いろいろ。

同人サークルA-COLORが北海道をうろうろしながら書いているブログです

テイセンホールスペシャルに参加しました!

2015-05-17 22:33:27 | 同人誌関連

今日はテイセンホールで「寒軍べくたあが贈るありがとう!テイセンホールスペシャル」に参加しました!
っていうか2015年になって、初のサークル参加です。

運営スタッフの皆様、サークル参加の皆様、そしてお買い上げいただいた皆様、本当に今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。

2015年6月いっぱいでの閉館と取り壊しが決まっているテイセンホール。
今回のイベントをもって、テイセンホールでの同人誌即売会イベントが最後となります。


写真は本日のサークルスペースの様子。
北海道コミティア2が迫っていることや、個人的な事情など諸々が重なって、イベント合わせの新刊を出せなかったのが惜しまれるところ…。

さて、今回もサークル参加して思ったことをつらつらと。

スーッと入場できる
テイセンホール側の入口からサークル専用の出入口を使うと、駐車場からフラットに台車やカートを押したまま入場できました。
一般参加用だと、2階で待機の上、ホールには段差があってスロープを渡ったりするんですが。
サークル入場時間だと、楽チンで入場できるんです。
細かいようだけど、これって重要かも。

ちょっと寂しかったかな…
参加サークル数は、ホールが満了していた最盛期と比べると、お世辞にも多いとはいえなかったです。
ゴールデンウィーク明けで日程的に厳しかったり、地方イベントの状況とか、条件にあまり恵まれなかったのも要因でしょう。

でも、盛り上がったよ!
コスプレイヤーさんのおかげで華やかでした。
札幌の同人イベントにしては珍しくタリーズコーヒーが企業出展していて、そこの店員さんも賑やかな方でした。
我々も、タリーズコーヒーでまったり一息ついていたし。
また、午後になっても人出が途切れなかったので、イベント全体は賑やかな雰囲気でした。

企画展示がスゴイ!
企画展示として、寒軍べくたあさんが関わった過去の同人イベントのカタログが展示されていました。
(一部は無料で配布という太っ腹!)
さすが、テイセンホールと縁が深い寒軍べくたあさんだけあって、テイセンホールを舞台としたカタログもたくさんありました。
いろいろお話を伺うと、最盛期には毎週のようにテイセンホールで大型同人イベントが開かれていたそうです。
カタログを見ていると、そういったことも窺えます。
また、札幌ドームで行われた同人誌イベントのカタログもあり、あのドームを借り切っていた時代があった! ということに衝撃を受けました。

なによりもプレステ4!
人出が途切れなかった要因には、イベントのラストで行われたプレステ4が当たる抽選会も大きかったでしょう。
午後2時を過ぎても、ホールは大賑わいでした。

というわけで、テイセンホールでの最後の同人誌イベントが終わりました。
お話を伺ったり、カタログを見ていると、テイセンホールが札幌の同人文化の場として、大いに機能していたのは間違いありません。
そういう場が無くなってしまうのは、札幌の同人誌イベント的に、どういう影響を与えるんでしょうか……。
ちなみにテイセンホールをホームとしていた、寒軍べくたあさんの東方神居祭ですが。
今年の8月は、なんとウイングベイ小樽のワンフロアを借り切っての開催だそうです。
http://kangun.net/kamui/
ウイングベイ小樽か~、これはA-COLOR的にはテンションが上がりまくりな物件でのイベントだな~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿