太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

まさに「太鼓叩きの戯言」飲み会

2006-03-24 15:37:21 | ジオラマ&プライベート
3月18日(土曜日)のことだが、これは、これは、かなり楽しい飲み会が開かれた。

そう、まさに「太鼓叩きの戯言」飲み会である。

飲み会と言っても二人。

飲み相手は「櫻井隆章」
なんと懐かしい名前だろう。

この櫻井、偶然にも俺のCD「CONTINUATION」の評論を月刊誌「ジャズライフ」で書いてくれたのである。実際、本が発売され、俺が読んだ時もまさか、この櫻井が書いているとは気がつかなかったのである。

ところが、俺の中学の同級生がCDを買ってくれ、ジャズライフを読んだらしい。
その同級生からメールがき、

中学同級生曰く「ねっ?あの評論、俺の高校の同級生だよ。お前の大学生時代のことよく知ってるってよ」
俺曰く「本当?もしかして、その櫻井って太鼓叩いてた?」
中学同級生「そう、あいつだよ。こんどのサテンドールのライブ、一緒に行くからさ」


そして、2月23日に「六本木サテンドール」で行われた亜紀山ロミ(俺はロミとも同級生)とのジョイントライブに来てくれた。なんとも100万年ぶりの再会である。そして、盛り上がった俺たちは、今度ゆっくり飲もうぜ、っと言うことになったわけである。しかも、なんとお互い近所に住んでいる(中間地点で飲んでも、お互いはってでも帰れる距離)のである。しかし、いくつもの偶然が重なるものである。


さてと、この写真。
100万年ぶりの「太鼓叩き」飲み会






俺&櫻井隆章。酒もすすみ、良い、良い。ナイスな写真である。櫻井、いい表情しおてるな~。


さて、この櫻井だが、現在はFM東京のディレクター、そしてジャズライターとして活躍している。

なぜ、現在はっと、書いたか。
そう、なんと、櫻井、上記にチラッであるが、学生時代は我々のライバルバンドで太鼓を叩いていたのである。素晴らしい太鼓叩きであったのである。

当時、彼は人気学生バンド「早稲田大学ナレオ」の太鼓叩きとして、アメリカの人気ジャズファンクバンド、「タワー・オブ・パワー」、そのドラマー「デビッド・ガリバルディ」を徹底的に研究し、ドカスカ、俺は結成ホヤホヤの「ザ・スクエアー」でドカスカ。じつに懐かしい話である。

俺曰く「しかしよ~、俺のCDが櫻井のところに回ってくるとわよ~~。」
櫻井曰く「本当だよな~~。」
俺曰く「偶然か?~?」
櫻井曰く「そう、ほんとうに偶然。俺のところにき、編集長がこれ書けよ、ってなわけよ。」

まっ~、出る、出る、懐かしい話が。全部書いたらきりがないのだが。
当時、お互いロングヘアーでバンダナ巻いて、タンクトップ着て叩いていたな~・・・・・っとか盛り上がり、盛り上がりの最高潮。

上記の写真を見て、「本当」っとの皆さんも多しでは?
でも、本当。

そうそう、ドラムセットもタム類をたくさん並べて、そう、雷様のようなセットだったな~・・・とかとか。

途中から、彼の奥様も参加。とっても素敵な女性でしたよ。
上記のとうり、彼は当時から「タワー・オブ・パワー」にシビレまくっていたが、現在はなんと、彼らの後援会会長をしているそうだ。好きなんだな~。

深夜までそれはそれは盛り上がったのでした。
そして、予想どうり、はって帰宅したのでした。

3月28日の「横浜バーバーバー」の「俊太郎バンド」ライブに遊びにきてくれるらしい。そうそう、彼の番組内で俺のCDを流してくれてるとのこと。
嬉しい。ありがとう。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじめ編」。 ()
2006-03-24 21:04:26
くーーーーいい話しじゃござんせんか!



満足そうな、お二人の写真、拝見しました。



音楽は「人を繋ぐ」もんです。・・・・・

「そうありたい・・」

じつは、まじめに、僕はそう思っています。

「そう、あるべき」と思っている。それは、アマチュアであろうとプロであろうと、同じと!



太鼓氏の新譜が、この「邂逅」を、用意したんですなあ。



嬉しくなって、「立山」を飲んでおります。

旨い!・・・・やや支離滅裂・・・



太鼓氏関連で、LEさんのブログに、行きました。



で。LEさんの「見識」に出会いました。

これは、「音楽」がいざなったもんです。



「音楽」は人と人を繋ぐ・・・・

「スイーツ」でない、いい話しですぜ。



返信する
ほんとうですね (大気叩き)
2006-03-26 20:13:13
ここ数日、バタバタしておりましたです。ハイ!



本当ですね。

「音楽」は人と人を繋ぐ。

まさにです。



じつに楽しい夜でした。

当時のことが、まるで昨日のように思い出された日でした。



ところで、「立山」、美味しかったですか?
返信する
立山 (オ 寒)
2006-03-27 07:17:27
1年を通して良く飲む酒の1本。



辛口・さらさら感も程よく、旨いでー。



富山の酒は旨いのが多い。



太鼓氏はビール派ですかね?
返信する
太鼓たたきさんはうわばみです (Lady E)
2006-03-27 18:43:50
オ 寒さん

太鼓さんは何でも飲みます、わたしは知っています。ビールから始まって、この頃は焼酎が多いみたいだけど、日本酒も飲まれるし。ワインはあまりご興味がないようです、というか、「通」ではいらっしゃらない。でも美味しい日本酒だとうわばみはテーブルを動かなくなる。ほんとです。
返信する
そうなんだ・・・・ (オ 寒)
2006-03-27 20:29:48
節操がないんだ!



ぼくも、女房に「節操が無い飲み士」と呼ばれています。



メチル以外は、飲んでみたいで・・・・



もうすぐ、「日本酒」は終了。これからは、ウイスキー



か、焼酎系。



夏はスピリッツです。



でも「ドラムセット」の中で、旨そうに「ビール」飲んでる写真があったけど、あれ、旨そうだったな。
返信する
辛口が好き (太鼓叩き)
2006-03-28 10:13:40
オ 寒さん:



なにやら、LADYさんが僕のかわりに返事をしてくてたみたいですが、そうです、なんでもござれです。



もちろん、日本酒は好きですが、残ると辛いので、あくる日がOFFか、よっぽどお調子にのった時呑みます。



このコメントを読むと、なんだか、昨夜も盛りあったみたいですね~?



そうそう、あの写真、美味しかったすよ。演奏後のキュッは最高っす。







返信する
ちと大袈裟とちゃう? (太鼓叩き)
2006-03-28 10:17:56
LADYさん:



うわばみね~~、ちと大袈裟とちゃいまねん?



最近、けっこうワインをいただくようになりました。

ま、その日の食事にあわせ、あれこれ考えております。



たしかに動かなくなりますが、って言うより、はよ眠くなりますです。ハイ!

返信する
酒飲みからのお願い (hirata)
2006-03-28 17:07:08
ライブスケジュールの更新もお願いします。
返信する
了解でございます (太鼓叩き)
2006-03-29 15:10:18
HIRATAさん:



おっ?お久しぶりでございますな。



了解です、明日には掲載いたします。

ありがとうございます。





返信する