子育てDiary☆

― 子ども達と向き合う素敵☆な時間を日記として書き留めたいと思います ―

予防接種

2007-11-28 | 子育て日記
 今日は家族総出で 子ども達の係り付けの小児科でインフルエンザの予防接種に行ってきました。 
 毎年恒例となりつつある予防接種。家族で受けると家族割り引きなるものがあって 私はインフルエンザにかかったこともないので きっと無縁・・なんてずっと思ってたりするんですが みんなで痛みを!?分かち合ってきましたっ。

 こうちゃんに注射のことを先に伝えておくか 直前まで隠すか迷ったんですが きっとばれて大騒ぎなんてことになっては大変だと思って・・・ 
 
 車の中で「注射頑張ったら お菓子買おうね!」と言ったら 「えっっ。。」と一瞬止まって、「い~やぁ~~」の大騒ぎ。 涙もポロポロ流して、注射完全拒否。

 これはサンタさんの登場しかない!!と思って、サンタさんの力を借りちゃいましたぁ。
 昨日の絵本にもあったんですが 『サンタの国の小人(こびと)さん達が 良い子の調査をしに来る』という話なんですが・・・
 「そんなに 大声で泣いていたら 小人が 何事かと思って 飛んでくるよぉ あっ、あそこの車の後ろにいた!!」 なんて大げさに話してみました。きっと通りかかった人が聞いたら かなり怪しいでしょうね
 
 やっぱり子どもはサンタさん大好きですねぇ~。 こうちゃん、泣くのをぴたっとやめて 不機嫌に「どこぉ~?」なんて言って探してました。 でもまた大騒ぎの繰り返しなんですがね。 最後に寝た振りまでしてましたぁ。
 あまりの怖さに寝てしまったのかと思ったら パパが小さい声で「寝たふりやでぇ。。」って教えてくれて ちょっと笑ってしまいました。いろんなこと考えるな~なんて思いながら。

 何とか病院の待合室では落ち着いてはいましたが 先生に聴診器をお腹に当てられただけで「いたいぃ~ いたいぃ~」と大声上げて先生の耳大丈夫だったんかな~?? ちょっと心配。。

 泣いてはいましたがなんとか頑張り みんな終えました! たいちゃんはと言うと・・ まだ良くわかっていないんだと思いますが 「ぼくが1番だよぉ」なんて言って張り切って一番に注射を打ってもらってました。 涙を一粒出しただけで ぐっと我慢してました。

 そしてこうちゃん、病院を出て「あっ、こびとさんいたぁ~~ 注射がんばったよぉ!」とか言って私の顔を恥ずかしそうに見てました。
 
 注射はホント一仕事ですねぇ。 私も注射は大嫌いなので偉そうなこといえないんですけどね

 そしてそして、予防接種は割引があると言っても 家族4人で受けると大きな額。その上に、すこし風邪気味だったので みんな診察も受け・・・ その上なんか新しい薬を足しておきますね、なんて言われてその薬が高かったようで なんと薬代3人(こうちゃん薬なし)で7350円高すぎない??  お札が2枚も飛んでいきました。。 医療費バカにできない

11月の絵本

2007-11-27 | 子育て日記
 今月の絵本は『サンタクロースと小人たち』
        マウリ・クンナス作

 来月はもうクリスマス それに向けての絵本が送られてきて ちょっと得した気分でした



 これはフィンランドで描かれたお話のようです。 北の雪国ではサンタと小人達が一緒にくらしています。1年間何をして暮らしているのかな~?といったお話です。

 絵がとっても可愛くて、サンタとその小人達が織り成す様子はとても 読んでいて見ていて楽しいものです。
 サンタロースがどうやって 子ども達のおもちゃを作ったり 包装したり 良い子のリサーチ(!?)をしたり おもちゃを配りにいったりと・・・ 事細かにユーモアを交え描かれいます!

 こうちゃんがきっとドキッとした場面は・・サンタさんが『よいこのリスト』なんていうノートを手にして なにやら「ふむふむ・・」なんていう表情のサンタさんが描かれているのを見て・・
 「こう○○も名前 書いてあるかなぁ」なんて心配してました。「○○くんも書いてあるかなぁ」なんてお友だちの心配までも
 良い子のところには きっと サンタさんが来てくれるよ~。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして 今日は今年最後の仕事の日。 無事に終えました。 今年度(3月まで)は後二回! 頑張れ私(自分を振るい立たさなければ やれないぃ・・爆)

 今日はお友達の助けもあって 子ども達も楽しく1日を過ごすことができて ホント良かった!ありがたいな


 月に数回の仕事なので穴を開けては申し訳ない・・と思って数日おとなしくしていましたぁ。 ちょっと風邪っぽ我が家でしたが 乗り越えつつあります パソに向うことなくかなりの早寝してましたっ。
 睡眠は大切ね~~


一足早く!

2007-11-23 | 子育て日記
 今日はこうちゃんの担任の先生の結婚式がありました。近くのホテルであったので、クラスのお友だちでお祝いにかけつけました 

 みんな制服着用とのことで・・そして騒がしくなるので なるべく兄弟はお留守番してもらうように連絡があったんですが パパは仕事なのでたいちゃんも一緒に参加してきました~。
 たいちゃんもお兄ちゃんと一緒に紛れちゃえ~と思って お下がりの制服を頂いていたので それを着させてみました 入園式より一足早く! たいちゃんの制服お披露目!?

         

 制服を着た たいちゃんはまんざらでもないと言った感じで 自分も幼稚園児になった気になって 大はしゃぎでした!
 2人で制服を着て走って行く姿は 私にとってとっても違和感があって、急に私の手から離れていってしまう・・そんな気がしてちょっと淋しい気もしましたが・・・・みんなに大いに笑ってもらえました

 先生方にもすぐにばれちゃって、「たい○○くん 制服きてるぅ~ 可愛い~」なんて。一番ちびっ子は得ねぇ。


 教会前でフラワーシャワーをさせてもらいました 先生のウエディング姿はとってもキレイで こうちゃんは照れてたな~。お家に帰ってから「今日は ちょっと恥ずかしかった~」なんて。でもきっといい思い出になったに違いないなーと思います。
 私は先生方の若いあふれる可愛さに圧倒されちゃいました
 

 子ども達は園以外で会うと テンションも上がるんですよね。でも場所はホテル・・。 子ども達を静かにさせたり いろいろ気疲れしちゃった。滅多に着ないスーツや高いヒールもどっと疲れを増して・・。帰ってからお昼寝しました

編みあみ

2007-11-22 | 手作りなこと
 やっと?ようやく? 編み物熱が冷めつつあります すこし前まで、編み出すと止まらな~い状態だったんですが ちょっと落ち着きました。。
 落ち着いたところで たいちゃんの入園グッズ作らないとね
 


 あみあみはこんなん作ってみました~。

  

 ルームシューズ 最近お気に入りのボンボンをつけてみましたぁ。一玉80円の毛糸×2玉 意外と安くできて嬉しいなんて思ったんですが 私、意外とスリッパを脱いだり履いたりするみたいで ルームシューズは普段には不向きみたい 夜PCに向う時なんかに使おうかな~って感じです。。

 もう一つがネックウォーマー 本ではとっても可愛かったんで 一度作ってみたいと思ってチャレンジしてみました。 毛糸半玉ですぐにできて なかなかいいかも!?なんて思って、パパに「どう?どう?」って聞いてみたら「・・・・微妙・・やな」ってかなり沈黙があってからポツリと言われちゃいました。 改良の余地ありねぇ。 本に載っているメルヘンチックなものって とってもかわいいけれど いざ作るとなかなか使えなかったりしますよね。でもついつい作りたくなっちゃうんですよねぇ。

 勢いで作ってしまった↑の2つは ちょっといただけませんでしたが もう一つは頑張りました!


  パパのお母さんへの帽子作りました
       

 いつもおいしい野菜を作ってくれるお母さん、毎日大好きな畑へ出かけられています。 でもお母さんは寒いのが苦手とか・・ 少しでも暖かくして出かけて欲しいなと思って編みました。 毛糸選びもだいぶん迷って、色がいろいろと混ざってりる落ち着いたイメージの色にしました。
 作ってすぐに郵便で送りました! 気にいってもらえるかドキドキでしたが 喜んでもらえて本当に良かったです
 お母さん、お風邪など召されませんように・・ 

 ・・・と言う私が今ちょっと風邪気味。。 早く回復させなければ
 
  

からすのパンやさん2

2007-11-19 | 子育て日記
 パン作りリベンジです 

      


  子ども達が大好きな絵本!『からすのパンやさん』

 台所でごそごそとしていると 子ども達、寄ってきて「からすのぱんやさん」のパン作って~って言ってきます
 これがなかなか重い腰が上がらないんですよね。。

 
 でも、久しぶりに作りました~。

 雪だるまパン ぶどうパン きっと分からないと思いますが・・てんとう虫パン!

 そしてブタさんパン に 蝶々パン! 画像を小さくしたらなんとなく それらしいですが・・ 何度も作ってみないとやっぱり上手くできないですねっ。 またやってみよ~。
 子ども達はすっごく喜んでくれたので まずはよかった


 そして残った生地で ショコラパン作りました


 クオカでショコラシートなるものがあって それを薄~く伸ばして 生地と一緒にクルクルとまいて まき寿司みたいに切って作ってます!
 このショコラシートなかなかおいしくって、次もぜひ買いたいな~。

 やっぱり焼きたてのパンはサイコ~

チューリップ

2007-11-18 | ガーデニング
 今年はかなり遅くなってしまいましたが やっと、今日チューリップを植えました
 今年の種類は『ピンクダイアモンド』 去年と種類は変われどもピンクは外せないんですよねぇ~。
 キレイに咲いてくれるかなぁ?  きっとこの分じゃたいちゃんの入園には間に合わないと思うけど 来年の春が楽しみだなっ

     
 
 ちゃんと赤玉の土を混ぜて、肥料も混ぜ混ぜ! きっとチューリップさんも待ちに待って喜んでいるに違いないなぁ。(勝手に思ってる私。。)

 土を混ぜ混ぜ用意して 植えるところに線だけ引いて、そこからは子ども達にタッチ交代!
 こうちゃん、たいちゃんに 3コ4コ3コと鉢の中を均等になるように球根を並べてもらって ふかふかの土のお布団をそっとかけて・・・じょうろでお水をたっぷりあげて完了~ 
 春までは 子ども達にきっちり お水やりをしてもらおぉ~っと


 こういうことをすると 急にガーデニング熱が上がってくるんですよね。 今が最高にお庭が荒れている状態 (言い訳は 足場・・また言うかって感じですが
 枯れた夏野菜を整理したり、草を抜いてみたりしながら 土いじり・・ コレをやりだすと止まらないんですよね。 心がわくわくするのが分かってきてやめられなーい。

 これから冬に向けて、どんどん淋しくなる緑ですが 少しでも楽しめたらな~と思ったりします

作品展

2007-11-17 | 子育て日記
 今日は幼稚園で子ども達が4月から頑張った作品展がありました。

 芋ほり遠足の絵

 こうちゃんの足の下にたくさんの さつまいもさん! 「三日月芋や シーソー芋があるんだよぉ~」とか絵を見ながら教えてくれました。
 幼稚園に入った時を思うと すっごく成長した作品ばかり。 幼稚園でいっぱいがんばってるんだ~なんて思いました


 今年は『我が町』が題材だったようで・・ なんと宝塚歌劇団を作っていました~
 
 すっごい、怖い顔のドレッドヘアーの歌劇さん 英語教室に通っている 先生に似てる気がするんだけど。。 こうちゃんにそうやって言うと「ホンマやま~」なんてなんだか納得してました


 そして・・クラスの歌劇さんを集めると!! こんなすごい


 かなり華やかで 見ていてとっても楽しかったです。



 そして教室でもいろんな作品が展示してありました。

 一生懸命自分が作ったのを 教えてくれたり、製作ビデオ鑑賞会では自分が出ているのを見ては大興奮!
 お父さん、お母さんに 自分達が頑張ったものを見てもらうのって とっても嬉しい様子!

 最近、おうちでも 何やらテープを使ったり 折り紙を使ったり、何かの入れ物を見つけては はさみでチョキチョキ・・かなりの工作熱のこうちゃんです。 幼稚園の影響って大きいんだな~なんて今日改めて思いました。

 でも、今まで私の側で いつも作っていたので 私から離れて自分の世界で何かを作り上げたものを見るのは なんだか嬉しくって すごく新鮮でしたぁ!

クリスマスツリー

2007-11-16 | 子育て日記
 先日、お買い物に行って 今夜届いたものは・・クリスマスツリーでしたぁ ばればれでしたねぇ。。

 こうちゃんは小さい頃から ピカピカ光るものが好きで 今でもイルミネーションを見ては 「きれいぃ~」と喜んでます なのでクリスマスツリーも すごく欲しい!と言って、去年購入する予定でしたが たいちゃんの入院やらで それどころじゃなくて 今年へと持ち越し・・。

 パパも今年は快く「いいよぉ~」とOKサインを出してくれました。


そしてコレが我が家のクリスマスツリーとなりました
            

 結構、パパとどれにするか もめましたよ(笑) パパは光ファイバーのピカピカ~光るのが良いと言って 私はちらちら光る優しい光のが欲しくって 真っ向から正反対。。
 お互いの意見を合わせて 私がだいぶん譲歩して・・・光ファイバーのなるべく光り方の抑え目なのにやっとこさ決めて  「さぁ 買おう~」と思ったら なんと・・・在庫切れで

 そうしているうちにパパの時間も押してきたので 「好きなのにしぃ~」とパパからのお声がかかり 結局、私好みの オーソドックスだけど もみの木にすっごく似て作られている ツリーに決定!! パパもツリーの足が見えているのが好きじゃないと言っていたので 鉢が付いているものにしました



 こうちゃん、ツリーが届くと ホント大喜びで 枝を広げるお手伝いをしたり オーナメントをつけたり 楽しみました



 部屋の電気を消しては 二人で「きゃー きゃー」騒ぐし、ちょっと大変でしたが そんなに喜んでくれると、こちらも嬉しくなっちゃうな~!

 パパ、帰ってきたら びっくりするかなぁ。


 あっ、オーナメントは飾ってみないと どんな感じか分からなかったで クリスタル系で一応まとめて 少しづつ増やそうねとパパと言ってます
 

どんぐり拾い

2007-11-15 | 子育て日記
 今日はたいちゃんのサークルの日 今回は近くの神社までどんぐり拾いに行きました。

 今月はお当番で 「どんぐり拾いをしよう」と決めたけど ちゃんとどんぐりクンは落ちているのか 内心心配で すこし早く行って たいちゃんと下見してきました。


 
 ちゃーんと、ちっちゃいどんぐりがたくさん落ちてたぁ~。
たいちゃんに後で みんなで取りに行こうね!と言っても 一心不乱で集めてました。

 後でみんなで拾いに来た時も 袋にいっぱい拾ってかなり自慢げでした。子どもにとっては宝物なんでしょうね~。「ぅわぁ~、ここにも~ いっぱい~」なんて大声を上げながら すっごく嬉しそうでした  
 「こんなにも集めてこれ、何かお料理とかに使えると一番いいのになー。」 なんてママたちで話しました。。栗とは違って 灰汁がすごくて かなり渋いんですよね



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 秋も深まってきましたよね。
最近は 幼稚園の登園道で たくさんキレイな葉っぱを集めるのが 大好きなこうちゃんです。
 赤や黄色、キレイな茶色・・ いろんな色の葉っぱが落ちていて 歩いていてとっても楽しいです! 
 最近はきっと落ち葉でみちくさ・・になるだろうと思って 少しだけ早く家を出ています。

 幼稚園に着いて、「今日もたくさんだね~」なんて先生に声を掛けてもらって ちょっと照れ笑いなこうちゃんを見るのが好きです。



 拾った落ち葉を画用紙に貼って 持って帰って来てくれました。 とってもキレイ

 秋は拾うものたくさん!! ですね~。子どもができて季節の感じ方もちょっと違ってきたかな なんて思います

買ったものは!

2007-11-13 | 子育て日記
 パパは今週、来週もゆっくりとお休みが取れそうにないそうで・・(ゴルフらしいんですがね。。)
 一緒にお買い物も行けないとの事で 今日、パパの仕事の空いた時間にお買い物に付き合ってもらいました。(そんなん いいんかいって感じですが)
 
 待ち合わせは2時半過ぎに梅田!
今日はこうちゃん、バス降園ではなくて 教室まで迎えに行ってきてそのまま駅に向いました~。


 久しぶりの梅田!もうすでにクリスマスモードでしたぁ
私たちが探しにいったものとは!一体??
ヒントの写真です。


 ↑の写真で何関係かはすぐにわかりますよね。。 梅田まで出なくても・・なんて感じですがパパと一緒に選びたかったのでそうしました

 電車で行ったので荷物は自宅に発送してもらいました! 金曜に届くって! 楽しみ楽しみ。
 また、何だったか載せますね! 3年越しにやっとです