どんくらい?

東京で活動しているSinger&Writer、”伊藤あらた”のブログです。

むだい。

2011-04-18 22:56:42 | レビュー
先日お知らせをさせていただいた、
4/24(日)「新宿LIVEたかのや」での、指田愛さんのライブは、諸事情のため中止となりました
また予定が整い次第、改めて日程を調整するとのことです。
とても残念ではあるけれど、今は大切な人たちの健康と幸せを、ひたすらお祈りします。。

忙しさにまかせて、このごろ全然会う機会のなかった人たちにも、なんとなく会いたいなあと思う今日この頃。
皆様くれぐれもご自愛のほどを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じょー。

2011-04-12 23:30:11 | レビュー
週末にコンサートを観にサントリーホールへ。
久石譲のクラシックコンサート。ご本人は指揮に徹して、演奏は東京フィルハーモニー交響楽団。
開演前に、演奏中に余震があっても、このホールは耐震構造がしっかりしてるので慌てないで行動してくださいという案内が入る。
丈夫なだけじゃなく、音響もしっかりしてるので、誰かがちょっと咳払いしたりするのが響く響く…緊張。。
はじめに、久石さんがこの日の為に書き下ろしたという新曲の演奏。ミニマルというよく馴染みのない音楽を、東京フィルの素晴らしい演奏が運び、いつしか夢見心地…コックリコックリ…は…!いやつまらな…もごもご。新鮮な曲でした
その後はベートーベンの、交響曲第5番ハ短調 作品67「運命」、交響曲第7番イ長調 作品92、と、がっつりクラシックを演奏。うーん素晴らし。
音の圧というか、深みというか、演奏者ひとりひとりのエモーショんが重なりあって、大きな塊をつくり出すような瞬間は、まさにオーケストラならではというか。
コンマスの人がエモーショナル過ぎて、バイオリンの弦をぐるんと回したり、頭ふってみたり、のけぞったり…椅子に座ってるのに、終始爪先立ちでした。。こういうところはどんなジャンルでも同じ。やっぱり音楽って素晴らしい。
開演前に久石さんが、開催するかどうか迷ったけれど、音楽家はやはり音楽で行動を示すというようなことを話されていました。
久しぶりに魂を洗われたような週末の夜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すまいる。

2011-04-06 23:38:38 | つれづれ…
早朝の政見放送はカオス…
「公職選挙法に基づいて候補者の経歴と政見をそのままお伝えしました」って、そのままお伝えするにもほどがある。。すごいぞ公職選挙法。

それにしても。
好き嫌いはとりあえず置いといても、最近めっきり元気がなさそうで、
もうゆっくりしててくださいと思ってしまう現知事とか、
もう何を語っても、あ、宮崎の人!としか思えない人とか、
わたみの人とか、えとせとら。今回もなかなかに難易度が高い。。
いっそドクターで!…うーんむにゃむにゃ…都民の悩みはつきません

掲示板に選挙のポスターが徐々に張られ出して、どんな人が出てくるのかなあと思ってたら、…え、これで終わりですか…?と思ってしまった。。
コース料理頼んでワクワクしてたら、え、もうデザート!?みたいな感覚と申しましょうか。

とりあえず、明日もスマイル。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らいぶ

2011-04-05 23:27:32 | ライブ
今日はライブのおしらせ
ピアニスト&シンガーの、指田愛さんのアコースティックライブ。
僕も音源の制作はお手伝いさせてもらってますが、今回はステージには関わらないので、久しぶりに観客に徹します。
お時間ありましたら、ぜひぜひお越し下さい

詳細はこちら↓

日時:2011年4月24日(日)
場所:新宿LIVEたかのや
http://www.takanoya-records.com/live/top/
会場:18:40 開演:19:00
料金:2000円+1ドリンク

Ai Sashida Official website
http://ai-amor.com/

ライブ映像も配信中です↓

"La Paz"(スペイン語:平和)
2010年7月 スペイン人ギタリスト エミリオ・マヤとの共演
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かねこさん

2011-04-04 19:34:15 | つれづれ…
春です。今日はなんだか町中に人が多い。ちと寒いけど。
最近よく目にするようになったのもあって、金子みすずの詩集を読み返してみた。がっつり読んだのは、かれこれ大学の時以来かも。。ちなみに読んだのはその時買った本…物持ちがよろしいなあ。
以前は全く引っかからなかったところが心に染みたりして、自分も幾分か大人になったということでしょう。こうして後々までかたちを残し、いろんな表情を表し続ける、言葉とか表現のちからというものを改めて感じる。心をこめるということ。
せめて自分の成すことも、心をこめていきたいなと思う今日この頃。

幼い頃や故郷の風景などに触れると、僕はいつも小さい頃を過ごした仙台のことが頭に浮かびます。美しい風景や生活が1日も早く戻りますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しすたー。

2011-02-11 22:58:27 | レビュー
ああ、ぬりこ(←やっと名前覚えた)がそんなことにぃ…涙。。

そんなちょっぴりブルーな時もあったりなかったりする今日このごろ、Sister Sinというスウェーデンのバンドにはまる。

True Sound Of The Underground
ハピネット

スキッドロウの曲をモトリークルーが演奏してるような、メタルっぽいろけんろー。ちなみにシンガーは女性。…うーん、カッコよすぎっす。

これまた●●●TUBEでPVを観てからずっと気になってたのに、CDショップに売ってなかったので忘れかけていたところ、WEB通販で買えることに気づいてようやくゲット。現代人でよかった。
おかげさまで、電車の移動時間に、カフェでのリラックスタイムに、思わず拳を振り上げたり、頭振ったりしそうになる自分と闘いながら、毎日のヘヴィローテーション。
最近は、クラシックっぽいのとかゴシックぽいのとか、憂鬱悶々な音楽に傾倒していたのだけど、こういう思い切りケツを蹴り上げられる(ロック用語)ような音楽も、やっぱりええなあと再認識。無条件にテンションがあがる。ライブ行きたいなあ…けど日本に来るかなあ。


↓モデルもやっているらしい、土屋●ンナを300倍カッコ良くしたようなシンガーのLivさん。ギターのJimmyさんのロック馬鹿っぷりも素敵。



よーしあしたもがんばろー、おー。でも雪だー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふしぎ。

2011-02-02 11:59:56 | つれづれ…
最近人に勧められて、「ふしぎ遊戯」のアニメを見ている。
あ、もちろん●●●TUBEで(すみません…)。音声は日本語だけど字幕はラテン系。。
これはいつ頃のアニメなんだろか。いきなり幻海師範のナレーションにおおっとなる幽々白書世代。
もとが少女漫画なので、出てくるメンズがことごとく男前なのはおいといて、人の名前が全然覚えられないっす…10話くらいまでみたのに、寝起きでスッと言えるのはユイちゃんぐらいだぞ。仕方ないので、皇帝とか金髪とかで自分の中で整理をつける。
でも、なんだかんだですっかりハマってる自分。今日も寝不足になりそう…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

げっとあちゃんす。

2011-01-25 22:59:53 | つれづれ…
近くの酒屋さんというか、ディスカウントストアに、時々出かけてはコーラ等を買い込む。
その片隅にひっそりと設置されている、証明写真を撮る機械(あれって何て呼ぶのだろう…?)に、
いつの頃からか、こんなのぼりがたっていた。

「CHANCEを逃すな!」

…なんかわからんが、強烈なメッセージ。
これを見て、「よ~し、俺もCHANCEをつかむぜ!」とフロンティアスピリッツにあふれた若者たちが、一張羅に身を包んでポーズを決めにくることでしょう。
めでたしめでたし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんどりゅう。

2011-01-24 23:56:24 | つれづれ…
「英作曲家所蔵のワイン、4億6千万円で落札」
というニュースがあって、なにげなく見てたら、どうやらかのアンドリュー・ロイド・ウェバーのことらしい。
すごいよあんどりゅー。
そういえば、こないだテレビでオペラ座の怪人やってたので観たら、四●吹き替えに思いきり脱力したなあ…
ミュージカル観に行きたい今日このごろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけてました。

2011-01-06 22:54:52 | つれづれ…
というわけで、あけましておめでとうございました
今年もよろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加