ひとりごと

日々の我が家のニュースです☆

メビウスの輪・・・

2006年06月28日 09時52分38秒 | Weblog
今日から下の子が登園しました。昨日は7月の短期のお仕事の打ち合わせがあり、下の子は熱は下がったばかりだったので、登園させるのもと困っていると、派遣先から連れてきてもいいよとのお話が。助かりました。こういう会社だからこそ頑張ろうという気も起きるし、長くお付き合いしています。子育てしながらのお仕事、多少の融通が利くところがやはり居心地がいいです。

が、下の子が登園と思いきや今度は上の子が発熱です。幼稚園バスを運転してる理事長先生が、苦笑いしていました。今流行っているプール熱ではないのですが、ウィルス性の病気のようです。お姉ちゃん、今日のピアノのレッスンとpapaのイトコの訪問を楽しみにしていたので、大泣きでした。ピアノは、今週マジメに練習して、難しかった曲を弾けるようになり先生に見せるのを楽しみにしていました。イトコのお兄ちゃんは、よく遊んでくれる大好きなお兄ちゃんなのですが、東京の学校に行ってるのでなかなか会えないのです。可愛そうですが、仕方がありません。熱が高く、くったりしています。早く治そうね~。このウィルス、1度罹ったからといってもう罹らない訳でなないそうで、下手をするとメビウスの輪状態になる可能性も。手洗いうがいは毎日する習慣ですが、念入りにしなくては!皆さんも気をつけてくださいね。

日・月曜日で小旅行の予定なのですが、果たして行けるのだろうか・・・

写真はrさんからいただいた満天紅です。毎年お花を咲かせてくれますが、今年は3本も花茎があがりました。新芽と一緒に2本花茎が上がってきたのには少し驚きました。楽しみです。

あらあら・・・

2006年06月25日 10時55分51秒 | Weblog
土曜日、曽祖父母の家に子供達の顔を見せに行ったのでが、下の子がだるそうにしていたので、昼寝をさせて起きるとお熱が39度4分もあってびっくり。急いで帰ろうと思ったら、大量嘔吐してしまい、これまたびっくり。上のお姉ちゃんは帰りたくないというし、仕方なく置いてきました。曽祖母も、腰が悪くて本当に申し訳なかったのですが・・・。家に戻る間に2度ほど吐き、病院に着いて吐き気止めを入れてもらったのですが、落ち着くまでにまた吐いて・・・。ちょっと可愛そうでした。まだ熱が下がらず、くったりしています。金曜日のスイミングで何か病気をもらってきたのかな?それとも進級テストがあって、頑張りすぎたのかな?

昨日・今日は、珍しくpapaもテレビをつけず、静かでゆったりとした時間を過ごしている我が家です。ご飯も野菜スープからとのことで、大人もそのおこぼれや、冷奴・お刺身と、ヘルシーな食事をしています。睡眠も沢山とったし、ちょっぴり体がリセットされた気分です。下の子は可愛そうでしたが、いい休息が取れました。

ウチョウラン その3

2006年06月20日 14時14分55秒 | Weblog
昨日・今日と蒸し暑いです。ウチョウランも順調に咲いています。今日は第3弾です。もう少し続きます。お付き合いください

前にも載せた桃姫さまです。賑やかになってきました
よく見るとお花が少し長細いものと・・・

丸いのがありました。同じ鉢だしパッと見は同じに見えたのですが。
そしてこちらは更に色々出ています。

コラム?だけにうっすら色ののったもの・・・
コラム?がもう少し濃くて花弁に模様の入ったもの・・・

同じ模様入りなのですが、こちらは少し色が薄いです。模様も少し違います。
こちらは下の花弁の幅が広くて模様も他のと違います。色々なのが出て面白いですね


土曜日はpapaが出勤で、母とその友人と出かけてきました。コースは裾野・佐野の五竜館→御殿場・秩父宮記念公園→御殿場・リビングローズガーデンです。

佐野の五竜館 http://www.city.susono.shizuoka.jp/kanko/kanko_main.jsp
秩父宮記念公園 http://g-shinkokosya.jp/chichibunomiya/
ローズガーデンはHPがなかったので、パンフが見つかったら載せますね。イングリッシュローズが咲いていました。

ウチョウラン その2

2006年06月16日 13時06分26秒 | Weblog
梅雨らしい天気ですが、体がダルダルです。オマケに今日は、幼稚園が大雨洪水警報でお休みにっ。ちょっと、この位の雨でお休みにしないで!という気分ですが仕方ないです。朝から子供達がパワフルです。一息付くのにお花を眺めています。ということで、ウチョウラン その2です。

1鉢に違う色が咲いて2度美味しい?!
真っ白と・・・。

薄い紫の丸めのお花です。
お気に入りちゃん。

よく見ると、コラム?にスジあり。
スジなし。どちらも好き。

紫の竹林?
濃いほう。

薄いほう。
丸めのお花です。

アップにするとこんな感じです。
真ん中の抜けている鉢は、「ウチョウラン その1」の株です。お花が終わっちゃいました。つづきはまた今度♪

Paph.concolor

2006年06月15日 23時14分39秒 | Weblog
先日のお友達に連れて行ってもらったセリで買ったパフィオです。花1輪・蕾2輪の状態で我が家にやってきて、花2輪・蕾1輪となったのでupです!

始めから咲いていたお花です。少し歪んでいます。
我が家に来て暫くして開き始めた2輪目です。

最後の蕾も開き始めています。開き始めのお花って好き~
アップです。よく見るとハート型なのですね

今日はお花はお休みで・・・

2006年06月13日 23時06分55秒 | Weblog
先々週、先週、今週と、幼稚園の行事等で毎週出かけています。3年間幼稚園に通わせていて、こんな年は初めてです。母の会の役員さん達も、今年は熱心で、打ち合わせ・話し合いもあります。今日はそんな一幕を・・・。

★先々週 交通安全教室
今年は年長さんと、年中・年少さんに別れて、交通指導員のお姉さんからお話がありました。というのも、小学生から1人で登校するようになるということ、不審者が多いのでその注意を年長さんはちゃんとしておきたいとのことからでした。お話を聞いた後は、実際に外に出て横断歩道を渡る練習、道を歩く練習をしました。最後に記念撮影を・・・。
年少さん年長さん。

★先週 お誕生日会4月~6月の園児
下の僕が4月生まれなので、見に行ってきました。年少さん、年中さんは舞台の上でお誕生日のお歌を歌い、年長さんは大きくなったらなりたいことをおしゃべりしました。下の僕は1番手、でもとても上手に歌え、クラスとお名前も大きな声で言えました。
真ん中にお写真を理事長先生に貰ってる子がいるのに(子供達が首から提げているのがそうです)、拍手もせずぼ~っとしています。飽きたな・・・。
年長さん少ないっ!3学年の中で一番多い年中さん、4月~6月のお誕生日の子供も多かったみたいです。

★そして今週・・・。今日は母の会のバザーの打ち合わせと、年長さん父兄は納涼祭とお泊り保育の話し合い。今週末には保育参観があります。保育参観の後、年長さん父兄は残って話し合いがあるそうです。今日は幼稚園で来年度入園の子供達を対象とした園庭開放もありました。その風景です。
3学年入り混じって遊んでます。かごめかごめをしていました。

★番外編 ちょっと微笑ましい一幕。
下の僕が幼稚園でよく遊んでいる女の子のお友達。大好きな○○ミちゃんと一緒に、スイミングが終わった後手を繋いで歩いています^m^。
お姫様の手を引くナイト気分?僕が紙をとってあげるよ!


さて、今週末の保育参観では、納涼祭の時に持つウチワを作るそうです。毎週行事が目白押しの幼稚園でした

Schoenorchis junsifolia

2006年06月11日 17時12分22秒 | Weblog
この冬に枯らしてしまったSchoenorchis junsifoliaのリベンジちゃんです。枯らしてしまったのは高芽が1芽のものだったのですが、今回は大きな株です。濃い紫の綺麗なお花です。

株全体はこんな感じです。チランジアみたい?
少しアップすると・・・。

更にアップにすると、こんな感じです。小さなお花の集まりです。上のフチが白です。
実生だったので、色の薄めのこんな株もありました。これはこれで可愛くて、どちらをお持ち帰りしようか迷いました。


今度は枯らさないように頑張ります

野球中止

2006年06月11日 08時38分09秒 | Weblog
今朝は6時起き、6時半出発で公式戦の予定だった。5時から目が覚め、嘔吐していたのを薬を飲んで抑え、道中吐きながらも到着。審判も相手チームも小雨の中来ていたので、まだ着いていないメンバーにも連絡をして来て貰いました。相手チームは1回戦を19-0で勝ち抜いたのでやる気満々のようだし、審判も消化試合数が少ないのでやる気満々。が、ギリギリまで様子を見て中止に・・・。子供達は前日からばぁばの家にいるので、もう少しゆっくりさせてもらおう。それにしても、気持ちわる~~~。papaも上のお姉ちゃんも咳ゴホゴホしているし(お姉ちゃんは治りかけ、papaはうつされ真っ最中)、我が家は今、病気天国です

Den. aggregatum v.jenkinsii

2006年06月08日 00時15分42秒 | Weblog
Den.aggregatumを枯らしそう・・・ということで、某温室を訪問した際に購入したDen.aggregatum v.jenkinsiiです。今年はお花が終わってしまったとのことでしたが咲いてくれました。2輪咲いたのですが、4輪シケました。トホホ。Den.aggregatumは、どうにか新芽が数本伸びてきたので、首の皮1枚で繋がったかな?

元気な2輪。夏色です。株姿は小さいですがお花はパッチリです。来年は小さな株にわんさか咲かせてみたいデス
もう1つ、先日蕾付きでワンコインだったディティエリちゃん、早速シケました。香り、楽しみにしていたんだけれどなぁ。株は、根っこニョキニョキ元気です。ディティエリってこの時期にしか咲かないのかなぁ。来年までお花は見れない???


春過ぎて夏に入る頃、よくシケさせます。これからミニパープルなんかのシースなしミニカトも危険かも・・・。気をつけます

Phal. pallens

2006年06月07日 14時37分12秒 | Weblog
昨年末?一昨年?、浜松のwさんに初めてお会いした際に頂いたと記憶しています。高芽を取ったものをいただきました。昨年は咲かせてあげることができなかったのですが、今年は咲いてくれました。我が家での初花です。

トラ模様?網目模様のステキなファレです
ナナメから見るとリップがヒゲヒゲなのがわかるでしょうか?後ろにも、もう1つ蕾が付いています。

追加写真です。もっとアップにすると、ちょびっとヒゲヒゲがわかります。リップの中央に歯ブラシがっ
歯ブラシ、歯ブラシ~~~


先日温室を見せていただいたときに、Phal. pallensが、1花茎に沢山のお花を付けていました。この株もいつかはそんなに沢山お花を付けるようになってくれるといいなぁ・・・