■海老しゃん■   ~レッドビーシュリンプ~

我が家のレッドビーシュリンプの飼育記録&日常生活など!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再開

2012年03月28日 | つぶやき
2012/3/27

わ!


旦那様にブログを明け渡して早半年以上。
放置だよ~放置!!
私も放置だけど、どんだけ放置してるんだ!!!
水槽メンテナンスは欠かしていませんが、ブログは放置!!
(最近はi-phoneのアプリに夢中な旦那様。ゲームしてないで更新しろっちゅうの!)

と、いうわけで再び私が書いている次第であります。
祭もあるし~参加するぞぃ!





我が家の海老環境はここ半年でがらっと変わりました。
何だか、素敵な水槽台になって、子供たちも手の届かない高さになりました。
いたずら盛りの三人目の悪魔の攻撃にもおびえることなく過ごしております。


水槽のほうも落ち着いてきて、ちびすけがわんさか。
そろそろ出品しないとまずいね~とのんきな一言。
いや、まずいでしょ。飽和しちゃうよ~
リセットもしなきゃだし、ぼちぼちはじめますかね。


今年は卒園、入学と、長男の生活がガラッとかわる年。
ブログの方もガラッと変えていこうかね。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出撃が完了しました。

2011年11月21日 | つぶやき
こんばんは

日曜日の夜にようやく出撃することが出来ました。

抱卵個体でない個体で勝負しようと思っていたのですが、最近調子がよく♀個体はほとんど抱卵中につき
この子たちを泣く泣く出品となりました。まだまだ若くこの先かなり期待していたのですが、
”祭”ということで気合いで出品しました。

出品個体たちです。

まず赤個体

赤ペア(11/27 22:30終了予定)

次に黒個体

黒ペア(11/26 22:31終了予定)

こんな感じの個体たちです。

お嫁にもらってやってください。

よれでは、また
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出撃準備完了!!

2011年11月20日 | つぶやき
こんばんは

ようやく出撃の準備が整いました。

朝からコケ落としをし、夕方から撮影

出品は明日の夜に行います。どんな個体がでるかお楽しみに~(あまり期待しないでください。)

ついでに撮影した個体を載せておきますね。写真ムズイねやっぱり



みなさん楽しみましょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭。。。。

2011年11月17日 | つぶやき
こんばんは

祭ですが、なにも準備していません。やばい・・・
出撃が遅れますが、ちゃんと出品しますからみてね

では後ほど。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長旅。

2011年10月16日 | つぶやき
こんばんは

旦那しゃんです。

今日の日中は暑かったですね、油断してファンを付けずに仕事に行ってしまいました。
帰ってきて水温計を見て見ると28℃もありました。
メタハラに小型水槽水温上がりやすいですね、みなさんも気を付けましょう
まあ、1日くらいこの温度で過ごしたくらいでは、特に影響はないですね。
逆に命の危機を感じて抱卵の促進になったりして・・・(そんなわけないですよね?)

さて、タイトルにもある通り長旅させました。可愛い子には旅をさせろという言葉がありますが、旅させました。
そして無事にたどり着きました
約65時間もかけて。
1月になると6歳になる長男、3歳になったばかりの長女、そしてもうすぐ1歳になる2女の3人。


ではなくて、海老しゃんです。発送日を含めると4日間の長旅でした、最初は戸惑いながらも、良い経験になると思い決行しました。
タイムサービス等のオプションもありませんでした。正直無理かもしれないと思いました。
しかしよくやってくれました。一匹も落ちずに元気に泳いでいます。というメールも見たときにはほんとうに嬉しかったです。
良い経験ありがとうございました。発送に自信が付きました。どんな所にでも発送できそうな気がする~。
あると思います(古っ

海老って強いな~と思った瞬間でした。
おしまい。

また画像が無いので、昔の一枚


12月には1歳です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんばんは。

2011年10月12日 | つぶやき
こんばんは
旦那しゃんです。

ネタの件引っ張りすぎてしまいましたね

さて、行ってみましょう。

45センチキューブ水槽を立ち上げるため、水槽を洗浄していました。
1本目外側洗浄完了。続いて内側を洗うため、よっこらしょ。内側も洗浄完了し、設置完了
2本目外側洗浄完了。続いて内側を洗うため、よっこらガシャン






















手が滑った
かなりの勢いで落下したにもかかわらず、これだけの割れで済んだ。さすが6mmの厚みがあるだけあるな~って感心している場合ではございませんよ
かなりショックを受けました、どうしようかと思いながらも手が勝手にチャームでポチっと
いやーネットって便利ですね。しかも関東圏限定の当日便なんてものがある、翌日の夕方には商品が届くなんてすごい。(現実逃避中

てな訳で翌日の夕方届きました。45センチキューブ
で、夜な夜な立ち上げ開始
外側洗浄完了。続いて内側を洗うため、よっこらしょ。内側も洗浄完了お風呂場から移動。
少し手が滑るので持ち直そうと、よっこらガシャン2本目逝ってしまわれました
また手が滑った
さすがにショックで写真撮る気も起きませんでした。
水槽立ち上げるのもやめようと本気で思いました

5分後ポチっと、手が、手が勝手に・・・・・
ええ~いここで止めたら男がすたると自分に言い聞かせて心をこめてポチっと。
いやーネットって便利ですね。しかも関東圏限定の当日便なんてものがある、翌日の夕方には商品が届くなんてすごい。(現実逃避中)意味なくリピートしてみました。

翌日割れ水槽を片づけるべく並べてみました。

手前2本目、奥1本目。
言葉も出ません
泣く泣くばらしにかかります。みなさんは割れた水槽やいらなくなった水槽はどのように処分していますか?
使える水槽はショップで引き取りなど、色々と方法はありますが、割れた水槽(しかも2本も)はどうしていますか?
最初ハンマーで割ろうと叩きましたが、結構な力が要り音もうるさく近所迷惑になりそうだったので、結合部分を切り離そうとカッターを準備。
シリコン部分にカッターを入れシリコンを切断。意外と快感

意外と簡単にバラバラに出来ました。*参考にされる方(水槽を割る人なんて、そうそういないか・・・)カッターや、割れたガラスなどで手を切らないよう十分気を付けて作業してくださいね。あとはゴミの日に出してみて回収してもらえるかどうかですね。

という訳で、3本目いってみよかー。
さすがに3本目は細心の注意をはらいましたよ。洗浄する時、お風呂場から移動するときかなりドキドキ
久しぶりに変な汗かきました
で無事に設置完了
勢いで立ち上げ時刻午前1時夜な夜な頑張りました。どうしてもこの3連休中に立ち上げたかった。
といううわけで、

注水、フィルター設置などなど設置完了時刻AM2時30分
片づけないまま就寝。頑張った俺

といううわけで、飼育設備がほぼ完了しまして、これから微調整に入っていくところであります。


みなさん水槽の移動には十分気を付けましょうね。僕もリセットまでにリフターの購入を考えています。

それではまた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放置ブログを見ていただきありがとうございます。

2011年10月10日 | つぶやき
こんにちは
旦那しゃんです。
放置ブログをいつも見ていただいている方。放置してすみません
今回ネタが発生しましたので、ショックを受けているのですが、UPしたいと思います
と、その前に海老ブログですので、一応海老画像を・・・久しぶりにカメラ持ちました




そろそろ脱皮、抱卵しそうですね。


色合いが変ですね。赤々としている個体なのに、、写真は難しい。

海老の方は順調?的な感じです。

さあてネタいってみますか。

現在設備変更中

45キューブを二本立ち上げしようとして時におこたのですが、出かける時間になったので続きは夜にUPしたいと思います。

すみません。行ってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老しゃん再始動!!

2011年09月12日 | つぶやき
こんばんは

お久しぶりです、旦那しゃんです。嫁しゃんの仕事の方が忙しくかなりブログを放置していました
更新していなくても見てくださってい方々、本当にありがとうございます
このたび旦那しゃんがブログ係りにも任命されました
めんどくさがりやな僕ですが、頑張って更新したいとおもいます

ブログを放置していた間、まだ途中ですが、設備の変更をしました、画像は後日載せますね。
スタイリッシュに取りまわしやすいをモットーに頑張りますのでよろしくお願いします。

さて今日は中秋の名月で満月ですねみなさんの海老しゃん達はどうですか、うちの海老しゃん達は舞っています。
不思議ですね、満月、新月付近は舞う確率が、かなり高いですよね。

画像が無いので、うちのネギしゃんの写真を載せておきますね。

色が濃くてかなり期待が持てます!!↓
                   


























今度はちゃんと海老しゃんの写真のせます。

そうそう、オークションに久々に出品したので、覗いてみてね



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出撃報告

2011年04月18日 | つぶやき



2011年4月18日(月曜日)




こんばんわいん。
ほんと、ご無沙汰しているブログですが・・・・いつも訪問ありがとです。

今回も、祭りに参加させていただくことになりました。
出撃した海老しゃんはこちら↓
赤足ペア(4/23 22:01終了予定)



♂がなんとも言えずおススメ。後ろからみるとこんな子だよ~ハート麻呂ちゃんがCUTEです。


モリモリ黒足(4/24 22:02終了予定)


水槽の中で特に目立つ個体を出品してみました。
※写真をクリックすると大きくなるはずです!!


なんだか、最近パソコンをいじると、無性に肩が痛い。歳を感じます無理していじると背中も痛くなてくるし。
無理は禁物ですね。



5月に地元のママさんたちでチャリティーイベントをするんですが、
テーマは つなげよう元気の輪。
挫折しそうになったりするけど、東北のお母さんたちはもっと辛い状況に置かれているんだって!
小さいことでも役に立てたら幸いです。

今回もビーシュリンプのカテゴリーがガンバロウ日本!ってたくさん並んでいて。
ビーシュリンプのカテゴリーを見るたびにガンバロウ私。って思います。


これを見ている人が一人でも生きるパワーに変えてくれたらすごくうれしいですよね。

そんな機会をくれたえびの杜さんに感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出撃完了!!

2011年04月18日 | つぶやき
こんばんは
お久しぶりの旦那しゃんです。


出撃完了しました。
今日は遅いので、とりあえず寝ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加