真夜中のtea time

ハンドメイドのことや日々の出来事をマイペースにつづっています。
お気軽にコメントくださいね。

おしらせ

現在本ブログはコメント承認制です。
わいせつな書き込みなどされても反映されませんので、低次元な書き込みはご遠慮ください。

ブログのお引越しをしました。新ブログはこちらです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越しのおしらせ。

2009-06-01 19:23:35 | 日々のできごと、よしなしごと。


突然ですが。

すでに遊びに来てくれた方もいらっしゃいますが、
このたびgooブログからFC2にお引越しすることにしました☆

遊びに~と言っても、記事をアップすることもなくずっと放置してたので
来てくれた方には申し訳なかったのですが(汗)
(いえ、テンプレとかずっとちまちまいじってはいたんですよ?)
新ブログは真夜中のtea time(ブログタイトルはそのままです)です。
よかったら引き続き遊びに来てもらえると嬉しいです^^

お手数ですがリンクして下さってる方は、変更などお願いしますm(_ _)m

こちらのブログも引き続き管理はしていきますので
もし私まで連絡を取りたい時などは、こちらからでも大丈夫です。



なお6月7日をもって、カウンター数など完全移行の予定です。
新ブログもよろしくお願いします(^▽^)/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

バトンバトン♪

2009-05-31 18:13:03 | 日々のできごと、よしなしごと。

今日2度目の記事になりますが、
Smile Sweets2のMamirinさんからバトンが回ってきました~^^♪
色々質問に答えていくみたいです。さっそくやってみます☆


    
ルール
★必ず回すこと(了解です)
★回す人の名前を題名にしてビックリさせる。(これはナシで^^ゞ)
★どうしてもこれはの場合 スルーで質問をとばしてもいい。(ふむふむ)

名前
*infini*(あんふぃに)です。
もともと英語のinfinity(無限大)という言葉が好きで、でもそのままだと人名っぽくないのでフランス語読みにしました。
そのせいでブランド名は英語(Life is Lovely)なのに、HNはフランス語というちぐはぐなことになってます(笑)。
まあそのちぐはぐさが私らしいかな?
私の作品でいろんな人に、無限大につながっていけたらいいな……。

年齢
うむむ……これは今のとこ秘密で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
年齢と誕生日に関する企画を考えてるのでそれまで内緒にさせてください(笑)。

職業
会社勤めをしてます~。職種は詳しくは言えないけど"本"に関わるお仕事をしてます。
本大好き人間なので^^
あと、だいたい土日はお針子さんです。

資格
悲しいほどほとんどないけど、漢字検定2級、カラーコーディネーター3級くらいかな?
DSのソフトだけでなら漢検準1級合格です(笑)。

今の悩み
趣味が多くて時間がたりないことかなあ。
土日だけ一日が48時間になったらいいのにって思います。

自分の性格を一言で
即断即決、もしくはめんどくさがり。

ギャンブルは好き?
好きか嫌いかっていうより、まったく別世界って感じです。
無形のもので、リターンが確実じゃないものにお金使うのが好きじゃないかも。
宝くじ一組買うんならCDアルバム1枚買う派です。

好きな食べ物・飲み物
*食べ物*
私の母が作った餃子・コロッケ・そぼろご飯、
メロン、ポテトチップス(のり塩)、チョコ(特にチロルチョコ)
うちの母方の伝統料理はなぜか餃子です(笑)。皮から作るんですよ~。

*飲み物*
紅茶!
特にルピシアの"スパイス"と"ルバーブ&ストロベリー"がお気に入り(*´ェ`*)
でもお茶は基本的になんでも好きです♪ ほうじ茶とかもいいですよね~。
あとカクテルでカルーアミルクが好き☆

きらいな食べ物・飲み物
*食べ物*
しいたけ。これだけは絶対に食べられません。
あとはピーマン(お子様)、アスパラの茎部分(先端は平気)、アボガド、貝類、レバー類
においが強いもの、食感がぐちゃっとしてるもの、見た目がグロいものは駄目です(><)
でもしいたけ以外はどうしても食べなきゃいけない時は食べます。

*飲み物*
清涼飲料水、ジャスミンティー、紅茶屋さんじゃないお店の紅茶。
清涼飲料水は薬の味がして苦手です。ジャスミンは香りが……唯一飲めないお茶かも。
紅茶屋さん以外の紅茶は渋くておいしくなーい(≧ヘ≦) ムゥ 
自分で入れたほうがおいしいし安上がり(笑)

理想の彼氏・彼女のタイプ5つ
うーん……。5つって難しいなあ。
べたべたしない人
無言が苦にならない人
年上
かしこい人(≠学歴、勉強)
自分より弱いものを大切に出来る人

ってとこかなあ?嫌いなタイプの方が思いつきやすいような……( ≧∇≦)ノ

バトンを回してくれたヒトは?
Smile Sweets2のMamirinさん♪
いつも素敵な作品とおいしそ~なお菓子を作られてます。
ハンドメイド作品は本当に細かいところまで丁寧に、
しかもセンス良く作られていていつもうっとりしちゃいます(*´ェ`*)ポッ
お菓子作りはもうプロです! 材料を混ぜ方とか、分量とか寝かす時間とか、そういうことまで研究されてます。
ブログに遊びに行くといつもおいしそ~なお菓子がいっぱいで、
ついついおなかがすきます見入っちゃいます(o^∇^o)ノ

人生談
おお、いきなり重い質問(笑)。
うーん、私の出身の小学校には卒業生ひとりひとりに校長先生から言葉を贈るっていうのがあって、
私がもらったのは『艱難汝を玉にす(かんなんなんじをたまにす)』という言葉でした。
(てか小学生読めないってば)
要は『苦労や苦難があなた自身を磨き上げる』ってことなのですが
そういう風に生きれたらいいなって思ってます。
座右の銘はその言葉と『逆境こそ笑え』。

って、これじゃあ人生談じゃなくて人生観でした(・・。)ゞ テヘ

何のためなら一肌脱ぐ?
高校時代の親友たち、かな。

これのためなら一食抜ける
一食抜くって私的には全然大したことじゃないんですけどね……(苦笑)。
Mamirinさんも答えてたけど、睡眠。あと読書。あとミシン(笑)。
ごはん食べる時間って結構もったいない気がしちゃいます。

趣味・特技
*趣味*
ジャンルを問わずにハンドメイド。このブログで紹介してるのはほとんど布ものですが
木工とか、紙工作とかも好き。
あとは読書と園芸とゲームと買い物と部屋の模様替えと睡眠(笑)と、最近はブログも趣味の一つ?
ただいまカメラも勉強中です。(手を出しすぎ)

*特技*
本を読むのが早い……らしいです。だいたい周りがどれくらいで読むのか分からないのですが
私の場合300Pぐらいまでの文庫なら1時間~半、ハードカバーなら2~3時間かな?
あと漢字に強いかも?と、一度行った道は忘れません。

今行きたいところは?
フランスかイギリスか京都か屋久島。
屋久島以外の3つは骨董市に行きたいな~と。あとイギリスではリバティとキャスめぐりした~い。
屋久島は屋久杉が見たいなあ。深い森の中の静謐さを感じたい。(遭難しない程度に)

今自由に使えるお金があったら?
↑に旅行に行くか、デジタル一眼レフを買います。デジイチ欲しいな~。
あ、でもリネンとかを1反買いするのもいいかもです^^ 職業用ミシンも欲しいし……物欲は果てしなく。

将来の夢
一軒家に住んで犬と猫を一匹ずつ飼うこと☆



ふ~だいぶ長くなっちゃいました。
画像もないのにここまで読んでくださった方、ありがとうございます♪
えっと、あとはバトンを渡す人…何人に渡せばいいのかわかんないのですが∑(; ̄□ ̄A

のんびり政助屋やってます♪の虎白さん
ちびどんぐり。の*めんご*さん
チルチル*Samichiruのさみちるさん

3人の方に回そうと思います^^
お暇があったらやってみてくださいね♪



ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ    手芸ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村      手芸ブログランキング   人気ブログランキング




     
      
                   
     
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっとリメイク、ビフォアー&アフター。

2009-05-31 17:33:11 | handmade その他


バイアスの記事にたくさん反響をいただいてびっくりしました(@△@)
バイアスが苦手っていう方が結構いらして、勝手に仲間意識を感じてます(笑)。





さてさて、バイアスも一息ついて、ちょこっとこんなものを作ってみました^^
↓この100均で買った小さなフレームを…

Life is Lovely



Life is LovelyLife is Lovely

こんな感じでアンティークっぽさを目指してリメイク♪
画像より現物の方がもう少しシャビーな感じです(*´ェ`*)
ステッチは"K"ですが、Kに見えますか?^^;

少し青みがかった白にしたかったんですけど、かなり水色になっちゃいました。
でもグレイッシュな水色で、結果的に黒のステッチと合うかも?と思ってます。
黒でステッチって初めてなのですが、ぐっと大人っぽく見えます。
なんだかハマっちゃいそうです♪

もう一個、イニシャルを変えて作る予定です^^



使った布はトーカイさんで買ったものなのですが、
これ、クロスステッチ用なのかなぁ? ごく普通の布のコーナーにあったのですが…。
ちゃんと見てくればよかった(;´д` )
なんか抜きキャンバスより断然ほどけやすいんですが、とりあえずそのまま仕立てました。
目は数えやすいけど布目がすぐゆがむので、力加減が難しかったです。
なのでステッチが微妙に不ぞろい…。(いつものこと?)
今度は抜きキャンバスとして使ってみようかと思ってます。






きいちごさんの交換会、次の募集が始まりましたね。
私もまた参加させてもらう予定です^^
今回は50名で締め切られるみたいなので、参加したい方はお早めに~。
詳しくはきいちごさんのブログをご覧下さいね(*^_^*)





ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ    手芸ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村      手芸ブログランキング   人気ブログランキング
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

たっぷり使えるバイアステープ。

2009-05-29 15:06:38 | handmade その他

バイアスの話が続いちゃいますが、せっかくなのでついでにテープ作りの話も♪

カードケースに使っているバイアスは市販のものではなく
テープメーカーで作ったものです。
約1×1mの布を使って一気に作りました。全長が30mくらいになります。
大きな輪を作って切っていく方法で作っているのですが
作り方は色んな方がupされてますので割愛させてもらいますね^^

Life is Lovely

ひたすら切って、ひたすらアイロンをかけていきます。
結構果てしない作業です(笑)。



出来上がったバイアスを巻いていくとこんなに厚みが!
Life is Lovely

買ったものの使いにくい布なんかはバイアスにしちゃうといいですね(*´ェ`*)
残りを気にせず使えるので、これでバイアス作業が好きになれる!……かも?(笑)

使った布はこちら↓






ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ    手芸ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村      手芸ブログランキング   人気ブログランキング



Comments (14)
この記事をはてなブックマークに追加

バイアステープのちょっとしたコツ。後編

2009-05-28 15:19:04 | はじめてのお裁縫箱



Life is Lovely

バイアステープのコツ、後編です。バイアスのコツは4つ。

1.アイロンを駆使する。
2.マチ針を使わない。
3・バイアステープの折り線から2、3mmずらして縫う。
4.裏からバイアスの幅を確認する。

前編では2.まで説明しましたので、今日は3.からです。ここからが本番?(笑)




3・バイアステープの折り線から2、3mmずらして縫う。
手芸本などのバイアスのつけ方の説明で、裏側を縫う時に、
よくバイアスの端を折り込んだライン上を縫うという説明があると思います。
私も今まではそうやっていました。

でもそうやって縫うと、ひっくり返して表から縫う時に、裏を縫ったステッチが見えてしまいませんか?
ステッチを隠すようにバイアスを引っ張ると、表と裏のバイアス幅が違ってきますよね。(表の方が幅が広くなる)
その状態で表から端ギリギリで縫うと当然裏は、はずれてしまいます。
表裏の幅を揃えようとすると、裏を縫ったステッチが見え隠れ……( ̄⊿ ̄)!

これがバイアスの失敗の原因じゃないかなと。

というわけでバイアスを表にひっくり返した時に、裏のステッチが見えないようにします。
折り山ラインの2、3mm外側を縫っていきます。(極端に言えばラインの上さえ縫わなければ大丈夫です)
ただし、カーブの部分だけは折り山ライン上を縫ってください。

Life is Lovely画像編集がつたなくてすみません……。ペンタブ欲しいよー。

画像が微妙ですが、オレンジのラインと青のラインが直線部分ではズレていて、
カーブの部分では重なっているのが分かりますか?
カーブの部分までラインの外側を縫うと、表に返した時にびよびよになってしまいます。
なので、直線部分はラインをはずし、カーブはライン上を縫うのがポイントです。

カーブ部分を縫う時は、マチ針の上にミシンをかけちゃいます。
はずみ車を回して縫えば、マチ針を刺したままでも大丈夫です☆



ぐるっと縫えたら表に返して折り山ラインに沿ってアイロンをかけます。
*ステッチに沿ってアイロンをかけないで下さいね。(カーブ部分は必然的にステッチに沿うことになります)
カーブ部分は特に力いっぱいぐしぐしとアイロンをかけてください(笑)。

最初にバイアスを2つ折りにしたラインで、折ります。直線部分は自然に裏のステッチが隠れると思います。
カーブ部分はバイアスの端がぎりぎり、裏側のステッチに沿うようにします。


4.裏からバイアスの幅を確認する。

バイアスを2つ折にしたら、一度ひっくり返してバイアスの幅を確かめてください。(特にカーブ部分)
表から見て綺麗でも、意外に裏がずれていたりします。裏からの見た目を整えるのが大事です。
全体が均一になっていたらOKです。縫っていきます。

私はピンチやマチ針を使わずに縫いますが、縫いにくい方は両面接着テープなどで固定してしまうのがおすすめです^^
縫う時のポイントはカーブ部分のバイアスの端の位置が、裏からのステッチに合っていること、です。

Life is Lovely同じカーブの表と裏です。

アップに耐えられる縫い目じゃないですが……とりあえず、はずしてはいませんよっていうことで(; ̄□ ̄A アセアセ

Life is Lovelyこっちは直線部分です。

直線部分ならこの方法で大抵はズレずにつけられると思います。
曲線だけのもの(円形のものとか)は裏を縫う時に1mmくらいずらして縫い付けるといいかと思います。
分厚いものはバイアスをつける前に、押さえステッチをずらして2本くらいかけるとかなり楽になります♪

つまるところ、2つ折したテープが表裏で同じ幅になっていれば最後のステッチがズレないということなのです。
(当たり前なんですけどね)




分かりにくい説明ですみません。
不明なところがあったらお気軽にご質問下さい^^
なんだかみなさんのがっかりした姿が見えるようですが、本当に私なりのコツということで許してくださいね。
もっといい方法があったらぜひ教えて欲しいです\(゜-゜*)




ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ    手芸ブログランキングへ   人気ブログランキングへ

    にほんブログ村      手芸ブログランキング   人気ブログランキング

Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

material

mariya Night on the Planet ふわふわ。り ミルクのお茶 刺繍糸 イラストわんパグ chai*