べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーで親子料理教室に参加③

2014年03月02日 | * おべんきょう・おけいこごと *




ベルギーで親子料理教室に参加①」の記事では
親子料理教室のシステムをやっと理解することが出来たところまで。

ベルギーで親子料理教室に参加②」の記事では
まめちゃんと作ったチーズのちいさなケーキをご紹介。




今回の記事はリンゴのクランブルです!




さっそくリンゴのクランブルの主役「りんご」を5個切ります!


キッチン横のミーティングルームは出来上がったお料理を食べる場所ではなく
火(コンロ)や水(シンク)を使わない人が作業するスペースだったのです。


ちなみにお隣の子供ちゃんはマッシュルームと格闘中!




その間にわたしはまたまたオランダ語のレシピを解読しましょー(笑)


suiker(お砂糖):50g
bloem(小麦粉):50g
Amandelpoeder(アーモンドパウダー):50g
boter(バター):75g






りんごと格闘しているまめちゃんのもとに
近くの幼稚園に通っているお友達(今回お友達になりました)が
出来立てのポロネギのタルトを持ってきてくれました♪


焼きたてなので少々フルフルと柔らかめですが
キッシュのような感じでとっても美味しい~*




まめちゃんがカットしてくれたリンゴの上に
わたしが作ったクランブル生地をのせて
あとはオーブンで焼くだけです!




3台あるオーブンはどれも順番待ち状態


まめちゃんは自分が作ったリンゴのクランブルの順番が
なかなかこないのでオーブンとにらめっこ(笑)


クランブルがのった天板はオーブンの上に放置・・・。






焼きあがったリンゴのクランブルの上に粉砂糖をふりかけます。


陶器の容器が熱いため、シェフが粉砂糖をふりかけてくれます。


まめちゃんはスプーンを持ってスタンバイ(笑)





上のクランブルはさっくさくでホロホロ~♪

下のリンゴは水分が少し抜け甘みが凝縮されてます。




これで、わたしたちが作った2品のご紹介は終わりです*





次はみなさんが作っていたもの&お手伝いしたものなどを♪








※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。