れゆいの水槽日記

自宅で飼育しているペット、主に魚の飼育日記を掲載していきます。

レイアウト変更に悩む

2017-05-15 21:14:58 | 
世の皆さまはGWも終わり、
通常通り学校・仕事が始まり五月病になってしまう頃ではないでしょうか笑

私は遅めのGWをいただきまして、サービス業では珍しい5連休の許可を店長からいただきました。
と言いましても今日は、土日の仕事の疲れが貯まっていたのか一日中家から出ずにずっと寝ていましたが…。



先日金曜日かな?にcharmで購入しました「バブルメイト」というエアストーンを設置してみたのですが…


とても綺麗で設置した日は15分くらい水槽を眺め続けてましたね。
魚ではなく泡を見て笑
泡だけでも水槽に見とれるくらい、アクアリウムに洗脳されてまいりました。

しかしこのエアストーンに問題が…
【泡の量が多すぎて水流が起こる】
底に置いてあるストーンから出された泡はもちろん上に上がります。
と、同時に水槽の右側からは上部フィルターから落とされた水が上から下へと落ちます。
よって水槽の中は、水流によってぐるぐると洗濯機状態に…。

底の方で生活しているレッドテールキャットは問題ないのですが、水面近くを泳ぐアロワナにとっては大迷惑だったようで

ストレスによってかヒレが少しボロボロになってしまいました。
怪我して避けたりした訳では無いのでほっとけば治りますが、アロワナちゃんには悪いことをしてしまいました。

でも上部フィルターだけでは水槽内の酸素量が充分すぎる程には出来ないと考えたので、一応ぶくぶくは入れることにしました。

はい!良くある玉タイプのストーンです。
でもまーこれがうるさいこと。
寝室やリビングにこの水槽置いてたら耐えられないですね。
玄関に置いている水槽なので多少うるさくてもテレビ付けちゃえば音は聞こえないので助かります。


最近はレッドテールキャットも餌を砕かないでも丸飲み出来るほどに成長したので大量に与えてますww


お腹がパンパンに膨れちゃって泳ぐ時もお腹を引きずりながら泳いでいる状態です!
ただ消化に時間がかかるほど食べてしまったようで昨日の夜餌をあげたのに今ブログを書いているこの瞬間もまだパンパンです。
今日は餌あげなくていいですね(^^;;

ウンチもよくしますよ!
恐らく手前の太いウンチがレッドテールキャットちゃんので、奥の細めのがアロワナちゃんのだと思います。
毎日水槽の中のウンチだけを大きいピペットで取ってるんですけどキリがないですね笑
でも可愛いから許せちゃいます。


あっ、この前charmに行った時にアオウオが売ってたんですよね!

見た目は鯉と似てますがめちゃくちゃかっこよかった!
家で飼いたいな〜って思ったんですけどさすがに鯉を飼える水槽なんて用意できません笑
ヤフオクで縦横3m×2mのプールが¥15,000で売ってるので購入しようか検討しています。
でも濾過はどうしようかとか置き場所はどうしようかとか課題がたくさんあるので、それが課題ですね。
重さ7トンにもなるプールを家の中に置くのは厳しいでしょうしね、普通に考えて床抜けますよ笑

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます、昼夜の気温差がありますが体調管理には気をつけましょう( '-' )
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またお掃除 | トップ | 炎天下での水槽掃除 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つじ)
2017-05-15 21:45:40
いいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。