俺のお金の使い道

お金で買えない価値がある

なんとなく、リアディレイラーを交換してしまった件

2017年06月16日 | 自転車

 トレックショップでリアの変速の調子を診てもらったとき、フロントが外側で、リアが内側の時、チェーンがギアの上に乗っかってしまってロックすると言わました。言ってる意味、わかります動画でもあれば一目瞭然なんですが、文字だけで誰にもわかりやすく説明するのは俺の能力を超えてるかも確かに、何回も作業台でギアがロックするのを実演してもらいました。

 このギアに入れなければ問題ないけれど、万が一、立ちこぎなんかしている時にこうなると、ディレイラーごと後ろに持っていかれると言われました。ディレイラーハンガーが引きちぎれるって事ですね

 実は、買ったお店ではいろいろ調整したけれども、結局フロントがアウターの時、リアの内側の2枚は使えないと言われました。買ってから4年間、その内側の2枚に能動的にギアを入れるようなことはしなかったので、そんなギアがロックするような怖い思いをすることはありませんでした。けれども、思わずそこにギアが入っちゃうことはやっぱりあるわけで、実際に見せられると、なんかすごく不安になっちゃいました。

 お店の人は、もっとキャパシティーの大きいディレイラーに交換したらどうかと言いました。このコンポも結構古くて10速のアルテグラです。まだまだ(一生かも)これに乗るつもりだし、新品のディレイラーが手に入る今のうちに交換しておいた方がいいかもと思うに至り、その場で注文したのでした

 でも、よく考えたら、別にSHIMANOの規格外のセッティングしてるわけじゃないし、内側の2枚は基本使わないようにしてきたわけだし、ディレイラーはちゃんと調整してもらったんだし、別にこのままで交換する必要はなかったかもっと、ちょっと後悔の念が頭を過ぎるのでした

 あぁ、また余計なお金使っちまったぜみたいな

befor

after

(入ってるギアの位置が違うので、較べにくいね)

 ディレイラーを交換するとどうなるか?

 ディレイラーを交換すると金がかかります(爆)

 じゃなくてプーリーの間隔が広がったのでチェーンも少し長くなって重量が増えました。ディレーラー自体の重量も少し重くなってます。色はシルバーから(在庫の関係で)グロッシーグレーになりました。

 お店の人は、「試乗してみましたがディレイラーのキャパが増えた分、スムースに変速できるようになりましたよ」とおっしゃっていましたが、果たして早速試しに行ってきますかね

 ディレーラーとチェーンを新しくして、15,142円ほどの出費でした

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BENCHMARKで靴の修理:11,178円 | トップ | 久々にwiggleでお買い物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む