わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

「アルフレッド・シスレー展-印象派、空と水辺の風景画家-」

2015年09月28日 17時28分35秒 | 旅行


 

練馬区美術館開館30周年記念の舟越保彫刻展に行こうと出かけたら、

既に終了していて、頭書の美術展を観ることに。

シスレーは印象主義ど真ん中の画家。色彩は明るく開放的。

風景画が殆んどで、しかもパリ近郊のセーヌ川を題材にした作品が多い。

私の好きな画家の一人で、彼の作品をリビングに飾りたいと叶わぬ望みを抱いております(笑) 

で、行ってみたところ、構成は3部に分かれ第1室はシスレーの作品群。

でもこれって、見たことのあるような作品ばかり。

そうです、ブリヂストン美術館、ポーラ美術館、大原美術館など国内の美術館からの貸出し。

もうちょっと海外から借りてきても良いのではと思ったのですが、やはり予算の都合があるのでしょう。
 ・・・
第2室はセーヌ川の河川改修についての説明。これはナポレオン3世によるパリ大改造の一環としてなされたもの。

それまでのセーヌ川は上流で雨が降ると氾濫するようでした。

それと関連と言うか江戸・東京の河川管理治水で、荒川放水路建設の経緯及び解説。
 ・・・
第3室はシスレーの地を訪ねた日本人画家の作品の展示。

中村彜(なかむらつね)をはじめとしてシスレーの画風を感じ取った明るい色彩の作品群。
 ・・・
でもシスレーの作品数が20点と言うのは何か物足りなさを禁じえませんでした。

http://www.neribun.or.jp/web/01_event/d_museum.cgi?id=10066


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。