麺と俺-麺の徒然なる日々

パスタ・ラーメンなどの麺食に関する日記と
日々の生活での色々な日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニボブタつけ麺@荻 浅草橋

2012-07-30 02:20:26 | らーめん
久々の投稿(^_^)

何故ならよく行くうまいトンコツらーめん屋さんで
うまいつけ麺を食べたからが理由。
(久々の投稿なのでよく行く店が連投に(^ー^;A)

食べた後に思ったのは、次回ラーメンかつけ麺でオーダー困るの一点( ̄ー ̄)

荻さんのトンコツらーめんは臭みがなく
食間の良い麺と共に至福の時を味わえるのだか

煮干にプラス動物系を私は幾度か食べた事があるが
今回食べたニボブタつけ麺は
ニボ好きな私のどストライクにはまった。

癖のないトンコツと煮干の独特の旨味と香りが
食べて行く内にどんどんハマって行くのだが
塩分が多くそこに引っ掛かりを感じられた。

もっと穏やかな塩分が欲しいが
煮干では難しいのかな(^_^;)

スープ割りをお願いして帰って来たスープは
確か魚介が増したのかな?
塩分は穏やかになった感じがあり
グイグイ飲めてしまう(  ̄▽ ̄)
〆ご飯をオーダーしお茶漬け状態にして
食べてみたが練り梅がの塩分がつけ汁と同じ様に
バランスを崩していたのが残念(- -;)
夏場の塩分は重要だけどね(^_^;)


次回訪問時は荻のトンコツラーメンと
つけ麺でかなり迷うようになりそうだが
つけ麺にしようかな(^^)



この記事をはてなブックマークに追加

更に進化系の夏にぴったり「とんこつ冷やし麺」

2011-06-29 14:15:29 | らーめん
今年初の猛暑なので
思いついたのが
浅草橋のとんこつラーメン荻の「とんこつ冷やし麺」

1時過ぎに訪問しチケット購入着席

5分程で程良く到着。



見た目は色鮮やかで食欲が増します。

写真は麺をわざと出しています。

麺はラーメンより太めかな

少しもっちり目の歯切れもよい感じ。

スープはどろっと濃厚かと思いきや

とろみはあるものの鳥スープと割っているのかな

見た目を良く裏切る感じで、あっさりとしていて

どんどん麺が進んでしまうほど。

キクラゲや野菜と合わせて食べると更に

まとまり感がでて良かったです。

また、胡椒がアクセントで良い感じです。

短冊チャーシューも合わせて食べると

ずっと噛んでいたくなるほど肉のうまみが出て
美味しいです。

紅ショウガと合わせて食べる事がお店でも
オススメでしたが確かに胡椒のアクセントに
プラスさせて美味しいです。

後味や食後もさらっとしていてきつくはなりませんでした。


暑い日にさらっとスタミナが付けられる「とんこつ冷やし麺」

おいしかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

Seven Pounds

2010-03-09 15:05:06 | 徒然なる日々
本日はかなり久しぶりの投稿なり。
昼に江戸川区のめんや・ももさんに行き塩つけ麺を(浅草開花楼の麺旨く初のももさんのつけ麺だったが香味油が強かったのがちょっとね)
その後、いつも行くワインセラーが大きいお店でワインを買い時間が余ったので「7つの贈り物」をレンタルそのDVDが自分の評価としては良かったと思う。
自分が主人公の立場に立ったとき考えられる作品だと思った。
7つの贈り物7つの贈り物 (2008)【監督】ガブリエレ・ムッチーノ【出演】ウィル・スミス / ウディ・ハレルソン / バリー・ペッパー / ロザリオ・ドーソン / マイケル・イーリー

「TITLE=客観的に考える作品だと・・」彼がXXのしがらみから抜け出すために唯一のものを贈り物としている中で
唯一でないものを贈り物として送った女性が
最終的に自分の存在として一番大事な物を送ると
判断するに至った過程が心を打ちました。
(家を売っぱらった後に綺麗な者をモーテルに持ち込んだ決断が彼の決意だったのかと)

最後が酷いと酷評される方がいますが

再度みても感動するシーンが織り込まれている
作品だと思いました。


この記事をはてなブックマークに追加

うまかぁ創作料理

2007-10-07 00:12:22 | ぷらりモブログ
この間の休日前前夜に
飲み屋さんに行ってきました。
とってもお勧めしたいのですが
そこは、都心でもなく・駅から離れた場所にあって
とってもお客さんが見つけ辛いところにあります。
店長(師匠と名札をつけている少し癖がるのですが)
創作料理屋さんで、まずは写真にあるお通しが旨かった
「~さんこれ何かわかります?」ん”~弟子へのためしか?
てな感じで何で作られているか考えて
山芋?じゃが芋?京大根?問答が続くにつれて
ビールをゴクゴク;;餡が丁寧でうまいなぁ~!
結局ギブアップで回答が。

「レンコンだよ。」・・・え”って思うほど
レンコンってすると甘味が出るんだぁと考えつつ
お勧めの閉めをもう一品(何時も軽く飲むのです)
出てきたのは、酒盗辛みそチャーハン・・・・
言うまでも無くお酒にあう!
辛味があったのでお酒にあうので
勿論、食べ物の癖に左右されない黒糖焼酎をロックで頂くって;;
チャーハンにピッタシな酒ってって思えるほどビックリ!
美味しいご飯とお酒を有難う師匠なよるでした。

この記事をはてなブックマークに追加

らーめんばっかりはあきたのさ

2007-09-18 00:27:07 | 徒然なる日々

らーめん画像ばっかりで飽きたので
自分のデスクのガラス製の三段の棚の下のほうにある
ミニカーコレクションの一台をご紹介です。
6台ほど気に入ったクルマたちが並んでいるのですが
始めは!勿論一番気に入っているものを紹介。
ミニカーを数少なく集める理由になったMyCarを・・・
洋画で見た感動的な映画に出てきたスクールバス。
なんか色的にも形的にも好きなんです。(ほんと気持ちだけで
特には意味ないですが)
家族愛にあふれた映画ですっごくよかったです。
まぁ~映画の題名はほんと覚えてないです。
まあ、その他にも自分の趣味で見る映画専用プロジェクターの下には
自分がほしいクルマのタイプにそったミニカーが五台ほど
のちのち写真とって乗せますね。ちなみにらーめん食べ歩きは
まだまだまだやめてません!!

この記事をはてなブックマークに追加