あ~ぃの勝手読み

日常のつまらない出来事や(笑)
趣味のオセロについて書いていけたらな~と・・・・【教室オセラー改めしろくろオセラー】

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりに自分のブログを見たら・・・・

2013年04月04日 18時00分15秒 | 日記
60日間投稿が無いためテンプレートを切り替えております。ブログを更新いただくと元のデザインに戻ります。



なんてのが出てたので更新してみました。




え----オセロネタですが、名人戦に参加しましてボコられてきましたとさ。




おしまい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシ

2012年04月29日 21時55分20秒 | 日記
カブトムシの季節になりました。(まだ?)

子供の頃は成虫にしか興味はありませんでしたが、ここ数年は幼虫の世話をして、蛹から成虫になる過程を楽しんでいます。

で、昨年見事に繁殖に失敗して100個以上あった卵がほぼ全滅し、唯一一匹だけ生き残った幼虫が現在は順調に育っています。

しかし一匹だけだと来年以降続きませんので昨日思いきって幼虫の買い出しに出かけました。

高いのから安いのから様々な種類があり、一昔前にムシキング(ゲーム)で見た名前のやつ(角が三本)等がありました。

まあ、私が買うのは幼虫でノーマルな種類でいいので一番安いやつ(2匹入り397円)を購入しました。

帰宅後、中を開けてご対面!

ゲッ、一匹しかいない。

中をよく調べると、変わり果てた姿の幼虫(と言うか皮の残骸)がいました。

急いで店に持っていき別のものに交換してもらいました。

死後一週間位は経ってると思われるのですが、店は世話とかしないんでしょうか?




これで我が家の幼虫が合計三匹になったのでオスとメスがうまく混ざっていることを期待します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

-40の手

2011年10月09日 00時18分27秒 | オセロ
昨日の大会にて、おひどい手を打ちましたのでご紹介。

私の黒番なんですが・・・・

すぐにa1に入ってしまうと白g1にもぐられてチト嫌だったのですが、

黒g6に打ってb6の種石を消せば・・・・とか考えましたが、せっかく

右側が白ばっかりになっているのと、考えるのが面倒くさいのと、

a1から行っても足りるだろうと思い気楽に打ちました。

ハイg1に・・・・・・・・・



しあい しゅうりょーーーーーーう



白が喜んでa1に打ちました。


+20だったのが-20に打ったので40石損です。




このバカな一手をN三段に言ったら「これは3級くらいだね」とバッサリ。

いやいや、3級でも打ちませんよこんなの・・・・泣


ちなみに最善はg6で+20  a1は+2みたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

段級位認定変更(小学生部門)

2011年08月09日 12時05分12秒 | 日記
ジュニアグランプリ2011に参加してまいりました。

四年前までの小学生部門の認定は優勝三段、準優勝と三位は二段、四位~八位は初段でした(多分)。

で、三年前から変更、(優勝三段、準優勝二段、三位初段、四位~八位は1級)になるはずだったのですが、事前に発表されてなかったので前年と同じ認定となったいきさつがあります。

ここ二年は変わらぬ認定でしたが、今年からはまた変更なったようで(今回も事前に発表は無し)、優勝三段、準優勝二段、三位~八位は初段、四勝1級となりました。

全国大会なので妥当な基準だと思われます。


特に意見も無いので以上!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュニアグランプリ関東予選

2011年06月06日 00時02分12秒 | オセロ
ジュニアグランプリの関東ブロック予選に行ってきました。

今年の申し込み者は157人で当日欠席者がいるはずなので

参加者は150人くらいだったと思います。

で、今回からルールが少し変更になり、なんと・・・!

【スイス方式】となりました~・・・・ハイ普通です。

やっと普通になったのですが、なぜか勝ち点方式は健在で

「勝ち3点、負け0点、引き分け1点」のどんだけサッカーが

好きなんだよ~の人がルールを決めたんだと思います。

まぁ、スイス方式もどきになったので少し前進といった感じなので

とりあえずヨシとしますか。




で、気になるのがやはり同じブロックに誰が来るかということですね。

今年のオセロの神様はなかなか良い振り分けをしてくださいまして、

有段者が一つのブロックに偏らないようにしてくれました。

このおかげで?我が品川チーム(有段者4人)は全員それぞれのブロックで

1位通過となりました。

全部で五つのブロックがありまして残る一つの1位通過は先週の名人戦

(小学生の部)で優勝したK橋君でしたので、順当すぎる結果となりました。




決勝大会までは約2ヶ月ありますので・・・・みんな頑張れー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加