真夜中のtea time

ハンドメイドのことや日々の出来事をマイペースにつづっています。
お気軽にコメントくださいね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バイアステープのちょっとしたコツ。後編

2009-05-28 15:19:04 | はじめてのお裁縫箱



Life is Lovely

バイアステープのコツ、後編です。バイアスのコツは4つ。

1.アイロンを駆使する。
2.マチ針を使わない。
3・バイアステープの折り線から2、3mmずらして縫う。
4.裏からバイアスの幅を確認する。

前編では2.まで説明しましたので、今日は3.からです。ここからが本番?(笑)




3・バイアステープの折り線から2、3mmずらして縫う。
手芸本などのバイアスのつけ方の説明で、裏側を縫う時に、
よくバイアスの端を折り込んだライン上を縫うという説明があると思います。
私も今まではそうやっていました。

でもそうやって縫うと、ひっくり返して表から縫う時に、裏を縫ったステッチが見えてしまいませんか?
ステッチを隠すようにバイアスを引っ張ると、表と裏のバイアス幅が違ってきますよね。(表の方が幅が広くなる)
その状態で表から端ギリギリで縫うと当然裏は、はずれてしまいます。
表裏の幅を揃えようとすると、裏を縫ったステッチが見え隠れ……( ̄⊿ ̄)!

これがバイアスの失敗の原因じゃないかなと。

というわけでバイアスを表にひっくり返した時に、裏のステッチが見えないようにします。
折り山ラインの2、3mm外側を縫っていきます。(極端に言えばラインの上さえ縫わなければ大丈夫です)
ただし、カーブの部分だけは折り山ライン上を縫ってください。

Life is Lovely画像編集がつたなくてすみません……。ペンタブ欲しいよー。

画像が微妙ですが、オレンジのラインと青のラインが直線部分ではズレていて、
カーブの部分では重なっているのが分かりますか?
カーブの部分までラインの外側を縫うと、表に返した時にびよびよになってしまいます。
なので、直線部分はラインをはずし、カーブはライン上を縫うのがポイントです。

カーブ部分を縫う時は、マチ針の上にミシンをかけちゃいます。
はずみ車を回して縫えば、マチ針を刺したままでも大丈夫です☆



ぐるっと縫えたら表に返して折り山ラインに沿ってアイロンをかけます。
*ステッチに沿ってアイロンをかけないで下さいね。(カーブ部分は必然的にステッチに沿うことになります)
カーブ部分は特に力いっぱいぐしぐしとアイロンをかけてください(笑)。

最初にバイアスを2つ折りにしたラインで、折ります。直線部分は自然に裏のステッチが隠れると思います。
カーブ部分はバイアスの端がぎりぎり、裏側のステッチに沿うようにします。


4.裏からバイアスの幅を確認する。

バイアスを2つ折にしたら、一度ひっくり返してバイアスの幅を確かめてください。(特にカーブ部分)
表から見て綺麗でも、意外に裏がずれていたりします。裏からの見た目を整えるのが大事です。
全体が均一になっていたらOKです。縫っていきます。

私はピンチやマチ針を使わずに縫いますが、縫いにくい方は両面接着テープなどで固定してしまうのがおすすめです^^
縫う時のポイントはカーブ部分のバイアスの端の位置が、裏からのステッチに合っていること、です。

Life is Lovely同じカーブの表と裏です。

アップに耐えられる縫い目じゃないですが……とりあえず、はずしてはいませんよっていうことで(; ̄□ ̄A アセアセ

Life is Lovelyこっちは直線部分です。

直線部分ならこの方法で大抵はズレずにつけられると思います。
曲線だけのもの(円形のものとか)は裏を縫う時に1mmくらいずらして縫い付けるといいかと思います。
分厚いものはバイアスをつける前に、押さえステッチをずらして2本くらいかけるとかなり楽になります♪

つまるところ、2つ折したテープが表裏で同じ幅になっていれば最後のステッチがズレないということなのです。
(当たり前なんですけどね)




分かりにくい説明ですみません。
不明なところがあったらお気軽にご質問下さい^^
なんだかみなさんのがっかりした姿が見えるようですが、本当に私なりのコツということで許してくださいね。
もっといい方法があったらぜひ教えて欲しいです\(゜-゜*)




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ    手芸ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村      手芸ブログランキング   人気ブログランキング

『手芸』 ジャンルのランキング
Comments (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイアステープのちょっとし... | TOP | たっぷり使えるバイアステープ。 »
最近の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki*)
2009-05-28 17:11:34
こんにちは♪white jasmine diaryのyuki*です。
プレ企画にエントリーくださってありがとうございました!それから、gooブログのメッセージのしかたを教えてくれてありがとうございました。無事にできましたよ~♪

そしてバイアステープのコツ☆とっても参考になります!プリントして保存版にしなくちゃ^^

よかったらこれからも仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします^^
ポチしていきますね☆
Unknown (rika)
2009-05-29 08:54:20
なるほど~。
カーブの部分のバイアスって、裏を見ると、
が~~んってことがあったりしますが、
ほんとにきれいに縫えてますねぇ。
次回から、やってみます^^*
すご~い! (みっとん。)
2009-05-29 11:01:15
バイヤスってほんとに難しいですよね~!
私はミシンがうまくいく自信がないので
いつも裏の方は手縫いでまつるんだけど。。

*infini*さんはこんなに丁寧にするのね~!
カーブのところ、縫う前にアイロンでくせをつけたらいいんだあ~!
やっぱりちょっとしたひと手間で仕上げが
変わってきますよね~!さすがです!
参考になりましたポチ☆

おへんじ (*infini*)
2009-05-29 13:08:03
yuki*さん
ご訪問ありがとうございます^^
こちらこそ素敵な企画に参加させていただきありがとうございます♪
メッセージ、お役に立てたみたいで嬉しいです。

また遊びに行かせてくださいね(*´ェ`*)


rikaさん
そうそう、裏返してみると悲しいことになってますよね。
私も良くやります。
説明下手ですが、良かったら参考にしてみて下さい^^


みっとん。さん
いえいえ、手縫いでまつる方が断然丁寧ですよ~。
私はめんどくさがり屋なので……
ミシンでガーってやっちゃいます(; ̄□ ̄A アセアセ

アイロンでクセをつけると仕上がりも綺麗ですし縫いやすいですよ~。
参考になったなら嬉しいです(*´ェ`*)♪
はじめまして (cocoa*)
2009-05-29 16:25:58
とっても参考になりましたぁ
私はバイアスをキレイに縫うのが苦手にも関わらず、バイアスをしたがるので、なんとか上手にできないかなぁ~って思っていて、この記事に出会いました。
フムフムなるほどぉって感動しました。
カーブは引っ張ったらダメなんですね。後、アイロンを駆使それから・・・やっぱりプリントアウトします
なるほど~ (きいちご)
2009-05-30 12:29:04
バイアスって面倒で適当にやってたけど
たしかにライン上を縫うとちょっと縫いすぎてたりとかするのよね
そうか 直線部分ははずしてカーブだけね
今度やってみます
丁寧な説明ありがとう!!
おへんじ (*infini*)
2009-05-30 16:52:13
cocoa*さん
初めまして、ご訪問ありがとうございます^^
バイアスって難しいですけど、使うと作品の出来がアップしますよね。
アクセントにもなるし♪
少しでもご参考になったら嬉しいです。

私も後ほどブログに伺いますね~(*´ェ`*)


きいちごさん
バイアスはホント面倒ですよね~。
私もいつも適当で。
でもいっつもほどいて縫い直す方が面倒!と思って、
徹底的にやってみました(笑)。
とりあえず今の私なりの精一杯ですが、
良かったらやってみて下さい♪
なるほど! (topimama)
2009-05-31 10:34:53
次回はこの通り作ってみます!
画像があるとわかりやすいね♪
おへんじ (*infini*)
2009-05-31 22:18:06
topimamaさん
わかりやすかったですか?
画像編集下手なので、そう言ってもらえると
ほっとします^^
良かったらお試しくださいね~。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL