♪あいこぽん♪東京でぼちぼち♪

ぽんの東京生活。コメントもよろしくね。過去の中国日記、大阪日記はブックマークから見てください♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひさかたすぎる。

2013年11月01日 | Weblog
昨日は日本でもだいぶ浸透してきたハロウィン。
昔はハロウィンの制作とか幼稚園でもしなかったけど、いまや、10月のメインイベント?
学校にも沢山のオバケがきて、アメを配るイベントしていました。

昨日、おままごとでのRちゃんとのやりとり。電話で会話しているつもり。
もしもし、あいこぽん先生ですか?

そーです。

先生は子どもはいますか?

欲しいけど、まだいません笑(本気の返答)

じゃあ、買っていきますね。今からおうちにいきます。

かうんかいー。

若干人身売買がよぎったわ。まあ、子どもの遊びなんでよいかな?
10秒後、可愛いリスのぬいぐるみがとどきました。

そのあとも、奥様ごっこをして、おほほー、なんてやっていました。
さあ、11月がんばるぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾。

2013年09月24日 | Weblog
夏はまたまた台湾。キティジェットまたまた満喫でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪はるですね ディズニー

2013年04月14日 | Weblog
さあ、新しい年度もはじまりました。
一番上の学年なんで、やること考えることがたーくさん。
負けずに頑張ります。

先週までは壁面飾りやら誕生日表やら一年の計画やら、データー書類などいっぱいいっぱいの週末でしたが、やっとすっきり。

ディズニー久々にいきました。私は10年ぶり、おのじは20年。
いやぁ、人凄いですね。しかも寒かった。
なんかメルヘンの世界にやられましたね。ヒルトンの部屋までメルヘン。
花火は部屋から満喫。
音楽、乗り物ぬかりなく、安心感高いなあ。一日いるにはよいなぁとネズミマジックにかかっちゃいました。
一番びっくりだったのは、マイケルジャクソンのキャプテンEO。凄いダンスでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

♪お久しぶりです

2013年04月13日 | Weblog
隊員同期がふぇーすぶっくを皆使っていて、そっちを使い始めたらそっちのほうが更新簡単でこっちが遠のき・・・

あかん!

だめですね・・・

台湾旅行しかも放置。。。

なんとかせなあかんと思いつつやってない・・・

ぼちぼちやっていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪台湾2日目 新北投温泉へいく♪

2012年10月01日 | Weblog
やっぱり台湾すきだーー!


中国も好きだけど。

ということで2日目。
早起きして、ホテルのモーニング。
というか9割日本人です。あまりそんな経験ないのでびっくり!

そしてMRTにのって新北投へ。
ぐっすり寝つつ・・・亀井情報によると士林夜市がないとかあるとか。
やはり朝方はわからぬーということで。北投。
ここでMRTを乗り換える。

うちらは大阪の台湾事務所でキャンペーンのスイカみたいなのをもらったので、
これにチャージし、MRTとバスを使っています。
因みに東京にも事務所あるし、地図あるしお勧め!!!

そして豪華な1駅だけのラッピング電車にのって新北投へ。

おおおおお。楽しみ。

ここにくるために水着ももってきたもんね。
そしててくてく坂道を歩きながら川沿いに博物館やら超えて、公衆温泉へ。

更衣室兼シャワーをかねたところでぱぱっと着替え、一応ロッカーに荷物を入れて、温泉へ。低音。中温・高温があり、高温はめちゃああつい!!!
半端なく、45度くらいあるのでは?
しかもお湯に入ると肌がぴりぴり!お肌がよわい人は駄目かも。

日焼けを気にしつつ、ゆっくり入っていました・。
しかも時間が決まっているので入場時間になるまでは梅庭へ。
あのディンタイフォンの字を書いた人です。
ここでゆっくりしながらオープンをまっていました。


暑い、あついよーー。


ということで1時間ほどゆっくりして、スイーツでも食べようと、駅前のスイーツ屋さんへ。おのじはマンゴーカキ氷、私は豆花とサツマイモを選びました。
おいしかった!!!!

ここからまたラッピング電車にのり、街中へ。
有名な好記担仔麺へ。
結構2~3人の日本人観光客とガイドさんが来ていましたね。
麺も食べてイカとヘチマを食べてご馳走様!

そっから行天宮めざし一直線!!
と思ったのですが疲れている・・・ので
チャイナビで見た玄武養身会館へ。

ここ。

確か足ツボと半身80分で800元だったと思うのですが。

あたり!!!でした

私はめがねのC-C-Bのドラマーみたいなお兄さんだったのですが、どうもオーナーの黄さんだったようで。

本物でしたわ。まず1階で着替えて、ナツメ茶をいただきました。
そして天塩の足湯をしながら肩をもまれる。「うわーーーカタイネ!!!」
だいぶ疲れているようです・・・


足裏もがっつりしていただき、2階にふらふらしながらあがり、ベッドによこたわると「チョットイタイヨ!」
「大丈夫です

の後がすごかった!!!!
今までない半端ないピンポイントの押し!!
お兄ちゃん全体重をかけての押し!
なんか下半身があたるが仕方ないというのはわかっているけど、半端ない力!!!

うわおおーーーーー!

いたたたたたたt!!!!!

そして最後はベッドから降り、全体重を兄ちゃんにまかせ、えびぞりい!!!
ぎゃああああ!!!

びっくり!!!

でもですね。
ホテルに帰ってあなた、O脚が治ってる!!!
そんなのリクエストしてないのに!!!
脚がひっつく!!!

しかも次の日もみかえしは全く来ませんでした。
本物かも・・・

ほい。で、行天宮は人が多いので結局いかず。またMRTに乗り。ホテルへ!
あ、そうだ。
勝立生活百貨へもいったんですよ。
台湾版ドンキって感じです。
3カイからどんどんみていきました。
靴の中敷の名古屋のスリシパはウケ狙いです。
色々まあ買いまして、ホテルへ。

海霸王火鍋が近くにあるということでいくことにしました。
しかーし。
結構記事と違っていた。
コカコーラーのピンはなくなり、黒松の缶が占めていました。

うちらは、チーズ鍋と辛い鍋の鴛鴦鍋に。
いかのつみれはおいしい!!!
しかも台湾はモツ系がそろっているおいしいぞ!!!
チーズ鍋食が進みます!
がんがん食べます。
ひたすら食べます。
やっぱり大陸の人も台湾の人もエビを超食べます。
二人で30匹以上は食ってるだろうというくらいのてんこもり。
意外と草みたいなよくわからん野菜も食べてますね。
うちらも負けずにわしわし食べておしまい!

アイスクリームは普通?
年数がたてばけちっちゃうもんなんでしょうか。
でもおいしゅうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪台湾いってきた。8がつだけど♪

2012年09月30日 | Weblog
8月末にいってきました。台湾。
今年のおのじとの旅行はなんかきまらず・・・

あなた、キティ好きだしキティジェットに乗る旅でよいんじゃないの?

というおのじの鶴の一声できまり・・・

久々の台湾です。

羽田から、キティジェット!しかもラウンジはANA使えます。朝から、シャワーでひとっぷろ。
ビールはアサヒとキリンでした。
ぷはー。機内もあるので、お酒は控えておきます・・・

羽田のきつねうどんはANAかまぼこでありませんでした・・・
意外とおつまみのおかき、くるみクッキーがいけました。
朝からビジネスマンがたくさんいましたよ。

エヴァ航空なかなかですよ。
機内に入ったとたん、ディズニーラン○のような歌が流れております。
いやキティちゃんやからピューロランド?



おおおお。

期待も高まります。
キティの枕もかわいい。

今回は機内食もネットで予約しております。
帰りはディンタイフォンのショウロンポー!
楽しみ!

飲み物はエヴァーオリジナルカクテルを頼んでみました。
ここにもキティさんが!!!一人で興奮してしまいます。
ジンベースの結構アルコールがしっかり効いたカクテル。おいしかった。
クスクスの入った機内食は洋食。みんな行きも帰りも和食が人気?
でも日本の会社じゃないからどうなん?
くるみパンとガーリックのパンは美味しかったです。おのじはラムチョップ。
微妙にデザートにもキティちゃんのクッキー。かわいいじゃないかっ。

そして爆睡。この距離なのに、フルフラット使用の機体でした。
ANAより良いんじゃないのかしらん。

お迎えバスに乗ってホテルに。
今回はシティスイーツに泊まりました。1階にもとラブホ?の待合所のようなお洒落な図書館もあります。常にジャスミンティーと珈琲が飲めます。美味しい。

ぽてぽて街歩きがすきなので、中山駅まで歩きます。ってか暑い。

中山駅から台北駅まで地下道ができていて、快適に歩けました。
安い服の店、靴の店もあってなんか、なんばうおーくのようです。

とりあえず、マックにいきます。

ジュースとアイス珈琲をのんで落ちつく。
物乞いのおばあさんが、レシート(台湾はレシートにくじがついていて、月1回それを発表していて、賞金があたります)を各席でねだっていた。
うちらは外人パワーを感じたのかこなかったけど・・・

そして7時半に中山駅前でかめいっちと待ち合わせ。
かめいは雲雀時代の同期。現東京の教員仲間。
微妙に待ち合わせできるんやろか・・・

ばっちり待ち合わせ。

そして青葉へいく。
ぶっとびスープやら、お肉、かきのお好み焼き、はまぐりとヘチマとか美味しかった!

ここでまたかめいと別れ、カルフールへ。
もう夜の10時なんだが結構人がいました。
おやつやらなんやら買い込み、ぽてぽてホテルまで散歩。
お疲れさんの1日目でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪けっぱれ東北♪

2012年09月30日 | Weblog
あーあーあ。
台風もやってきて、山梨の父の引越し手伝いへもいけず。
まあ、しょうがないね。

今日は大先生お勧めのけっぱれ東北ボランティアツアーについて。
同期隊員で福島、そして岳にお金を落とそう同窓会ツアーにいったところですが、当時の中国調整員Nさんがいってる釜石とか、昔若かりし頃行っていた、遠野ユースホステル。ここで、おつじさんやまつさんに出会ったっけ。楽しかったなあ。昼間からホップに囲まれビール飲んでたっけ。
...
岩手方面も気になっていたわけです。

阪神大震災も経験しているし、単独でのボラは難しいし、無謀なのも知っているし。なんかね。と思っていたわけですよ。

そこで大先生のこのツアーを知り、是非皆さんにもお勧めします。
30代の人が多いらしいし、女性も多いし、多分隊員ノリなんじゃないかなあと。

東京の人、ちょいとボラにいってみたいと言う人、ノルマはなく、みんなが楽しんできちんとしたところに泊まって帰ってくるみたいですよ。
温泉も楽しめるし!
寒くなるのでそろそろ今年はおしまいらしいです。
今週のツアーはひかれましたが、若干別件が入っているんだよね・・・うーん。いきたい!いきたい!

是非気になる人はいってほしい。

httpあーあーあ。
台風もやってきて、山梨の父の引越し手伝いへもいけず。
まあ、しょうがないね。

今日は大先生お勧めのけっぱれ東北ボランティアツアーについて。
同期隊員で福島、そして岳にお金を落とそう同窓会ツアーにいったところですが、当時の中国調整員Nさんがいってる釜石とか、昔若かりし頃行っていた、遠野ユースホステル。ここで、おつじさんやまつさんに出会ったっけ。楽しかったなあ。昼間からホップに囲まれビール飲んでたっけ。
...
岩手方面も気になっていたわけです。

阪神大震災も経験しているし、単独でのボラは難しいし、無謀なのも知っているし。なんかね。と思っていたわけですよ。

そこで大先生のこのツアーを知り、是非皆さんにもお勧めします。
30代の人が多いらしいし、女性も多いし、多分隊員ノリなんじゃないかなあと。

東京の人、ちょいとボラにいってみたいと言う人、ノルマはなく、みんなが楽しんできちんとしたところに泊まって帰ってくるみたいですよ。
温泉も楽しめるし!
寒くなるのでそろそろ今年はおしまいらしいです。
今週のツアーはひかれましたが、若干別件が入っているんだよね・・・うーん。いきたい!いきたい!

是非気になる人はいってほしい。
http://www.kenpokukanko.co.jp/tpc/reserve/tpc_tour_lst.php

http://www.kenpokukanko.co.jp/knp/?p=103://www.kenpokukanko.co.jp/knp/?p=103
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪だけにきたよ♪

2012年09月23日 | Weblog
岳につきました。

りょうちゃんとこのきょうちゃんは、とっても素敵なぼっちゃまです。
ぽん「オナマエハ?」きょう「3しゃいです」
おお、かわいい。
ちょっぴり緊張気味のきょうちゃん。
今日朝からママと一緒に新幹線を乗り継いでここまでやってきました。疲れも見せず元気元気!

お部屋に通されます。本日は10人+きょうちゃん。
みんなごろごろしたり、おしゃべりに花が咲きます。
因みにとまったのは一番訓練所に近い、ながめの館光雲閣。
さすが、あぶくま山系の眺めは抜群でございます。
姉さん予約ありがとう。
訓練所まで歩いて帰る時に、急カーブをまがって前を通り過ぎた人は多いはず。

ここでうっちは我慢していたハッピーターンをごそごそ。

それを見ていたきょうちゃん、食べるーとぱくぱく。
ぱくぱく。もうハッピーターンのとりこでございます。
うっちーおねーちゃんと呼ばれ、上機嫌。


早速、姉さん、うっちと温泉へ。
馬油シャンプーとかもあり、いい感じ。
ぽん「もうお化粧落としちゃう?」
ねえさんうっちい「してない」

おっと。


姉さんは色が白くて白魚のようで綺麗やし、うっちいはスマイル美人やからなあ。
ぽんは化粧を落とすと、まろになってしまうので、まあ後でまゆげが必要である。

どぼーん。温泉はちょい熱め。でも美人の湯だけあって、肌がつるつる♪
因みに79日間もあそこにいたのに、タイミング逃して岳温泉1回も入ったことなかったの!だから念願の温泉でございます。

すっきりして、浴衣に着替え、お部屋へ。
戻ってすぐにお食事の案内が。

なんとめちゃ広い宴会場。
広い。

さあ、かんぱーーい!
ビールがおいしい!ぐびぐびぐび。
みんなでどんどん運ばれてくる食事を食べる。おいしい!ここのホテルは旬の味覚が味わえるとだけあって、どんどんご飯がでてくる。

しかし。

ヘビーな天ぷらを昼に食べてしまったばかりに・・・
はちきれんばかりのお腹。
でもゆっくり食べていたらこなれてきました。


きょうちゃんは新幹線のおはしばこでごとんごとん。
おしょうが一緒にごとんごとん。
「おじちゃん」「うんすいさん」
とだんだん名前が昇格していきます。
おうちに保育園もあったからか、おしょうのお子ちゃまと戯れる姿は、「プロ?」と思うほど。
普通、男の子は結構女の人に慣れ親しむんだけどなあ。
きょうちゃんは結構男性のほうへいっていたかな?

エイヒレの天ぷらもでてきました。
いっぱい食べて、そして記念写真。次の日にできあがったそれは何故か、

祝 高野家

ん。誰のお祝い?結婚式?
みんな爆笑。

そういえば、たまたま結婚式が一つ入っていて、満室だったんだよね、その日。

さあ、お腹もいっぱいご馳走さま!


部屋に戻り、みんな着替えて、今度はなつかしの「よろずや」へ。
そこでひでちゃんとこまっちゃんと合流!
学校行事を終え、かけつけのひでちゃん。
やっぱりあついオトコです。
この二人、兄弟のようなあいかわらずの二人です。

よろずやの壁にH22-3など書いたサインが!

「これはあかんやろー」
「どこのはん?」
とぶーぶー言い出す同期隊員たち。

がんがんお酒も進みます。
そのうち、最近所内をでた、候補生のDVDを見せてもらいました。
「懐かしいなー」
「こんなにシニアおるん?」
「人数かたよってない?」
など。因みに今は本当に男女50音順で、隣が男子とか、シニアとかありえるんですって。
だから班によっては女子2人とか。それもきついかなあ。

語学班のシーンはでてくる先生をみて「あー!」「○先生だー」と皆大喜び。
結構真剣に見ちゃいました。

あ、そうそう。16-2のアルバムをおのじがここへ持ってきていたのですが、大活躍。
そして、2班の写真にのっていた私もなぜこページに子どもがのっているのだろうと思っていたのですが、そのお子ちゃまがここ、よろずやのお子様たち!

うっちいが店にいる女の子をみて
「あれ?」

すぐにご主人に聞くと、まさにその写真のおこちゃま!!!

うわー!一緒に写真写真!
と最後はご主人と娘さんも集合写真に。

コンビニ買出し隊員と帰り隊員わかれ、岳名物手のひらほどのでっかい蛾が道でぺちゃんこになっている中を帰りました。
ここできょうちゃんダウン。みんなで登り道をかわるかわる抱っこ。

あ、そうだ。
あの♪みんなとコンビに~ファミリーマー○♪の隊員御用達コンビニ。
つぶれてるーーーー。と思ったら。
バス停前に移動していました。あれは便利だ。
因みによろずやの前にえびすやも健在。
でもなんとなく「こんなに岳って暗かったっけ?」とみんな。
確かに。
岳同窓会またやって盛り上げないとね。

ということで、お部屋に戻って・・・続く。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ続く。アクアマリンふくしまから、ららみゅう、そして郡山

2012年09月20日 | Weblog
んで。
アクアマリン満喫後、戸外でうちのジャンプ写真大会。
すんごいジャンプを見せたバレボ隊員など、やっぱり皆面白い。日替わりでよいので、一日先生でぽん♪クラスにきてほしい。(。◕‿◕。)

あ、そう。展望台で望遠鏡をおしょうに阻止されつつも必死でみていたんで、おのじ&おしょうに何が見えてるの?
と気持ち悪がられましたが、手から透けて見えてたんだよ。

なぜか、アスパラガで、途切れているアスパラガスの花壇の表示に爆笑、撮影大会。

どんどんいきます。へつります。

ららみゅうという可愛い施設でご飯。
見事にばらばらメニュー。

かなりがっつり。天ぷら完食してしまいました。美味しかったけど、あれかなりの量、カロリー。

そして、じゃんじゃか、くるまをとばし、走るおのじ。
安全運転きりや号。
姉さんも裏道やらなんやらとばすとばす。

4時過ぎにりょうちゃん&きょうちゃんを郡山で拾い、岳へ。
とりあえず現地集合となり、まあ同じルートをいかない三台。

なんとだけには、きりや号1番のり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクアマリンふくしま

2012年09月19日 | Weblog
だんだん忘れかけていますが。
アクアマリンふくしまにつきました。

あついー。

建物に入り、まずすごい長さのウンチをしている金魚にみんな釘付け。写メ撮りまくりです。深海の魚やサンショウウオののっぺりさにかわいさも覚えました(๑╹∀╹๑)

天然記念物のカブトガニをみて、たきざわさんに、「これ、美味しいですよね、小倉で食べた」というぽん。「いやこれ食べへんよ」
あり?
どうも食べたのはカブトエビやったんかなあ。刺身美味しかった。10年前の話ですが。

そっから熱帯雨林の中をぬけつつ、アザラシコーナーに。一頭はみんなに愛想をふりまき、一頭は後ろであくび。
もう一頭はなぜかガラスに縦に張り付いている。なんかキモチワルイ。

そこから鮭コーナー、南極北極の氷を対するみて、涼しげな三角トンネル前に。
皆で写真をとり、可愛いゴマちゃんがいるなと思ったら、鮭のしっぽをねらい、がぶっ。
そしてらまた頭をガブ。
いたぶりながら、鮭をおいまわすゴマちゃん。
あの後はわからず。

その後はタッチぷーるでヒトデをさわり、イソギンチャクと戯れ?
展望台にいきました。

あーねむいのでまた明日。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加