです。

だからもう少し楽しんでから刈り込もうかなってとこです。



カニの大きさは名刺サイズぐらいなんですけどね。

マッドクラブを思い出しちゃうなんて、shizu-chanさんたら

食いしん坊~



サッカー決勝トーナメント、私が応援していたアルゼンチンが

負けてしまって少し淋しいです。

あとはポルトガルかな!

今の時点での私の勝手な希望は、イタリア×ポルトガルの

決勝戦ですかね~。

でも、今の勢いだと、フランス×ドイツかな・・・。



shizu-chanさんは どこを応援してますか?
返信する
Shimaさんへ♪ (かぴたん)
2006-07-02 16:54:55
こんにちは~、Shimaさん!

ほんと、なんとか6月滑り込み更新でした

こんなずぼらな私のページを毎日のぞきに来て

くれているなんて・・・・

ありがとうございます 感謝感謝です。

Shimaさんのダイアリーもちゃんとチェックさせてもらってますよ~

コメント欄はちょっとご無沙汰しちゃってますけど・・・



カニは、やっぱり佐鳴湖公園から来たのでしょうか。

いろいろ想像してはみるんですけどね、

用水路を通ってきたのかなぁ、とか、まさか道路を

歩いてきたのかなぁ、とか。

でもね、我が家は湖のある公園から、そんなすぐ近く

ってほどの距離でもないんですよ。

発信機でもあれば付けて調べてみたいです(笑)



スマイルレンガは我が家にもあるやつだわ!

犬の足形レンガとは・・・・?

またダイアリーの方で紹介して下さいね。



シュガーバイン、我が家のはなんとか生きてるけど

ちょっと葉の色が悪くなってきたので心配してます。

とりあえず、前にShimaさんに言われて挿し芽をしようと

切って水につけたままのものが根を出しているので

それをそろそろ鉢に植えようかな。

色が悪くなってきた親株も一度刈り込んでみようかな。

Shimaさんとこのシュガーバインがダメになってしまったのは

何か原因がハッキリしてるのかしら?





返信する
元気ぃ~~ (sumico)
2006-07-03 15:24:01
かぴたんさん、こんにちは~♪

無理言うけど、1週間に一度くらいお話がしたいね。

なんて手を振らずにね ((笑”



同じくアルゼンチンの敗退にはとっても残念!

プレーには感動するものがあったもん。

眠れぬ夜が続いたけど、いよいよ準決勝ね。

イングランドもブラジルも負けたし、優勝のゆくえはいかに



かにさんにすずめさんがやってくるの。どうも居心地のよいお庭なんですね。



大阪のヘンリー君はまだ元気に蔓を伸ばしているよ~
返信する
sumicoさんへ♪ (かぴたん)
2006-07-03 21:12:55
こんにちは~、sumicoさん



「1週間に一度」!

う~ん、確かに。潜伏期間1ヶ月以上ってのは

さすがにマズイですよねぇ

でもずぼらな私のことだから、1週間に一度の更新ってのは

難しいと思うのよね。

なのでせめて忘れられないようにsumicoさんのとこへ

コメント残しに行くわ。

だから見捨てないでね~



サッカー、どこが勝つか全然予想がつかないですよ。

どこもあり得るな~って感じで。

ま、純粋に楽しみます!



ヘンリーくんも、他の植物たちも、sumicoさんの

ベランダのみんなは、どの子たちもほんとイキイキ

してますよね~。

いつも指くわえて眺めてますよ。

あ、あと おいしそーなスイーツたちも じゅるる♪

ご近所さんだったら、絶対「食べさせて~」って

押しかけてると思う。

うん、間違いない。(←なつかし~)
返信する
う…ん (Shima)
2006-07-04 20:20:53
シュガーパインは何が原因かよくわからないわ。

ちょっとカッコつけた陶器の鉢に入れてるんだけど

穴が無いのよ~

だから水やりが、あんまり良くできてないのかも。

 

本当は水は下にためず、水をやるときは沢山下から出るほどやって、土の中に溜まったガスのような物も一緒に出すと良いんですよね。

鉢からポットが出しにくくて、こういう水やりを出来てないせいかも…



今度のも枯れたら、この鉢は諦めるわ。
返信する
Shimaさんへ♪ (かぴたん)
2006-07-06 20:59:09
確かに、穴が開いてない鉢って 難しいですよねぇ。

でも、直接それに植えてる訳ではなくて、鉢カバーみたいにして

使ってるってことですよね。

それでもやっぱ、多少鉢が呼吸困難っぽい状況になって

しまうのかなぁ・・・



今度のは 枯れずに元気でいてくれるといいですね

ダメだったら、そういう鉢は、多肉植物用、かな

返信する

コメントを投稿