旧:accomplice

ブログ移転しました!詳しくは下の記事をお読みください!

繋がらないので携帯から~

2006-03-30 00:08:14 | 日常生活/ひとりごと
今WOWOWで放送中のLAST SHOW見てます。
やばい…実際見たときには気がつかなかったけど、
ケチャップじゃなかったんだ…テ、テリーヌ…
愛の話なんだよなぁーでも愛情の表し方が異常…
2時まで見続けてしまいそう。
劇場で見たとき本当に衝撃を受けました。
特に後半の怒涛展開にぐわぁっーーと胸倉捕まれ引きずり回された感じ。

ッテカ、ネットに繋がらないのです。
ウイルスにやられてPCさん病気になっちゃったんでしょうか。
東海道四谷怪談の感想も書きたいし、色々書きたいことはあるんですが、
携帯からだと細かいことをしっかり書く気にならなくって。
キーボードのが断然早いし。
四谷怪談の北番…すごく見ていて悔しくなったし、悲しくなりました。
お岩さんが薬を飲む場面、髪をすく場面で笑いが起きるなんて…
私でもそこがそういう見せ場じゃないって知ってるさぁ。(笑)
楽しみに、楽しみにしていたぶんだけ、悔しくて、悲しかった。
もう嫌だ、南番に期待します。

よ、読まれた!@ ブジオ

2006-03-28 02:40:41 | 日常生活/ひとりごと
今日は古田さんのブジオの最終回でした。
で、ゲストは野田秀樹さん!
まぁとりあえず『野田さんの次回作の話を聞きたい!』とブログ上でお願いしてみましたら、
聞いてくれましたよ!
冗談じゃなく本気で嬉しかったかも。
大好きな古田さんが私の質問を読み、尊敬する野田さんが答えてくれる…
こんなに嬉しいことはなかなかない。
しかも自分の話しで時間が無くなってしまったので、
古田さん軽く『ごめん』って言ってくれたし!
いや読んでもらっただけでも満足です。って感じですからね。(笑)
ブジオ最終回は永久保存版間違いなしです。

明日はコクーン歌舞伎です!ってかもう今日か。
早く寝ろ私!

地味に宣伝。

2006-03-26 22:31:34 | 日常生活/ひとりごと
最近ひょんなことから、舞台のお手伝いをしています。
大学の友達の友達の高校の時の演劇部が集まって、芝居作ってるんです今。
そのお手伝い。照明を担当させていただきます。
超ド級の初心者がいいのかなぁ~

ちなみに私は小・中バスケ部、高校女子サッカー部っていう、
筋金どころか鉄棒入ったスポーツ系部で青春時代を過ごし、
その反動もあり、今、舞台にハマりまくるという第二の青春に(笑)
陥っているんだと思われますw
もともと家でドラマ見たりして、まったり過ごすのが好きな子だったからねぇ。
でも運動部は辞められませんでした。
なぜかと問われれば、『友達がいたから』ですかね。
高校時代の友達からは
「なっちゃんは部活やってた頃より、断然今のほうが生き生きしてるよね。」
と、よく言われます。
当然。だってよっぽど楽しいもん。(笑)

で、ですね、地味にブログ上で宣伝してみます!
もう本番まで日が近い!

 
 3月29日(水)
 [金のフンドシ 銀のフンドシ]
 北とぴあ つつじホール
 16:00開場 16:30開演
 入場無料

ってことで、興味があるかたいらっしゃいましたら、
←←←こっちの方に出てるアドレスにメールください。

ちょっと内輪っぽい感じするかもしれませんが、
2組の新人漫才コンビが頑張るお話です。強烈キャラも1人います。(笑)
私は、まだ見てないんですが、第三舞台[朝日のような夕日をつれて]のパロディを
劇中劇としてやるみたいです。
朝日・・・もう一回見たいわ~学校始まったら即借りよ、
第三舞台と新感線のおバカ系のビデオ。
その為だけでも早く学校始まって欲しいかも。(笑)

-------------------------------------

そういえば、頭の中で
ずーーーーーーーっと、PARCO歌舞伎のテーマが流れてます。(笑)
送料500円もするのに、ネットで注文ですよ。
14日にも会場で売っていてほしかった・・・
でもいいさ、聞ければね。

歌舞伎座、国立なんの~その♪
コクーン歌舞伎をはすに見て~♪

あ、コクーン歌舞伎の<北番>、明後日見てきます!
<北番>はWOWOWで放送されるみたいですね。
なんで、歌舞伎チャンネルじゃないんだ??謎です。
見れるから嬉しいですが、謎です。
勘三郎さん、白髪のままのほうがカッコイイのになぁ~茶髪はちょっと微妙だ。

[労働者M]は6月放送予定。
ミュージカルは見たことないけれど、[ベガーズオペラ]も気になるところです。
そして[LAST SHOW]もね。あの衝撃は忘れられない。
にしても[労働者M]の予告を見て、
 うわぁぁぁぁ!!!!
と叫んじゃいましたよ。
「革命とは馬鹿の考えることだ。」
 うわぁぁぁぁ!!!!
みたいな。(笑)

[決闘!高田馬場]のWOWOW放送も
 うわぁっ!!
となりました。やっぱり生には敵わないんだけれども、面白いものは面白い。
生で見るとスピード感が全然違うんです。

私自身も歌舞伎を見始めて日が浅いから、
こんなこと言えた立場じゃないかもしれないけれど、
もし[決闘!高田馬場]を見て、面白いっ!と感じた人がいたら、
他の歌舞伎も見てほしいと切に思います。
三谷さんの言葉じゃないけれど、
日本人にしかわからない情緒、美が歌舞伎にはあると思うんです。
それを感じることができれば、自分が日本人であることを誇りに思えるようになる気がします。
日本、良いよ!うん。(笑)

今日は千秋楽。無事に終わったんでしょうか。
楽しかったよ、PARCO歌舞伎。ありがとう。役者さんたちはお疲れ様でした。

3/23 月影十番勝負 第十番 約yakusoku束

2006-03-24 01:03:06 | 舞台感想
3月23日 [月影十番勝負 第十番 SASORIIX 約yakusoku束] スペースゼロ

作・出演:千葉雅子 
演出・出演:池田成志 
出演:高田聖子/木野花/伊勢志摩/池谷のぶえ/加藤啓

この舞台を見て高田聖子という女優に魅力を感じない人はいないと思う。
そのっくらい!聖子さんが素敵でした。
でも、聖子さんだけじゃなく他の役者さんも魅力的だから、
聖子さんの魅力がまた増す・・・そんな舞台。
ということで、今日から好きな役者に“高田聖子”さん追加入ります!(笑)

『凶悪事件を起こして拘留された女・奈美子。
 しかし、言動に不審な点があり、精神鑑定を受けるために北の地にある施設へと護送されることとなった。
 送られた先では、様々な想いを抱えて生きる女たちが溢れていた。
 やがて、女たちの心のうちが徐々に暴かれていくことで、
 奈美子と女たちの意外な接点が明らかとなっていく……。』

と、あらすじはなっていましたが、なんかちょっと実際は違う気がします。
あらすじ否定しちゃってどうしよう。(笑)
とりあえず奈美子役が聖子さんです。
特にしっかりとした物語の筋はないかなぁ~・・・
一つ一つのシーンが点で、その点と点がすごく細ーい糸で結ばれているような、展開。
聖子さんが心に闇を抱えた殺人犯で、“キタシロ”という人物に恨みを持っている。
で、その“キタシロ”を殺すために新たな殺人を犯し、
捕まり、刑務所に送られるまで。というのが細ーい糸かなぁ。

点の部分もおそらく時系列がバラバラ。
だから話としてはわかりにくいです。
覚えている限りの点シーンを挙げてみます。
 
 漁村でイカをさばく
 ステーキ修行
 演歌歌手で慰問
 国を偽ってスナック働く
 宿
 列車の中・・・

それぞれのシーンで、奈美子は逃亡中だったり、護送中だったりなんか色々でしたが、
登場する人々は何かしら悩みというか闇を抱えている人ばかり。
話をみせるというよりは、断片的な展開の中で見えてくる、人間の姿をみせたい感じ。

間近で役者さんの演技を見ることができて、それだけで鳥肌ものでした。

今回はこういうステージングになっていて、私が座ったのが下手の舞台から2番目の席。
なんかわかんないけど、とにかく近かった。(笑)
そこで、聖子さんらが迫真の演技を繰り広げているわけですよ。
楽しくない、わけがない!!
横から見る形だったので、台詞が聞こえづらかったり、そもそも見えづらかったり、
やたら音響がうるさくて驚いたりもしましたが、横からでしか見えない表情ももちろんあり!
(ひたすらせんべいを口に含み、吐き出すことを繰り返す、
 伊勢志摩さんの姿を見た時、横からでよかった!と心底思いました。笑)
で、今言ったように、誰よりも近くで演技を見れる位置でもあったので、±0ってとこですね。
音楽がうるさいぐらいなのも、逆にゾクゾクして楽しかったし♪

アドリブなんだか台詞なんだかわからないオモシロシーンもたくさん。
でも、間違いなくハプニング、といのが今日はありました。
刑務所慰問の場面で、成志さんが持っていた書類を投げ捨てるときがあるんですが、
書類がセットにはさまりました。千葉さんが取らなきゃいけないのに。(笑)
成志さんに文句を言いながら、書類としばらく格闘する千葉さん。
「(挟まったことが)ある意味、芸ですね。」などと笑いを取る成志さん。
舞台上の聖子さんも笑ってました。
あとは加藤さんの、異様なまでのハイテンションは注目です。
ステーキ修行の場面は一見の価値あり。
塩とコショウのみで、あそこまでテンションをあげられる人間をはじめて見ました。

誰もが持つ闇を垣間見る中に笑いもあり、聖子さんの歌もあり、生着替えもあり・・・(笑)
同じ女として、あれだけの人の目に晒される中で着替える。っていうのは単純に凄いなって思います。
着替えたからとか、そういうことだけじゃなくって、今日、聖子さんを見て、
演じることをすごく楽しんでいる人だと思ったし、内側が熱い人だなって思いました。
全力を出し切っている感じがする。
でも肩に力が入っている訳じゃなくて、素直で自然に熱い。
[メタルマクベス]がめちゃくちゃ楽しみになっちゃいましたね。
もともと楽しみだったのが更に!

新感線での聖子さんすら、たいして見たことない私ですが、
新感線以外の歌・踊りがない舞台で活躍する高田聖子がもっと見たいと思いました。
本当に素敵だったわ~絶対もっともっと良い感じになっていく女優さんだと確信しました。
もっと勝負を続けてくれたら嬉しい!
最後だけ見るんじゃなくて、最初から最後まで通して変化を楽しみたいな。
次の挑戦に期待です☆
期待と共に希望もあり・・・
疑問系だ!待ってます!

朝から繋がらず…

2006-03-23 17:42:45 | 日常生活/ひとりごと
朝からなぜかPCが繋がらず、やきもきしてました。
携帯中毒ならぬPC中毒かも…良くないなぁ~(笑)
でも実際問題、ネットが出来ないと得られない情報がたくさんあるから本当に困るΣ(=o=;)!
PCは午後、家を出る直前になってなぜか復旧。(笑)
これから月影十番勝負[約yakusoku束]を見てきます(o^∇^o)ノ!
池田成志さんの舞台を実際に見るのは初だったりします。
その辺がまた楽しみだったりするわけで♪
高田聖子さんはまずテレビで知った人だったなぁ~あれです[ナースのお仕事]で!
新感線を知るまでは、ずっとテレビの人だと思ってました。
あ、あと新感線を知ってしばらくは新幹線だと思ってました。(笑)

カムカムミニキーナを見に行ってみたいとなんとなく思いながら、暇潰しに電車の中から携帯で更新してみました。
[約yakusoku束]楽しみだぁ~☆

3/21 贋作・罪と罰 一応10回目。

2006-03-22 01:05:12 | 演劇関連
2006年3月21日 野田地図第11回公演 
[贋作・罪と罰]WOWOW放送 

[劇作・脚本][演出][出演]野田秀樹
[出演]松たか子/古田新太/段田安則/宇梶剛士/美波/マギー/右近健一
小松和重/村岡希美/中村まこと/進藤健太郎

ラスト15分だけ、溜水の銃声が響くところあたりからだけ、見ました。
そりゃね、本当だったら、22時からかぶりつきで見たかったさ。
でもバイトだったからしょうがない。ダッシュで帰ってきて、ラストだけ見れました!
まぁこれもとりあえず、10回目の観劇ということで・・・。

映像で見ると、生で見たときの事がリアルに思い出せますね。
今回WOWOWは13台のカメラを使って録画したらしいですが、私の頭の中にも9台の定点カメラが入ってます。
これが1台~9台目までの記録。
1回目(12月6日)
2回目(12月13日)
3回目(12月20日)
4回目(12月30日)
5回目(1月4日)
6回目(1月12日)
7回目(1月18日)
8回目(1月27日)
9回目(1月29日)

あと、回顧録も途中までですが書いたのがあるので、載せときますか。
回顧録1(第一場~第五場)
回顧録2(第六場~第九場)
回顧録3(第十場~第十四場)
回顧録4(第十五場~第十七場)
回顧録5(第一八場~第二十場)

回顧録は第二十場まで書いて力尽きました。
私のブログ[贋作・罪と罰]に関する記録、日本一多いんじゃないのかな。
この場合、日本一、っていったら世界一だわ。(笑)
調子に乗りましたが、そのぐらい2005年12月~2006年1月は
この舞台に賭けてたってことで、大目に見てやってください。

1月12日カメラが入ると知っていて、12日ソワレ見に行きました!
自分の見た日が丸々映像で残ったら嬉しいな♪と、思いまして。
マチネ・ソワレ両方あった日だったと思うんですが、今回の放送はたぶんソワレ。
古田さんのネタに覚えありです。
&ですね~カーテンコール、野田さんオンリーのお辞儀の際の客席をよーーく見てみてください。
高橋由美子さん、堤真一さん、犬山イヌコさん、池田成志さん映ってます。(笑)
12日、間違いなく劇場で彼らを見かけたので、やっぱりソワレで間違いないはずです。
堤さんがいっちばんわかりやすく映ってたな。

ラスト15分しか放送を見ていないくせに、不覚にも涙しました。
小判が雪に変わっていく場面は、劇場で見たら
もっともっともっともっともっともっと・・・・・・・・・・・
綺麗で、静かで、切なかったんです。それを思い出しました。
思い出して、改めてこの舞台を見れたことを幸せに思いました。
色々考えることはあったけれど、やっぱり大好きな舞台です。

サラリーマンNEOレギュラー化!!

2006-03-20 00:41:28 | ドラマ
楽しみで仕方ないんです。(笑) 詳しくはまた明日書きます。
とりあえず土曜スタジオパークでサラリーマンNEOのダイジェストを見た感想。
生瀬さんのヅラ最高。(笑)
ちびっと携帯からワクワクを表してみました。

-------------------------------------

明日になったので、今度はPCからきっちり更新。
内容がきっちりしているわけではないので、あしからず。(笑)
レギュラー化されるのは、
 
 4月4日(火)23:00~

毎週火曜日です!!
何シーズン目だったのかはわからないんですが、
生瀬さんがNHKに出る。ってことで、[サラリーマンNEO]という番組は名前だけ知っていました。
で、つい最近新シリーズが放送されたのを見て、[サラリーマンNEO]の魅力を知ります。
遅すぎたよなっ~知るのがね。
いいですよ、本気でこの番組。
NHKだからこそ増すシュールさ、笑い。
これは、DVDに完全録画な番組です。
早く来いっ!4月4日!

-------------------------------------

3月19日は[白夜の女騎士]&[まとまったお金の唄]の一般発売日でしたね~。
どこもかしこも凄かったみたいで・・・。
ネットでですが、この凄さを感じると[あわれ彼女は娼婦]のチケット取りは楽なんじゃないか、
とか思っちゃいますね、なんかもう。
深っちゃんがどう蜷川さんに演出されるか、楽しみ!

野田秀樹新作は・・・

2006-03-18 17:30:58 | 演劇関連
野田さんの新作はロンドン公演なんですよねぇ・・・。
行きたいなぁ~野田秀樹の舞台を見る為8割、観光2割の心持ちでイギリスに。
そのくらいの狂い方をしたい。(笑)
でもまぁ、2007年に日本で上演するらしいから我慢します。
せっかくロンドンでやるんだから、ロンドンの人に野田さんの舞台見てほしいもん。
韓国だったら紛れて日本人だってわかんないけど、ロンドンじゃ即バレるわ。

我慢します。と言ってはみたものの実はですね、
我慢しないと他の舞台が見れません!(笑)破産だ、破産☆
渋谷歌舞伎(勝手に命名)とメタルマクベスがかぶるのが、お財布に大ダメージ。イタタタタ。
心はとにかく楽しくって元気になりまくりなんですけどね~。
なんで、どれもこれも1万円超えるかなぁ。困ったなぁ。でも楽しいなぁ。

え~野田さんの新作ですが、期間は6月14日~7月8日。
題名は[THE BEE]。劇場はSoho Theatre。
海外公演にしては長い?
[赤鬼]韓国ver.は3~4日間だったような・・・違ったっけか?
[贋作・罪と罰]のパンフレットで蜷川さんに話していたヤツですね。
筒井康隆さんの[毟りあい]を元にした作品だとか。
読もうかな、筒井康隆。
今まで読書とは無縁の人間だったんですが、野田さんの舞台に出会って自分の恥ずかしいほどの無知を自覚。
とりあえず読書をしよう!という気持ちが生まれ、一歩前へ進めました。(笑)

[走れメルス]と[贋作・罪と罰]のパンフレット、薄いですが読み応えがあって好きです!

1000円という価格もGOOD。[吉原御免状]は高かったぁ~・・・でも、これはこれで好き!
メルスパンフの野田さんの前書きは面白かった!
面白さ+傲慢さに見合うだけの大きな才能と、不敵な挑戦をすごく感じた。
何度も読み返して、何度も考えを巡らしたな。
この舞台があったから、今の自分があると言っても過言ではないんです。
メルスは私にとって本当に大切な作品。

ロンドン近辺在住の方、舞台見に行ってレポートしてください!
あ、日本から遠征する方も是非!(笑)

3/17 女王の教室 エピソード1~堕天使~

2006-03-18 00:02:10 | ドラマ
2006年3月17日 女王の教室SP エピソード1~堕天使~

お前はスターウォーズか!!ってタイトルのつけ方もいい。(笑)
ちなみに明日はエピソード2~悪魔降臨~。悪魔かよっ。世界観が崩れないなぁ~。

生瀬さんが天海さんの恋人役ってことと、
総集編が面白かったこと、
この2つを動機に今日のSPを真剣に2時間かぶり付きで見てみました。

やっぱり面白かった。

私が見た人気ドラマのSPってたいてい期待はずれでした。
[やまとなでしこ]も一度総集編のようなSPをやった覚えがあるけれど、
なんの為に放送したのかわからなかったような・・・。
私が見た狭いドラマの中で、続編が面白かったのは、
[踊る大捜査線]と[きらきらひかる]ぐらいかな~。
[きらきらひかる]は今でも続編を期待するぐらい好きですね。
もう、あのキャストは集まらないのかな・・・集まれないのかな・・・w

 深津絵里、鈴木京香、松雪泰子、小林聡美

この四人の食事シーンは最高に面白かった。最高のキャスティング!また見たいな~きらひか。

[女王の教室]もキャスティング抜群だったと思います。
竹内さんとマヤの息子のショウ君がまず良い感じ。
生瀬さんは、「キマッタ」という台詞一つで文句なし。(笑)
あと、息子が亡くなった後の「ひどい事言っていいか・・・」辺りもさすが生瀬さん。
さりげなく嫌な感じを出していた金田明夫さん。
こういう役をする役者さんって必要不可欠!
西岡徳馬さん、台詞1個しかなかったと思うんですけど、その1個がずしっと重かった。
最後、マヤが赴任する学校の校長先生は、
[恋ノチカラ]で貫井さんに「孫の写真をふんだんに使って広告を作ってくれ!」と言った社長さんですよね?
恋チカでのワガママ社長とは打って変わって完璧校長先生でした。

総集編で見ただけでも、生徒に対するマヤの厳しさは目を背けたくなるほどのものでした。
マヤが厳しくするようになるその理由に迫る二夜連続のSP。
正直その理由も見ていても辛かった。
純粋過ぎて、伝えたい愛情が大き過ぎて、マヤは夫も子供も全て失ってしまう。
さすがに、ショウ君だけは死んでほしくない!
とは思ったけれど、“死”というものがないとマヤが全身黒づくめ教師になるほどの強い意思は生まれない。
ドラマって、ヤダね~。(笑)

一生懸命であることが拒絶されるようになったのは、いつからで、それはなんでなんだろう。
っていうか、本当に今ってああいう子がたくさんいるのかな。
“愛情の欠落”を訴えたかったんですかね。
そしてそこから生まれる社会の歪み、か・・・。
TVドラマは歪みを矯正するキッカケになり得るのかな。

明日のエピソード2も楽しみにしてます。明日は録画かな。
・・・生瀬さんは、やっぱりもう出ないの?(笑)

-------------------------------------

今日は午前中、照明のお手伝いをするお芝居の練習に行ってきました。
大学で友達になった子の、高校時代の演劇部で公演をするんです。
3月29日が本番。
しかし、私は28日に勘三郎さんを見に行ってしまう・・・チケット買う方が早かったねん。
前日行けない分、頑張ろうっ。
風が強すぎでしたね。わけかわらん。
自分の髪の毛にぴしっ!と頬を打たれて、予想外に痛かったです。