あ~ぃの勝手読み

日常のつまらない出来事や(笑)
趣味のオセロについて書いていけたらな~と・・・・【教室オセラー改めしろくろオセラー】

昨日の教室

2010年05月31日 10時40分15秒 | オセロ
昨日もいつものオセロ教室に行って参りました。

昨日の全勝結果(笑)

一戦目
小学生2級
私の緩手を何度も見逃してくれて。54対10で勝利

二戦目
中学生二段
終始劣勢でしたが終盤相手が勝手にコケてくれて41対23で勝利

三戦目
成長著しい無級
中盤に詰んでしまい全滅を狙って打ってみたものの、考え甘く20個くらい残された。

四戦目
一戦目とは別の小学生2級
お互いにポンポン打ち合って勝利

五戦目
若いお兄さん1級
昨日一番きつかった対戦。
開始から私の打つ手打つ手に全て即打ちで返され、このまま最善を打ち続けるべきか、外すべきかと考えながら取り合えず最善を打っていたら相手の手が「ピタッ」と止まり長考開始。
暗記が途切れたのか外してきたのかは不明ですが、知らないところに打たれました(汗)
そのあたりから不利になったようななってないような・・・。
最後はなんとか勝利することができました。36対28



わ~い 全勝!



よくやった 俺!

ジュニアグランプリ2010

2010年05月18日 10時23分00秒 | オセロ
募集期間が延長になってましたね。

申し込み者が少ないってことですね。

中部ブロック以外はまだまだ余裕があるみたいです。

http://www.megahouse.co.jp/othello_gp2010/


東京だけで言うと、今年になってから新しい子供が20人以上は増えた気もするのですが

全国的には増えてないのでしょうね!?



我が家は今年も息子&娘が参加します。

世の中の小学生の子供をお持ちのお父さんお母さん、オセロのルールを知っていれば誰でも

参加できます。

子供さんの夏休みの思い出に参加されてみてはいかがでしょうか?




勧誘 勧誘


大会参加

2010年05月10日 11時40分00秒 | オセロ
土曜日は久しぶりに大会に参加してきました。

ほぼ予想通りの結果で過去最低の順位となりました。


【負けた対戦から~】

〇前回暗記切れで負けた相手に同じ手を打ち、また暗記切れで負けた。
以前対戦してた事自体忘れていた(汗)


〇盤面では勝っていたのに針落ちで負けてしまった。


【勝った対戦から~】

〇先週のオセロ教室で負けた相手に4手目から外してみて実力勝負に持ち込み勝てた。


〇超格上の方に勝てた。




この大会でpido君が優勝しました。

超~おめでとう!


チャレンジ部門卒業ですね。
これで来週が楽しみになりました。

4勝するぞ!


明日は

2010年05月07日 20時30分10秒 | オセロ
明日は久しぶりに大会に参加する予定です。


ほんと久しぶりなので対局時計の押し方や伏せ石のやり方に自信がありませんが、間違わないように一生懸命にやってきます。


不戦勝と合わせて2勝してきます。



参加者が奇数でありますように・・・。




今日も教室

2010年05月02日 22時00分00秒 | オセロ
ゴールデンウイーク真っ只中、今日も元気にオセロ教室に行って来ました。

三月からオンラインオセロ教室にも参加するようになり、ますます「教室オセラー」化して

います。


そもそも大会で良い成績を出したいが為に「オセロ教室」に参加しているのですが、いつの

間にか「教室で勝つ為にネットで練習する」みたいになってますね(笑)


本来の目的を思い出したので今月は大会に参加しようかと思っています。


で、本日の教室参加者は4名と、超少ない人数でした。

それでは対戦結果です。

一戦目
大会に出ていないので無級ですが、初段に何回も勝っている方(多分1級くらいの実力)

過去6、7戦やって2回負けています。

終始リードをしていたと思います。

41対23で勝利!


二戦目
オセロを始めたばかりと思われる無級のお兄さん。

57対7?で勝ったのですが、非常に打ち辛く感じました。

思った所に打ってくれないんですよ。

中割りもあまり分かってないと思うので「意外な手」を連発してくれます。

その方は対戦中、棋譜を取っていたのでなかなか真面目に取り組んでいるみたいです。

対戦終了後に「14手目以降に悪かった所はありますか?」と聞かれ、「14手目なんて覚

えてないですよ」と言いつつ「できるだけ少なく取りましょう」的な無難なアドバイスをし

ておきました。


三戦目
りんチャレのビギナー部門の頂点に立つ?1級の方

まあ、負けるわけにはいかないので真剣に打ちました。

序盤、前回と同じ流れになり最善と思って打っていた所が次善手だった事を予め調べていた

ので今回は最善に着手してみました。

しかし、その後の流れまでは勉強していなかったので全くついていけません(汗)

ズルズルと終盤まで進み、どうしようもないところまでいって、17対47で完敗でした。

先の分からない(その手の意味が分からない)最善よりも、打ちやすい緩手の方が良かったり

すると分かっていたつもりですが、今日改めて感じる事ができ勉強になりました。



棋力が無いだけですが・・・。