つぶやきイチロー

思いついたことを、思いついたまま綴る。ヒマな時に更新。

蒸留水器

2011-05-03 17:09:13 | 日記

蒸留水器なるものを購入しました。放射性物質対策として。

Amazonにて「蒸留水器 台湾メガホーム社製 MH943シリーズ」というもの。3万円弱。

注文は3月末でしたが納品は4月20日前後、付属のガラス製タンク(生成された蒸留水の受け皿)は本日納品。結果的には、4月に本体が納品された際、「おまけ」で付いていたポリタンクで十分機能しています。以下、使用感など。

①一度に4リットルの蒸留水を生成できる仕様ですが(6時間)、原水が幾らか残るところで電源を切っています。約3リットルの生成に4時間強、稼働時間短縮のため、半分以上の原水はヤカンで沸騰させてから蒸留水器に入れ、稼働させています。

②放射性物質は恐らく除去できている。放射性セシウム、放射性ヨウ素の沸点は100℃を大きく超えているらしいので、原理的には蒸留水には含まれない筈。重金属類も恐らく除去できているでしょう。

③蒸留水は美味しくない。ミネラル分がありませんので、少なくとも水として飲むには美味しくない。蒸留水はお茶や料理を美味しくしているかも知れませんが、その違いが分かるほど舌が良くありません。

④一説には微量の放射性物質より断然危険と言われているトリハロメタンはどうなんだろうか?熱することで塩素と有機物が結合して増加するらしく、沸点は60℃。原理的に多くのトリハロメタンが蒸留水に含まれると思うが、ウェブ上にはトリハロメタンを除去しているとの記載も。多分、これは誇大広告。

まあ、原水を水道の蛇口から取水する際に浄水器を通しているので(クリンスイ)、これでトリハロメタンは80%除去出来るとのスペックだし、原水を蒸留水器に入れる前、蒸留する段階の計2回は沸騰させているので、この工程でかなり除去出来ていると良いのだけど。。。

⑤蒸留水(純水)を飲むと健康に良くない、というのは多分ウソ。ミネラルが含まれていないことがその理由らしいですが、ミネラルなんて水以外でも取れますからね。「水槽に純水を入れて魚を飼うとする死ぬ」、だから人間にも良くないとウェブの記載であったけれども、酸素分が抜けた水で飼ったら、そりゃ魚は死ぬでしょうよ。