真夜中のtea time

ハンドメイドのことや日々の出来事をマイペースにつづっています。
お気軽にコメントくださいね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

交換会、自作編。

2009-04-07 18:54:18 | 交換会、イベント
前回はいただいたポーチをupしましたが、今回は私が作ったものです。
一応、自分でパターンを起こしてみました。
虎白さんの素敵な作品の後なので、画像は小さめに慎ましやかにいこうと思います(笑)
お贈りしたひよママさんが素敵なカメラワークでご紹介くださってるので
そちらもご覧いただければ嬉しいです。

私が作ったのはこんなポーチ。

Life is Lovely   Life is Lovely

ポイントにスミレの花を刺し、アンティークのボタンとイニシャルテープを付けてみました。
ボタンはずっと温めていたものですが、今回使ってみたらぴったりはまった感じがしました^^

裏側はポケットティッシュケースと、ファスナーポケットになっています。
ティッシュを使う時って結構慌てたりしてる時じゃないですか?(私だけ?)
なのでティッシュケースはあえて外にして、すぐ使えるようにしてみました。
ファスナーのムシは目立つのが嫌だったので、ムシが樹脂製のファスナーを使っています。



内側です。
Life is Lovely

片方は普通用に、もう片方は大きいサイズも入るようタックをとり、入れ口はゴムを通しています。

サニタリーポーチってあんまりパターンのバリエーションがない(と思った)ので、
使い勝手の良さを出来るだけ追求してみました。
まあup解禁後にみなさんの発想力にヘコむ私でしたけどね(;´д` ) トホホ
でも今度作り方をupしてみようかなあ?



今回のお題を聞いて思ったのは、布の力以外で春を表現出来ないかなということでした。
なので、ピンクや黄緑、パステルカラーなどの春らしい色や花柄、苺柄などを
パッと目に付くところに使うのは自分に禁止して。

そして考えついたのは無地に刺繍をするということ。
ノートに春を連想させる言葉を色々書いて、その中からスミレにしました。

普段は単色刺しばかりなので、多色刺しはやっぱり難しいですね~。
図案通りに糸を揃えられなかったので手持ちの糸で差したら、色合いが微妙なことに…。
普通に並べた時と刺した時って色味が違って見えるので、刺しては何かが違う…というのを3、4回。
…素直に花柄使えば良かった(ノ△T)
でもなんとか出来たので良かったです。スミレに見えないという方は心の目で見てくださいね(笑)。



サニポだけでは淋しかったのでバネポも同封させていただきました。

Life is Lovely

こちらもパープル系でまとめてあります。



ひよママさん、つたない作品をもらって下さりありがとうございます(*^_^*)
これからも仲良くしてくださいね。
また今回も企画してくださったきいちごさん、取りまとめお疲れ様&ありがとうございました^^
次の企画も楽しみです♪

交換会も2回目を終えて少し慣れてきたかなという感じです^^
個人的な交換会もいつか出来たらいいなあなんて妄想中です。
その前にしてくれる相手を探さなきゃですけど( ̄Д ̄;)
……募集中です(笑)。




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ    手芸ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村      手芸ブログランキング   人気ブログランキング







『手芸』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵な春が届きました~交換... | TOP | カウプレ後日談。その中身は... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささかま)
2009-04-07 23:06:09
こんばんは(^^♪*infini*さん。
ひよママさんのところも見てきました。
キレイなすみれ色で統一されていてツボです^^
おおぅ!!ステッチの色の濃淡がきれいですねー。どっから見てもすみれです!
クロスステッチですか?

ゴムも入って機能的で、使いやすそうね。
ティッシュケースの内布チラッも好き。
はじめまして (karin*)
2009-04-08 10:17:40
はじめまして。
私は交換会参加してないのですが、いろんな方のとこにお邪魔させてもらってま~す

素敵なサニタリーポーチですねぇ~♪
使い勝手も考えて春を感じさせててかわいいですねぇ~♪スミレのクロスステッチもステキすぎます
ひよママさんのとこも見たらラッピングがまたステキ バテンレースのああいう使い方もあるんだとビックリしちゃいました
また遊びにきますねぇ~
ありがとうございました♪ (ひよママ)
2009-04-08 10:38:56
素敵、素敵ばっかり言ってる私ですが、ほんとに素敵です~~~♪
*infini*さんの説明を読んで、本当にいろいろ考えて作って下さったんだなぁ、と改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
私なんか、思いっきり布の力をかりました(笑)
使い勝手がいいようによく考えられているパターン、自作だったんですね!
是非作り方アップして下さい!
普段用に自分でも作ってみたいです。
(いただいたのはお出かけ用です)
おへんじ (*infini*)
2009-04-08 23:37:52
ささかまさん
こんにちは^^
ひよママさんのお写真も見てきて下さったんですね。
きっと実物よりずっと素敵に見えたと思います(笑)
スミレはちまちまとクロスステッチしました。スミレに見えるって言っていただけて安心しましたよ~ありがとうございます(*^_^*)


karin*さん
初めましてご訪問ありがとうございます♪
色んな方のを見てるだけでも楽しいですよねぇ(*´ェ`*)

ラッピングは2度おいしい感を目指してみました(笑)。
再利用できるラッピングってお得感ありません?^^


ひよママさん
いえいえ、布の力を借りないって言えばかっこいい感じかもしれないですけど
色んな布を柄合わせする方が難しいですよー。
ひよママさんのYUWAのポーチ可愛かったぁ~(*´ェ`*)
ひよママさんにおっしゃっていただけるなら、パターンupしてみようかな…。
ちょっと頑張ってみます!

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL