H's Diving Log in TOKARA

トカラ列島は中之島での生活雑記帳です。
Twitterのログばっかりになってますが。(笑)

6月29日(月)のつぶやき

2015年06月30日 | 中之島通信

@isakioka いや、「艦これ」は提督だからよく知ってるんだけどなww 音楽とかで何流行ってるのかが全然わからんw


久々の晴れ間。 まぁ前線が奄美に下がっただけなのでまた降るんだけどね。


今朝方から島内の無線Net状況が異常で、接続が安定しない。
御岳APの送信設備が故障しかけているのであれば厄介な事になりそう。


本日29日午前2時頃の桜島の様子です。
月の入りの瞬間、連続的に噴火と爆発を起こし空高く吹き出した溶岩が雨のように降り注いでいました。
#桜島 #火山 #volcano pic.twitter.com/7EjtNd434i

H@tokaraさんがリツイート | 387 RT

コメント

6月28日(日)のつぶやき

2015年06月29日 | 中之島通信

今日は明け方前から大雨。
累加雨量が80伉兇┐討襪里如△泙燭匹海で斜面崩壊しそう。
river.go.jp/nrpc0304gDisp.…


おお!ハートの姐さん達がZEPを! / “ある女性歌手が名曲「天国への階段」をカバー。その素晴らしさにオリジナルの本人たちも号泣!!” htn.to/etFRfD

H@tokaraさんがリツイート | 2 RT

Ann & Nancy Wilson (Heart) Stairway To Heaven Live HD youtu.be/xufuZ0dCmLA @YouTubeさんから

二年前のステージなのね。メッチャかっこいいカバーだ。


@isakioka こっちがショウ全部の録画みたいね。 [HD] The Kennedy Center Honors (2012) - Full Show youtu.be/Im86GYnu97o


@isakioka Heartは全然知らなかったんだよなww


@isakioka 「天国の階段」に聞き覚えがあってもツェッペリンは知らない若者、とかも結構居そうだよなあw


@isakioka 逆に今、若い者の間で何が流行ってるかなんて全然わからんもんなーwww


コメント

6月24日(水)のつぶやき

2015年06月25日 | 中之島通信

防災無線が「TVで吐蝎喇が出るから見ろ」とか言っている。
住民が見るだけじゃなくて外の人に見てもらいたいんだから、十島村役場で公式のツィッターとかフェイスブックのアカウント作って、そっちでちゃんと外部向けの広報しろと何時も思うわ。


大阪や東京に出た人や、それこそ鹿児島市に住んでいる島出身者だって、そう云う広報は有難い筈なんだよな。


@dan5uo 放送は聞き流したのでよくわかりませんw


@tattiru_mtakuya @isakioka せっかく役場のサイトがあっても、使わないんじゃねぇ。


@tattiru_mtakuya @isakioka ホワイトベルグの姉妹品なのね。家飲みのビールはここ最近はホワイトベルグ買ってる。安くて旨いww


コメント

6月22日(月)のつぶやき

2015年06月23日 | 中之島通信

昨日は二日酔いで全然動けなくて、PCもいじらなかったので気づいてなかったが、メインマシンのマザーボードが故障したらしくBIOS画面すら出ない有様。
CMOSのリセットも効果なく、マザボを交換しないと駄目な様だ。また出費が……


メインマシンが死んだので、交換部品をさがすべくサブのノートPCでヤフオクやらアマゾンを漁っているが、6000-8000円で中古のマザボを買って現用の最初期型Core i3を生かすか、その倍出して新品CPU+マザボを買うかという選択に悩む。


新品で買えるのは、今一番安いCPUのセレロンG1840になるので、下手をすると今よりパフォーマンスが落ちるかもだけど、今更中古を買って、またすぐに故障されるのも困るわけで、信頼性をとって新品を買うことになりそう。


しかしまぁ、今日故障したPCも平成22年の村の補助制度で購入したものだから、丸五年は使ったものなんだな。HDDも交換したし、寿命と言えば寿命ではあるか。


@tattiru_mtakuya うちだと扇風機と乾燥機が前世紀の遺物だなあww


コメント

6月19日(金)のつぶやき

2015年06月20日 | 中之島通信

@isakioka ヨロンマラソンで勝って宇宙飛行士に!


コメント

6月18日(木)のつぶやき

2015年06月19日 | 中之島通信

トカラマラソンのエントリーが開始されたので、非公式サイトの方も更新しました。
tokara-farm.com/marathon/index…


@isakioka 去年度あたりからフェリーとしまは全便が鹿児島−名瀬運行になってるのだな。
以前は宝島で折り返す便が半分あった。


前回の島興し会議の中で「中之島島内でのウォーキング大会」の案が出たが、海況悪化で中止になることの多いトカラマラソンよりは開催が安定するだろうし、この手の手作りイベントをやる事で開発センターの稼働率も上がるだろうから、なんとか実施したい。


鹿児島県内だけで九箇所の「島マラソン大会」が開催されていることを知る。
shimamarathon.com/kagoshima/

与論島と種子島のロケットマラソンはフルマラソン大会か、本格的だなあ。


前回大会の様子。鹿児島大学環境学のサイトから

kankyo.rdc.kagoshima-u.ac.jp/?p=4295

1 件 リツイートされました

@makizawa73 @nnyachan 去年が定員130人に対して応募された方が200名ほどだったと聞きますので、決して無体な当選確率ではありませんから、ぜひご応募を。


@dan5uo 第一回は諏訪瀬の灰が本当に凄かったようですね。汗をかいているのでべっとり肌について大変だったとか。


コメント

6月17日(水)のつぶやき

2015年06月18日 | 中之島通信

@isakioka ていうか、各島に一人、NTTと保守作業の業務契約をする島民がいて、中之島は自分が担当なのよね。


次の村議会、やはりガソリン・プロパンガス輸送のボトルネックについて質問がある模様。どの島も困ってる。


@isakioka 一切無かったな。業務契約の書類はずいぶんと大層な物だったがw


コメント

6月16日(火)のつぶやき

2015年06月17日 | 中之島通信

@isakioka デスクトップには無いんだよね。メトロの方にずらずら出てくるんだけど、探すのも大変でなあ。
ファイルをフォルダに入れずに全部デスクトップに並べちゃう人が居るけど、あんな感じで検索性が悪いったってない。


@isakioka メトロしか知らずにPCやスマホを使う人は、そう云うものだと思って使うんだろうが、年寄りは「ふざけんな、なんだこれ!」って思ってる人ばかりだと思うよ。
俺なんかwin7も画面はクラシックテーマでつかってて、他は違和感強くて駄目だな。


@isakioka 個人的に一番使いやすかったwindowsOSはwindows2000だな。あれが最高だったと思う。


@isakioka unixはGUIを色々選べるけどwindowsはどうにもならんからなあ。


法規がうるさくなって、フェリーとしまのガソリンとプロパンガス積載量が300kgまでに制限されてしまったので、ガソリンを注文してから届くまで二三ヶ月待ちになっている。

2 件 リツイートされました

燃料運搬用の専用船を仕立てないといけないのだろうが、そんな予算が村から出せるとも思えず、貨客船への揮発油積載量は300kg以上には出来ないとの事で、一体どうなることやら。


まぁ村人口が半分以下に減れば、一航海300kgでも足りるのだろうがww


手元のガソリンも残り少ないので、今から注文しても手遅れかも知れんなあ。
たぶん皆バンバン注文してて、順番待ちが酷いことになってそう。


燃料の問題、県とか国の補助もらって内航船のチャーターも考えてもらわないと、本当に人口が減るんじゃないかと思うが。

1 件 リツイートされました

@isakioka 個人でドラム缶単位で買うのよ。


@isakioka Netにさえ繋がなきゃxpでも、とりあえずは問題はなかろうと思う。 でもまぁ、usbメモリを介して広がるタイプのマルウェアも多いし、あまり望ましくはないわな。


ガソリンスタンドからの連絡によると、一航海でドラム四本までしか運べず、7月分は6/15の予約開始後三時間未満で打ち止め、八月分もそのSSだけで引き合いが七本も来ている状態で、八月分の輸送の予約が取れるかどうか微妙との事。

2 件 リツイートされました

この調子だと、今日発注したガソリンが届くのは九月になりそうで、いまから軽トラの使用は控えないとマジでヤバそうwww


手元のドラムに残ってるガソリンが、たぶん30-40Lで、軽トラの給油ゲージが2/3くらいだから、ぎりぎり節約すれば二ヶ月くらいは何とかなるが、九月まで持たせるのはちょっと厳しいかもなあww
とりあえず、もうエアコンはかけられないなw


@dan5uo 漁船はA重油か軽油なので、ガソリンほど制限量が厳しくないはずです。 揮発油のガソリンとプロパンガスの輸送量が需要量を下回っているのが問題です。


@isakioka 多分、今の状況は「早く頼まないとドラム缶の納品が数ヶ月遅れになる」って危機感が島民に行き渡ってしまったので「とにかく早めに頼んでおこう」って感じで注文ラッシュになってしまってる可能性もあるんだけど、おそらく需要に対して輸送量も足りていないだろうと思う。


@isakioka 一便でドラム缶四本しか運べないので、月に平均八航海なので32本しか運べない計算。年で400本弱だから、これで全島分は無理だろうと思う。
奄美からも運べば倍になるけど、奄美は鹿児島市よりもガソリン代が高いんだよなあ。


昨日今日で、島内のNet接続のチェック、補修で結構時間がつぶれた。
村営住宅での機器再設定はうまく行って接続回復した。
歴史民俗資料館のネットトラブルの方は、接続機器が故障していて、どうも落雷のサージ電流を拾ったっぽい。 メディコン+S2スイッチ全交換で回復。


全交換といっても、予備の機械がある訳ではなく、メディコンは西区の公民館、L2スイッチは東区の学舎から外してきたもの。 当然、東区も西区も公民館でNetは使えない状態。
ちなみに開発センターのメディコンが故障したときには天文台のものを外して持ってきたので、天文台でもNet不可


もう、こんな共食いで接続を維持するのは限界なので、村で復旧予算を取って欲しい所だが、冬に故障したコミセン事務所のエアコンが未だに修理されずに絶賛放置状態なんで、コミセンのNet機器が故障でもしないと、何の対策もしないという可能性は高そう。


コミセンのエアコンが故障していると、事務所の湿度が上がって、そこに配置しているNet接続用の機器にしろPCやプリンタにせよ確実に寿命が縮むのだから、あそこのエアコンは故障したらすぐに修理する必要があるんだけど、湿度MAXのこの時期まで放置してるんだからなあ。


コメント

6月15日(月)のつぶやき

2015年06月16日 | 中之島通信

口之島で豪雨。8時の時間雨量が80mm超過、10時までの累加雨量で200mm超過。
中之島でも時間当たり30mm超過。 pic.twitter.com/uHVVGhAU1i

1 件 リツイートされました

中之島での豪雨としては一昨日13日の八時からの一時間雨量が67.5mm
砂防の雨量計ではなく高尾のアメダスデータ。
agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoo…


その時にはあちこちで大きな路肩崩壊、がけ崩れが起こって大変だった。 pic.twitter.com/XY7ce90lGw


@isakioka 写真は2011年のもの。今回の雨では大きな崩れは無いと思う。


@isakioka これからどこかが崩れることもあるかもだけどなww
火山島だから地質が弱いところも多くて、大雨の度にあちこち崩れるんだよね。


win8.1のノートPCで作業をしていたんだけど、windowsがどんどん使いにくくなっててうんざり。
pingを打つためにシェルを出すのにも一苦労で、もうunixの方がわかりやすい位。


@isakioka pingを打つだけだからwin7までなら、デスクトップのメニューからcmd.exeなりパワーシェルなりをすぐに立ち上げられるんだけど、win8はメニュー廃止してるので滅茶苦茶探しにくいんだよね。


@isakioka もしかすると、BSDベースのmacOSの方がwin7の操作体系に近いのかもと思うくらい、断絶が酷いんだよね。
win8のmetroはPC用としては最悪のインターフェースだと思うし、win10でこれがもっと酷くなるのかと思うとなあ。


@tattiru_mtakuya @isakioka たぶん、あちこちで路肩が崩れたりはしてるんだろうと思う。もうしばらくは強い雨がありそうなので、中之島でも注意が必要そう。


口之島の大雨、朝日の新聞記事になってた。
asahi.com/articles/ASH6H…


ちなみに2011年の中之島は440mm降ってる。 pic.twitter.com/12X5BXXY4j


だが、勝ってもあまりうれしくないww


@isakioka win8にはプログラム起動用のメニューバーが無くなっちゃったんだよ。
糞OSなんだよ、win8


@isakioka 急患搬送を依頼してから病院に収容されるまでの時間とかなぁ。
ドクターヘリが運用開始したおかげで二時間くらいに縮まったけど、三年前は四時間だったからなあ。


NHKをご覧頂きありがとうございました。
お待たせいたしました。桜島昭和火口の映像を公開いたします。
「世界初!桜島火口の溶岩をドローンで撮影成功」
#桜島 #火山 #ドローン #GoPro

youtu.be/1S5QenPRE7k

H@tokaraさんがリツイート | 162 RT

コメント

6月14日(日)のつぶやき

2015年06月15日 | 中之島通信

相変わらずNetが激重でどうにもならず。月曜日には復旧すると言うことだったが、大丈夫なのか心配。


コメント

6月11日(木)のつぶやき

2015年06月12日 | 中之島通信

@inclinatsus1 おそらく、電力会社もNTTも収益性が悪くて法的義務に縛られて営業しているだけの地域なんですよね。それがどうしても態度に出てしまうんだと思います。


コメント

6月10日(水)のつぶやき

2015年06月11日 | 中之島通信

昨日の深夜から通信速度ががた落ちで、100kbpsそこそこから下手をすると20kbps台に。 勘弁して欲しい。


回線速度がISDN並みに落ちた理由判明。役場にクレーム入れて調べてもらったところ、NTTによる海底ケーブル工事のために予備回線に付け変えられたため。来週月曜日までこの状態。
NTTからは役場には工事があることだけ連絡されて、具体的な説明は無かったらしい。随分なめられてるよな。


結局「補助金つぎ込んで赤字でやってるんだ。繋がるだけありがたいと思え」程度の話なんだよなあ。離島僻地は辛いよね。


で、そういう時期にウィンドウズアップデートでダウンロード量が100MBとかのメッセージが出るのだが、来週までは無理だよね。


コメント

6月9日(火)のつぶやき

2015年06月10日 | 中之島通信

@syusake @tattiru_mtakuya 似ているって言うか「空耳」なんだけど、これがめっちゃ下品で笑った。

twitter.com/TatsuLucky0317…


@isakioka @syusake @tattiru_mtakuya エリノア・リグビーにも空耳がw

ちなみに、件の下品な空耳。「ポキ ポキ ポキート!」と言っているらしい。
youtu.be/0zzuVHBadu0


コメント

6月8日(月)のつぶやき

2015年06月09日 | 中之島通信

簡易水道の塩素注入ポンプが故障したらしく、放送があった。
浄水処理が緩速濾過で原水水質が極めて清浄なので、あまり心配は要らないのだけれど、一応「沸かしてから飲んでください」と言わないといけないんだよな。


何とか160mmで収まったけど、中央線で一箇所小規模な路肩崩壊があり、現業作業員が数名出動して緊急工事をしていた。 pic.twitter.com/OCRNjM9vV9


コメント

6月7日(日)のつぶやき

2015年06月08日 | 中之島通信

@tattiru_mtakuya @isakioka 放送では全部は伝えられない、って割り切りが必要なんだよねぇ。


@isakioka 新聞の見出しなんかは、実際に五七調が多いらしいなw


まだ色々HDDの中身をいじくってるんだけど、NTFSの管理方法が複雑すぎてよくわからんw
そこらへんはLINUXなどのPCUNIXの方がよほど簡単だと思う。


ロイヤルミルクティを作ったのだが、お湯とミルクの分量が多すぎて薄すぎた。


アッサムかセイロンの安いリーフティを探そうw


@isakioka @tattiru_mtakuya 隔月で広報が出てるし、必要なら別途でをプリント配れば良い話でなあ。


コメント