和楽の会民謡(唄、三味線、尺八、太鼓、箏 etc..)

インターネットで民謡好きならどなたでも ネット民謡の会(和楽の会)情報交換、大会応援、交流会などを楽しみましょう♪

 誰かの助けが必要である

2016-10-13 09:37:40 | HANA 民謡コンサート
このコンサートを成功させるためには、どうしても民謡人の助けが必要となる。 この当たり前のことが最も難しい。 なぜなら誰もが自分が信頼できる人でないと力は貸したくないからだと思う。 私は人選をしなければならない。 そして人選をしたとしても、その人が私に力を貸したくなければ断られるので、そこは成立はしない。

もう半年を切ってしまった。 私はこのコンサートについての概要をお伝えしていないのだが、それには理由はある。 人に言えないこともある。 人間というものは、条件によって動きが変わるものだから。 私はあえて隠れたままの状態で協力を惜しまない民謡人を探している(無条件で)。 でなければ良いコンサートを作ることは難しいと考えている。

観客は今のところ、母親とお呼びするゲスト様のご友人の二人のみ。 このお二人にはS席を確保する予定である。 私は出演者の方々に最初に頭を下げておかなければならない。 たとえ観客が二人だけだったとしても、そのお二人のために胸を張って素晴らしい民謡を共に作ってくださいませと。 いや、正確には二人だけではない。 出演者の皆様にも出番がない時には、是非、観覧側に回っていただきたいのです。

現在、強力な三味線伴奏を無条件にて引き受けてくださった勇敢な民謡人が兵庫県に存在する。 その方のご友人で笛の達人がいるのですが、現在、交渉中でして3日間待ってくださいとのこと・・ もし無理だったら私が笛を購入しようと考えている(役に立てるかどうかは後にして) 私は地元の祭りで20年間笛を吹いてきた。 だから横笛なら吹ける可能性はある。

ゲスト様が唄われる予定の唄は、久留米のそろばん踊り、おてもやん、五木の子守唄、牛深ハイヤ節の4曲である。 その曲では、笛の素晴らしい音色が唄と同様レベルで重要で、更には、太鼓パートがまた重要なのであります。 これには広島県で太鼓の上手な民謡人に現在、交渉を持ちかけております。 それらお一人、お一人が無理であるならば、かなり厳しくなって参りますが、私は最後の最後まで、自分の出来る範囲で全力を捧げる覚悟です。

とにかく、兵庫県の三味線奏者が協力をしてくださるので、私にとりましては100人力です。 もし笛も太鼓も出演をいただけたならば、話は大いに前進することでしょう。 今回の出演メンバーには、母も入れる予定です。 私の母にとっては、最初で最後のコンサート出演者となるはずです。 観覧者が少なければ少ないほど、私の母は緊張が少なく上手に歌ってみせることができるでしょう  私は観客が少ないことを恐れてはいません。

ですので、協力してくださる先生方には、最初から謝っておこうと考えております。 私には500名を集める力などございませんので、どうか2名で許してくださいませねと。 それでダメならこちらから丁重にお断りさせていただきます  今回のコンサートには、絶対に生で観て見たい と思う方だけに観覧していただきたいのです。

私は、人から言われたことがあるのです、「民謡は人気がないから無料にしないと人が入らないのでは」と、よく言ってくださりました!! 正直、悔しかったです  確かに日本全体で考えたら民謡人気は薄いと思います。 だけど、民謡の存在する意義や日本伝統音楽としての価値、未来へと継承の大切さなどを考えますと、これは人気があるかないかじゃないのだと私は思うのです。

人気がないから無料でという考え方は、私にはございません。 私はむしろ、お金を出してでも絶対に観に行ってみたいと思ってくださる方だけに観覧しに是非来ていただきたいのです  それが例え、私の母一人だけであってもいいのです(母も勿論チケット購入致します)。 安くして人数を増やしてという考え方が私にはナイのです。 今のところ交渉中の民謡人がOKを出してくださり万全な体制が整ったとしたならば、私は3000円の値をつけたいと考えております(目標:S席1階中央 3500 A席2階中央 3000 B席1階端席 2500 C席2階端席 1500)

これはあくまで私の夢ですが、どうなりますやら・・ 夢は見た者勝ちですからね  熊本県に1円でも届けたい ゆうさん やれるところまで やってみますから  本日もご拝読、誠にありがとうございました 

人気ブログランキングへ

追伸 和楽の会入会希望してくださりました宮崎県の伊藤加奈子さん、あなた様にも会員として出演の交渉をしたいと考えておりますのでご連絡いただけないでしょうか(メールがまだ届いておりませんので)よろしくお願い致します。
『ヒミツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  こっそりと視聴してみました | トップ |  正調千屋牛追唄全国優勝大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む