YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

エチカの鏡

2009-05-31 | 子育て
今夜、途中から見始めた『エチカの鏡』は
子育てに関する内容だったので、興味津々で見ました。

横峯さくらさんの伯父さんである横峯吉文さん
『子どもはみんな天才~やる気にさせる4つのスイッチ~』です。

『子供のやる気のスイッチを押すことが大事』とのこと
1 子供は競争したがる
  競争させることで、向上心を刺激する。
  負けることで、悔しさからもっと自分から頑張ろうとする。

2 子供は真似したがる
  簡単な音符から真似させる。
  徐々に曲を真似できるようになり、
  絶対音感が身に付く。

3 子供はちょっとだけ難しい事をやりたがる
  子供は難しいことは嫌がる。簡単なことだだと飽きてくる。
  文字を覚えさせるのも、簡単な字から。
  『あ』から教えると難しくて飽きてしまう。
  直線的なカタカナから教える。

4 子供は認められたがる
  子供に”達成感”を与えてあげることで、
  『次もまた頑張ろう』という気持ちになる。

この『やる気にさせる4つのスイッチ』の法則に感心しながら、
番組の内容に見入りました。
今後の子育ての中で、参考にしようと思います。

※YYプロジェクト導入園はこちらのサイトで見られます。
追伸:
番組で子供に文字を教えるための順番として
ヨコミネ式95音は下記の通り:

一|十ニエノイテナハフラヲリ

サヘトコヨレルホオカメワウス

ユロミクタヌマアヤセヒモケム

キチネソンシツへりくうしいこ

にたけもうてとちろるらかのひ

せさきよまはほわけねめぬすみ

やそなおゆをふえんあむ


2009 長野の旅01 -工房を訪ねる-

2009-05-31 | 
この週末、「クラフトフェアまつもと2009」へ行ってきました。
折角なので、いつもテーブルを作って頂いている家具職人横山さんの工房や
最近"つまみ"をお願いした金澤さんの工房を訪ねようと考えました。


朝、遅めの出発になってしまったのは、
姫のご機嫌斜めだったからです。
ちょっと早めのランチしようと、
高速道路の諏訪湖SAで諏訪湖をみながら、
姫のお腹を満足させてから、目的地に向かいました。

今回は、横山さんに紹介して頂いた金澤図工を初めて訪ねました。
工房の近くまで行ったのに、カーナビは大まかな場所しか案内してくれず、
金澤さんに連絡してみたけど、なかなか繋がなかったので、
横山さんに電話を繋ぎながら、道を案内して頂きました。

午後2時半頃に、やっと金澤図工に辿り着きました。
完成したつまみを見せてもらい、工房も見学させて頂きました。
コンパクトな小屋の中には、機械がいっぱい置いてあって、
興味津々であちこち見せて頂きました。
小屋の後ろにある金物の溶接工房も見させて頂きました。
なんでも出来る金澤さんの才能に感心しました。
私もこのような多才な方になりた~いと思いました。


姫は工房には興味ないので、ダーリンが工房の近くにある川へ
連れていきました。
この川は用水路なのだそうですが、とても自然な感じで、
水量もたっぷりあります。


この自然の風景に癒されます。
姫にも普段からこんな自然の魅力を感じさせたいです。


右上の水門を開けると、田んぼまで水が流れていくそうです。


工房の隣家にあった、かわいい柵。

その後は、いくつかのギャラリー巡りをしました。
続く・・・。

大泉学園の家10 枠の塗装

2009-05-26 | ・ 2009 大泉学園の家


今日は現場で枠の塗装をしてきました。
クライアントHさん夫婦も半日仕事を休んで、
一緒に作業しました。
Hさん、お疲れ様でした。

今までにも、施主施工のフローリング塗装は
私達がお手伝いしたことがありましたが、
枠や造作家具まで手伝いをするのは初めてです。
気楽にやろうと思ったけれど、
思ったより現場の進捗状況が遅れていたことと、
塗装をやる前の下地処理が大変だったので、
時間かかってしまいました。

一応、今日は2階・ロフトの塗装を済ませましたが、
1階にはほんの一部しかできなかったです。。。
残り部分は、明後日クライアントHさん夫婦に
頑張ってもらいましょう!

今回の塗装は、すべて蜜ロウワックスを使いました。

フルーツ酢

2009-05-25 | グルメ・料理

先日、テレビでフルーツ酢の紹介をしているのを見て、
チャレンジしてみたいと思い、
家にあったグレープフルーツを切って、
氷砂糖とお酢と一緒にビンに入れてみました。
紹介されたテレビの内容をメモしなかったので、
お酢:氷砂糖:フルーツの分量が:
2:2:1
と言うことしか覚えていませんでした。
ですので、上記の分量をアバウトで作ってみました。

色はとても綺麗で、光を通すととても美味しそうに見えました。
どのぐらい漬けたら、フルーツ酢のドリンクを作れるのかな?

お酢には、健康効果があり、
体温をあげて代謝を高める効果、
血液をサラサラにしてくれる効果、
疲労回復の効果、
カルシウムの吸収を助ける効果など、
いろいろな効能があるといいます。
ダイエット効果もあるようなので、
暫く飲んでみようと思っています。

結婚記念日

2009-05-23 | 日々のこと
5月21日は、結婚5周年の記念日でした。
お祝いに、ダーリンと一緒に食事に出掛けました。
銀座のシーフードレストラン『Kazan』へ。
ネットで「日経大人のレストラングランプリ店」の文字に惹かれ、
事前に電話で予約しました。

店内は、セレブな女性ばかりで、
ダーリン以外には、男性はもう1人しかいませんでした。
予約してないお客さんはほぼ入口で帰されたほど人気?!

さて、期待していたランチコースの味は?

こちらは冷たいコンソメジュレのカクテル。
コンソメ以外に、"蟹のみそ"か"うに"のようなコクがあります。
不思議で新しい感覚の味でした。とても美味しかったです。


生牡蠣は、タスマニア産のキャッツアイオイスター。
久しぶりに生牡蠣を食べたけど、絶品でした。
フレッシュな生牡蠣はクリーミィでさっぱりで
どんどん食べたくなる逸品でした。
フレッシュな味に感動しました。


4点盛りオードブル。
生牡蠣を食べたあとのせいか、
こちらのオードブルの味にはあまり感動しませんでした。


3種類の豆と貝のサラダ。酸味があって、美味しかったです。


カジキマグロが入ったトマトソースのミニパスタ。


"ホタテと生うにのミルフィーユ仕立て"がメインディッシュ。
ここで、お腹が少しいっぱいなったきたので、
一番下のパイは残して、上のホタテだけ食べました。
うにソースとホタテはとても相性がよくて美味しかったです。
+500円にすれば、タラバガニのステーキに変えられます。


デザート盛り合わせ。
豆乳プリン・チーズケーキ・メロン・ブルーベリーなど。


最後にコーヒーで締めました。

今日のランチはすべて魚貝と野菜だけのヘルシーメニューで、
カロリーが少なくて、好みでした。
半日だけ仕事を忘れ、ダーリンと2人だけの時間は
久しぶりに結婚当時のことを思い出して
よい記念日になりました。ダーリン、ありがとう!

ダーリンからのプレゼントは、私が大好きなアクセサリー作家、
+ la couleur K* Room + のアクセサリーをお願いしました。
届くのが楽しみです。


夜には、姫にも一緒に祝おうと思って、
ケーキ屋さんへ連れて行って、
それぞれが好きなケーキを買いましたが、
姫がイチゴケーキとプリンと悩んだ結果、
なんとプリンを選んで、とても嬉しそうでした。

これから5年後を想像してみました。
・姫が住みたい自分の家に住んでいる?
・ダーリンとの会話が少なくなるとか?
・もうちょっと有名になって住宅雑誌に掲載されてるとか?


どんな5年後になっているか楽しみです。

今日のランチ

2009-05-22 | グルメ・料理
今日はレミングハウスで『台北陽明山の家』の打合せがあったので、
ランチは、レミングハウスでご馳走になりました。
昨日、中村さんが北海道の出張から帰ってきたばかりで、
旬のアスパラガスを沢山いただいてきたので、
ランチはアスパラづくしの料理に決定!


こちらは、アスパラ・蓮根・ジャガイモなどの温野菜サラダ。
新鮮なアスパラガスなので、先端の部分は生で頂きました。
みずみずしいアスパラは凄く美味しくて、
沢山食べてしまいました。

以前、義母の畑で取りたてのアスパラを食べた時、
凄くフレッシュで甘かったことを思い出しました。
やはり新鮮なものをすぐ食べると、味が抜群で美味しかったです。


こちらはアスパラとトマトのパスタ。
どちらのアスパラ料理も美味しくて、
旬の味を味わうことができ、とても幸せな気分でした。

しかし、9人分の量を作らないといけないので、
料理担当の人たちは大変そうでした。

帰りに、アスパラのお裾分けまで頂いてしまいました。
早速姫に作ってあげた~いのですが、
野菜嫌いな姫は食べてくれるか心配です。

中村さん・スタッフの皆さん、ご馳走さまでした。

大泉学園の家09 外観初披露

2009-05-20 | ・ 2009 大泉学園の家
今日は定例打合せをしてきました。


足場が取れた外観を見るのは初めてなので、
ワクワクな気持ちでした。


北側の公園から見上げた外観です。
思ったより渋い外観になって、ほっとしましたが、
バルコニーの塗装は工務店に渡した色サンプルより、
ちょっと濃いような気がします。
日が当たると、もう少し明るくなるだろうとは思いますが・・・。


東側の外観。
条例で緑化計画をしなければならなくて、
植栽をいっぱい植える予定なので、
もっと豊かで、優しい建物になると思います。


2階のバルコニーからバッチリと公園を一望できます。
クライアントさんの息子さんが毎日公園で
楽しそうに遊んでいる姿を想像してみました!


内部は大工さんが急ピッチで造作家具を製作していました。
来週には、造作家具が完成する予定です。

見積もりを落とすのに、内部塗装を施主施工にしたので、
来週の平日に、枠塗装を行う予定ですが、
クライアントさんは仕事あるので、
私と増岡、2人で頑張ります。

桜並木の家25 残りの家具工事

2009-05-18 | ・ 2009 桜並木の家
昨日は、残りの家具工事の取付を行いました。
朝早く、姫を起こして、車で朝ご飯を食べさせながら、
『桜並木の家』へ向かいました。


着いた頃には、ちょうど家具の搬入をしているところでした。


AV台を設置したAVコーナーは、より居心地よい空間になりました。
壁掛けTVの工事が完成したら、もっとすっきりしそうです。

1日中、この気持ち良い空間でずっとここで本を読んだり、
映画鑑賞をしたり、ゴロゴロしたりしたいですね。

もう1つの残っていた家具工事:寝室のTV台も完成!
こちらも、とても良い感じでした。

引渡前よりも植栽が凄く成長していて、
緑が溢れるよい庭になりました。

姫が大きなお兄さんに仲良くしてもらっていました。

手前のハーブ園には、色々なハーブが植わってます。
これからも、沢山家庭栽培して頂いて、美味しい料理を作って下さい。

家具工事が終わってから、美味しいケーキとお茶を頂きました。
ご馳走さまでした。
姫がこっそりと『ママ、早く私の家を建ててょ!』と言っていました。

昨日は、ずっとOさんの息子さんたちに姫の相手をして頂きました。
沢山遊んでもらって、ありがとう!
最後には、なんと姫のコアラごっこにOさんの奥さんを
付き合わせてしまいました。


美味しいランチまでご馳走になってしまいました。
ありがとうございました。

ご近所のグルメ ー新所沢のインド・ネパール料理『Saino』

2009-05-17 | グルメ・料理


新所沢駅東口からすぐ。
東口はほとんど未開拓なので、今まで知らなかったのですが、
2008年5月にオープンしたそうです。
広々した店内とアットホームなインテリアで、
なかなか好い感じの店です。
店内は殆ど女性のお客さんしかいなかったです。


ナンは女性でも食べきれないほど、大きかったですが、
頼んだカレーの味付けはマイルドでもの足りなかったです‥。
食後に辛さが好みで注文できるかどうか聞いてみたら、
注文できるとのことでした。
注文の時に、一言を言ってほしかったです。
次回は辛口でお願いしてみます。


      ***shop data***
      インド・ネパール料理 Saino 
      所沢市松葉11-6 (西武新宿線 新所沢駅 東口徒歩3分)
      tel: 04-2998-5202
      営業時間  11:00~15:00 / 17:00~23:00 
      休日:  不定休


2009年 親子遠足

2009-05-16 | 子育て
今日は保育園のイベント『親子遠足』があったため、
朝から早く起きてお弁当を作りました。

姫のお弁当。人参以外は、殆ど食べてくれました。偉い~!

大人用のお弁当。

お弁当の準備が終わった時には、既に集合時間に近かったので、
急いで着替えて、荷物を持って、
航空公園の集合場所に向かいました。ギリギリセーフでした。


今日はとても寒かったけど、沢山の親子が集まっていました。
4月にほかの保育園に転園した姫のお友達2人も遊びに来てくれて、
子供達は大喜びで、一緒に遊びました。

初スモックと体操着を着た姫は、クラスの記念写真を撮ってから、
すぐにジャケットに着替えてしまいました。


ダーリンと姫。何を見ていたんでしょうか?

その後は、いくつかのチームに分かれて、
親子が共同作業でボールを持ち、
リレーする競争を行いました。
(終わると子供たちに景品がもらえます)
姫はお腹空いたせいか、緊張したせいか、
イヤイヤムードで、泣きながら完走しました。

少し時間が過ぎてから、
もう1つのお楽しみの『お弁当タイム』になると、
同じ組の友達全員のが一ヶ所に集まり、
ピクニックシートの上にお弁当を食べます。
早速、姫がお気に入りのピクニックシートを開き、
皆と一緒に『いただきます』を言ってから、
お弁当を食べたり、おやつを交換したりしていました。
姫はとてもマイペースで、
皆が遊びはじめているのに、なかなか食べ終わりません。
お弁当タイム後は、解散になりましたが、
姫は暫くお友達と楽しく遊んでから、バイバイして帰りました。


同じ組のお友達K君のパパがいつも子供達のアイドルです。
この日も子供達に囲まれて、いっぱい遊んでくれました。
いつもいつもありがとうございます。

今回の親子遠足は、ちょっと寒かったけれど、
初参加のダーリンも親同士の交流もできて、本当に楽しかったです。
娘にとっても、私達にとってもよい思い出になりました。

バレエレッスンの初日

2009-05-15 | 子育て

今晩から姫が本格的にバレエレッスンを始めました。
先週は、体験レッスンをさせてもらって、
私も見学させて頂いたけど、レッスンより半分遊びでした。
お友達も一緒なので、とても楽しくて仕方なかったようです。
バーのレッスン中なのに、子供たちはおさるさんの真似をしたりして
ぜんぜん集中できない状態でした。
やれやれ~、きっと先生もビックリしたでしょう!

今晩のレッスンは2人の先生(先生+先生の娘)が教えて下さって、
先週よりは先生の言うことを聞いて、練習できたらしいけれど、
途中、バーのレッスン中に、3人が並ぶ位置でもめたらしいです。

その後は、先生が説得して、なんとか無事にレッスンができたようですが、
うちの姫はまだまだ慣れてなくて、
ほかの子より姿勢がうまくとれないそうです。

先週から少しずつ基礎バレエのDVDを見せたり、
基本姿勢も教えたけど、まだ難しそうで、
いつも変な姿勢になっていました。
直してあげようとしても、”難しいからやらない”と
気まぐれで、すぐに飽きてしまう性格なので、
レッスンもいつでも続くだろうと心配です。
続いてくれると嬉しいな、と思いつつ、
暫く見守っていこうと思います。

明日は保育園の親子遠足のイベントがあり、
朝早く起きてお弁当の準備をしないといけないので、
そろそろ寝なくちゃ~。

大泉学園の家08 定例打合せ

2009-05-14 | ・ 2009 大泉学園の家
昨日の午後は、現場に行ってきました。

現場監督さんと打合せする1時間前に、
現場の前の公園でクライアントHさんと打合せしました。

Hさんのお子さんがちょうど1歳過ぎて、よちよち歩き始めました。
舗装に座ったり、歩いたり、何を見ても興味津々な様子。
とても大人しくて可愛いお子さんです。


クライアントさんとの打合せが終わってから、現場に入り、
再度色々とチェックしてもらいました。
2階のバルコニーの手摺も塗装済みでした。

足場は今日中に取れるそうです。
取れてからの外観も見たかったですが、
来週の打合せまでにお預けですね。


階段もほぼ完成でした。
今回はゴム集成材を使いましたが、思ったよりいい感じでした。


ロフトへの階段も出来上がっています。

現場は着々と進んでいますが、
これから、変更のあった家具工事や、
建具工事があるので、
確認しながら監理していきたいと思います。


近所の炭火焼鳥屋さん "炎家"

2009-05-12 | グルメ・料理
先週末、保育園のママ友たちと一緒に
近所の焼鳥屋さん『炎家』で
美味しい料理とお酒(少々)を頂きながら、
楽しい時間を過ごしました。

今度は、ダーリンにもぜひ食べてもらいたくて、
母の日のご褒美の代わりに、昨日の夜に食べに行きました。

大音量の姫も一緒なので、テラス席にしてもらいました。
ほかのお客さんがいなくて、迷惑を掛けなくて、よかったです。


姫は久しぶりの外食で、ずっとご機嫌でした。
ジュースを注文してあげた時に、店のおにいさんがいくつかの
ジュースを言ってくれたら、パイナップルジュースに凄く反応しました。
きっとフレッシュプリキュアの影響で、
キュアパインと同じく、パインだと思い込んでいるでしょう!
プリキュアの影響力は凄~いと思いました。


この店の炭火焼鳥は焼き上がってから、
1串ずつ席まで持ってきてくれます。
焼きたてを食べるのに夢中だったので、
殆ど食べ物の写真を撮りませんでした。


昨日まで3周年記念で、すべてのドリングが333円だったので、
ダーリンは気持ちよくグングンと沢山飲んでいました。
私も美味しいあらごし鶯梅を1杯頂いたら、
真っ赤な顔になってしまいました。
帰り道の風がとても涼しくて、気持ち好かったです。
これで、フレッシュな気分になったので、
今日からまた仕事に集中しています。


      ***shop data***
      炭火焼鳥 炎家 
      所沢市松葉4-4 (西武新宿線 新所沢駅 東口徒歩4分)
      tel: 04-2996-1110
      営業時間  17:00~24:00 
      休日:  不定休

珍しい来客!

2009-05-11 | 日々のこと

午後、ダーリンが最近飼い始めたメダカに餌をあげようとした時、
珍しい客が来ているょと、
居間にカメラを取りに来て、珍客をパチパチと撮りました。
何だろうと興味津々で覗いてみて、びっくり。
ダーリンが、これがヤモリだょと教えてくれたけど、
私はあまり好きではないお客さんでした。
日本に来てからは、ヤモリを見たことがない気がします。
しかし、どうして?そして、どこから来たのだろうと
不思議に思いながら見ていました。


小さな小さな家18 1年検査

2009-05-10 | ・ 2008 小さな小さな家

昨日は、小さな小さな家の1年検査をしてきました。


去年に植えた植栽も凄く綺麗に成長してくれて、嬉しくなりました。

2階のバルコニーの木製物干しだけペンキを
工務店のKさんに塗り直してもらいました。

久しぶりにロフトに上りました。
この冬は、ずっとロフトに寝ていたそうです。
明るくてとても快適で気持ち良さそうな居場所!

丁寧に使って頂いていて、クロスが剥がれたところもないので、
少し話をお聞きして、Kさんが建具の鍵を調整してから、
帰宅しました。大きな問題がなくて、よかったです。