どうもこうのです。

「住まいにぬくもり 心にやすらぎ」
こうの@日興ホームの適当かつ気まぐれな日記です。

太陽光補助発電に補助金復活。

2008年09月30日 | 家づくり
どうもどうも


いきなり寒い!!
この3日間、本当に寒いですよね

昨日、家に帰るとうちの坊主君の鼻からタラ~っと。
10月でめでたく1歳になりますが、生まれて3回目の風邪引き。
男の子にしては少ない?ですかね


【↓日興ホーム広島のホームページはこちら↓】

【↓日興ホーム(本社)のホームページはこっち↓】
日興ホーム


さてさて。


今日の河野先生ブログは、家庭用太陽光発電の補助金についてのお話しです。

「経済産業省は09年度予算の概算要求で
家庭用太陽光発電設備の導入補助金を4ぶりに復活させる方針」



を決め、08年度の補正予算案に90億円、更に、09年度では
太陽光発電の補助予算ピーク時を上回る238億円を概算要求。

この補助制度により、太陽光発電機器を購入する世帯に対し、
早ければ08年度中に約20万円が支給されることになります。

最近、新築住宅の屋根を見ると少しずつ太陽光を乗せた屋根を
見るようになってきましたが、やはり安いものではないので、
補助金など何か後押しがないと導入に踏み切れないのが、
現状だったのではないでしょうか。

国内では05年度に国の補助金を打ち切り、その年から累計導入量の
世界一の座をドイツに奪われていました。

そんな中、福田首相は6月の「福田ビジョン」で世界一の奪還を宣言。
2020年までに現状の10倍30年には40倍の導入目標を
掲げました。

経産省は今回の補助金制度で太陽光発電の採用率、生産率が増え、
メーカーの出荷金額が下がり、今の半額で流通を・・・とのこと。

CO2の削減策に対し洞爺湖サミットでも崖っぷちに追い詰められた
福田さんが言いだしっぺのこの施策。

僕個人的には色々と疑問が残るところも。。。

今後に期待しましょう



ではでは


【↓1日1クリックお願いします!!↓】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国籍を越えて。 | トップ | オトコ心と秋の空。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事