つぶやきイチロー

思いついたことを、思いついたまま綴る。ヒマな時に更新。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石原氏3選

2007-04-09 17:39:14 | 日記
昨日の都知事選では石原慎太郎が圧勝し3期目を勤めることとなりました。私はアンチ石原なので浅野氏に投票しましたが、選挙期間中に両候補が出演したテレビ番組を見ていると浅野氏が準備不足だったのは明らかでした。どの政策についても「今後しっかりと検討する」といった回答をして、明確な政策を持ち合わせていないような印象を持ちましたので、浅野氏に都民が頼りなさを感じたのは尤もだと思います。

それから、黒川記章氏の発言が意外としっかりしているのには驚きました(失礼!)。一夜漬けにしては良く理解している。彼自身に当選する気などなかったでしょうが、これからは都政評論家として活躍して欲しいものです。ただ、報酬1円を公約するのは如何なものでしょう。黒川氏が何かの責任を取って給与を全額カットするのであれば別ですが、相応の仕事すれば相応の対価を受け取るべきで、都民は「給料がゼロだから、そこそこしか仕事しませんよ」との宣言と受け取ったのではないでしょうか?

これはそのまんま東知事の政策(報酬20%カット)をについても指摘したかったのですが、報酬1円の上司が居たら部下は悲惨です。言葉や行動の端はしに「俺は少ない給与で頑張っているのだから、有給のお前も頑張れ」といった圧力を感じて、毎日深夜まで働く羽目になるかも知れません。特にお役所の場合、仕事を増やすことが良い行政に繋がるとは限らない。むしろ悪影響が出る可能性がある。報酬1円とするなら、正当な報酬を受け取った上でどこかに寄付をする方が政策として合理的です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あるある捏造の検証番組 | トップ | 外為証拠金取引で脱税=4億円... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
イチロー (須賀健太 画像 写真 動画 掲示板 携帯)
 【ニューヨーク6日時事】6日、クリーブランドで行われる予定だった米大リーグ、インディアンス−マリナー ...  【ニューヨーク6日時事】6日、クリーブランドで行われる予定だった米大リーグ、インディアンス−マリナーズは雪のため、中止となった。 イン...