YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

ジューンベリーの収穫

2014-05-29 | ・ 庭仕事+家庭菜園


今年も順調にジューンベリーの実が美味しそうに赤くなってきています。
去年より1週間早く熟しています。
毎日、ヒヨドリたちが食べに来ています。
鳥の本能って凄いです。
美味しいものを知っていること!!!

ジューンベリーの木も結構大きくなってきたので、
脚立に立っても届かないところの実は、
鳥たちが食べてもよいことにしました。


ナイスキャッチの一瞬♬




今度はしっかりと実をくわえて、飛んでいく瞬間をキャッチ。

今週から少しずつ収穫して、ジャムにしようと思います。


苗を買いに行く!

2014-05-24 | ・ 庭仕事+家庭菜園

近所の友人が手頃の苗を買えるょと教えてくれました。
本日限定ということで急いで買いに行きました。


飯能のロビングットフェロー』さんへ。
ギボウシ、山吹、クリスマスローズなど13pot買いました。
1つは¥100~¥200 と、とてもお買い得でした。

どこに植えるかまだ決めていないのですが、
庭がますます賑やかになるので、嬉しいです。


結婚記念日-10周年

2014-05-23 | 日々のこと

5月21日(水)は結婚10周年の記念日でした。
特にお祝いもしませんでしたが…


ちょうど庭に綺麗なバラが咲いたので、
雰囲気だけでもいいので、家に飾ってみました。




その代わりに、翌日22日(木)、現場の帰りに
立川で遅めのランチをしました。


自然食のバイキングで美味しい野菜・新鮮の総菜でお腹いっぱい!
満腹になるまでいただきました。

段々と手抜きな結婚記念日になってきましたが、
家族が元気であれば、それだけでも幸せだと思います。
できたら、来年はちゃんと祝ってもらいたいです。


所沢の家Ⅱ04 基本設計終了

2014-05-20 | ・ 2014 所沢の家Ⅱ

5月18日(日)に基本設計の打合せをしました。
諸事情により、ちょっと長い設計期間になりましたが、
とても素敵な案にまとめられて、よかったです。
うちの仕事にしては規模が大きいので、模型を作るのも時間かかりましたが、
クライアントさんに喜んで頂けて、本当によかったです。


南に面する庭と北側の建物に囲まれた中庭を持つ、
木造2階建ての住宅です。

1階の駐車場から玄関への途中に、
コート掛けや下足入のスペースがあったり、
大きめな洗面脱衣室の外に半屋外的な洗濯物干し場を設けたりと、
楽々動線で外とつながる家です。

階段の下に落ち着きがある読書スペースや、
家事スペースなど、小さな場所も上手く使えています。

階段北側には2階から柔らかい光を取り込む大きな窓を設け、
採光と換気を確保します。
いつもの事ですが、機械を頼らず採光と換気ができ、
快適に過ごしやすい住宅に設計できたら一番よいかと思います。

居間・キッチン・食堂などメインの空間は2階に設けました。
日当たりも通風もばっちりの気持ちよい空間になると思います。
また北側の広いルーフテラスは、北側の景色や中庭を眺めながら、
家族が楽しめる外部空間になると思います。


和室に面した落ち着いた中庭。
眺めながら瞑想してみたいです。

これで、基本設計を終了させて頂き、
次のステップ『実施設計』に参ります。


初メガネ

2014-05-12 | 子育て


娘の初メガネ!

半年前より、また視力が落ちてしまったようです。
2週間前の学校の視力検診で、眼科での再検査が必要となったので、
眼科に連れて行き、検診をしてもらいました。
左-0.2、 右-0.15
先生からは、「黒板が見えるなら、まだ眼鏡は不要」と言われて、
暫く様子を見たけれど、やはりTVや黒板の文字が見にくいと言うので、
もう一度、眼科に行って眼鏡の処方箋を書いてもらいました。
初めてなので、ちょっと弱めの処方で作ってくれました。

そしてメガネを作りに!
メガネを掛けると、色々なものがクッキリ見えて感動したようです。
視力がこれ以上悪化しないように気を付けて生活しなくては…。


桜桃(さくらんぼ)の収穫

2014-05-10 | ・ 庭仕事+家庭菜園


2012年3月末に植えたサクランボの苗。
去年は、全く実がならなかったのですが、
今年は、再び実がなりました。


美味しそうな実でしょう!
そろそろ食べ頃なので収穫しようと思っていたのに、


気づいたら、なんとあちこちにヒヨドリが食べた気配があったので、
慌てて鳥除けネットを掛けたのですが、
長いくちばしで上手にネットの穴からサクランボの実を取ってしまうのです。


仕方なく、早めの収穫(5/10-土)になりました。
学童から帰ってきた娘・ダーリンと一緒に
午後のおやつとしてパクパク食べました。


家庭訪問

2014-05-08 | 子育て

連休が終わり、家庭訪問が始まりました。
うちは初日の1人目でした。
担任先生に曰く、娘が学校ではおとなしいらしく(笑)、
勉強の面でも心配要らないそうです。

気が強いので、家では結構・・・、
学校ではどうなのか少し心配していたので、
先生の話を聞いて、ほっとしました。
短い時間でしたが、頼りがいのある先生のお話を聞いたり、
相談を聞いてもらったりして、とても充実した時間でした。


ジブリ美術館へ

2014-05-07 | 日々のこと


GW中の半日を使って、ジブリ美術館へ行ってきました。

まずは屋上庭園にあるラピュタのロボット兵に会いに行きました。
美術館内部は撮影出来ないので、
人気の撮影スポットになっていて、時間によっては順番待ちが出来る場所です。


新緑に覆われているジブリ美術館の建物は、
とてもよい雰囲気でした。


カフェ『麦わらぼうし』の脇にある洗面台の水栓は、
猫の形をしていて、とても可愛いです。


入り口の受付で、ローソンで予約した券を今回の入場券に換えてくれるのです。

ミニシアターで短編映画を見たり、図書館で好きな本を読んだり、
迷路のような、遊び心満載の館内をぐるぐる回って、
常設、企画の展示室をじっくり堪能したりしました。

今回は、16:00pm入場のチケットしか予約できなかったので、
約2時間で全部回れるか心配しましたが、
15分ほど早めの入場ができたので、なんとか一通りまわれました。
もっと楽しみをしたい娘は、ちょっと物足らなかったようです。


帰りに人がいなくなって静かな入り口をパチリ!


運がよくジブリバスで帰られたので、ラッキーでした。

また機会があったら、少し余裕を見て
早めの時間を予約して、楽しみしたいと思います。


今年も茶摘みをしてきました♬

2014-05-04 | 日々のこと

GW二日目の午前中は、近所の『茶工房比留間園』の茶畑で、
義妹と一緒に茶摘みをしてきました。


今年の大雪で茶畑に影響出ているかと心配でしたが、
今日、行った茶畑は大丈夫そうでした。
新芽が綺麗に出ていたので、迷い無く希望の大きさに摘むことができました。


加治丘陵も一気に緑が濃くなり、とてもよい雰囲気でした。


BBQをしました。

2014-05-03 | 日々のこと

今年のGWも庭がキャンプ場に早変わり、
テントを張り、BBQをしました。


今回は2泊3日だそうです。


折角なので、初日のお昼はクライアントさん・友人たちを誘って、
BBQを愉しみました。


Hさんが持ってきてくれた筍ごはん。
とても美味しかったです。
頂いたトマトを出すのを忘れてしまい、申し訳ありませんでした。

Tさんのシフォンケーキはとてもフワフワで美味しかったです。


先日、Kさんから頂いた妖怪饅頭を出したら、みなさん大喜びでした。
特に子供たちを釘付けにしました。

子供たちが、庭を大はしゃぎで走り回り、とても賑やかでした。
夕方まで、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

GW後は仕事がとても忙しくなりそうなので、
この機会にBBQやテント生活という休暇をたっぷり満喫したいです。
と言っても明後日(6日)は打合せが入っています。(^_^;)
みなさん、よいGWを楽しんで下さい。