IBA☆LUCKY~茨城食散歩~

【雰囲気/味・価格】★まぁまぁ ★★オススメ ★★★感動!! 【リピーター度】★1・2回 ★★3・4回 ★★★5回以上

笠間大谷石倉庫 sovasova

2011-03-07 21:16:00 | カフェ・茶房

とても残念なお知らせです。
2011年3月11日発生の大地震で
笠間大谷石倉庫建物が被災致しました。
修復は不能の状態です。
本当に残念ですが
閉店させて頂く事を
お知らせさせて頂きます。
 

気になって覗いたお店のホームページから

 ホントに、たった一度しか利用してない私でも、とてもとても残念です
ただ、一度でも お店に行けたことが 何より。
また別の場所でお店始めたら、ぜひ 遊びに行きます 




久しぶりに、大満足のお店 見っけ

 最近の私の情報源 食べログ で気になるお店。
けっこう前から行きたかったのですが、 土日限定のお店でなかなか行けず、やっと念願叶って行って来ました。

 笠間にある蔵カフェ 
 とか、 古民家 とか、心くすぐられるんですよねぇ。
隠れ家的お店、怪しげなお店大好き  私曰く 『おつなお店』 が大好き

 お庭の梅の木がほころんでいました
住宅街の奥に建つ蔵は、趣のある、いい感じの佇まい。
外観、エントランスだけで、ワクワクしちゃいます。


   

 OPEN直後がいいかなって、11:30ちょっとすぎに到着  すでに先客が・・・
店内は薄暗く、とってもムーディ  以前はギャラリーだった2階席へ・・・
壁一面のキャンパスに描かれた大きな大きな絵。 さすが笠間

 こちらの大谷石倉庫でのカフェは以前からあったそうですが、今のオーナーになって、『SOVASOVA』になってからは、まだ1年半ほどだそうです。


 

 どこに座ろうか悩みつつ・・・ 大きなソファの席に座る。
そば粉を使ったクレープ、そう ガレット 専門店。
スープ、ドリンクセットのランチメニューもあるし、デザートメニュー、カフェメニューがあります。
今回はお腹も空いたし、ランチメニュー

 お店の雰囲気に合わせて、縦書きのメニュー・・・・
お洒落なんだけど、ちょっと見づらい・・・

  
 

 お水はセルフサービス。
2階席沸きに、お水と、笠間焼きの様々なコブレット
またたくさんのブランケットがありました。 その日は寒かったから、ブランケットはありがたい

 寒い季節、OPEN直後はなかなか店内も暖まらないので、2階席は避けたほうがいいかも・・・
ちょっと寒いです

  
蕎麦がき入りのそば湯コンソメ仕立てスープ     /   自家製グリルチキン マスタード  

 最初にスープ。 中に入っている蕎麦が美味しい
ガレットはみんなで別々の物を注文。 お友達はガレット初体験

 お皿いっぱい、大きなガレットにそれぞれの具材がのっていて、真ん中には半熟卵
どうやって食べるの?? と悩みつつ、ナイフとフォークでカットして食べる がなかなかキレイに食べられない・・・

 パリパリのガレット生地が美味しい。
半熟卵を割り、具材と絡めて、大きなお口でパクリ。 美味しい
けど・・・ DATEにはちょっと向かないかも。 上品に食べるのは至難の業。


  
4種のきのこ 自家製バジルソール     /   北欧ノルウェーサーモン サワークリーム 


 ガレット・・・ そば粉のクレープ。 正直あまりお腹いっぱいにならないかなって思ってました。
でもぉ、あの大きなお皿いっぱいのガレット、けっこう食べ応えあります


 

 セットのドリンクはコーヒーが蕎麦茶。 蕎麦茶に惹かれましたが、やはりコーヒー。
ちょこんと付いてきた2ケのそばクッキーが、香ばしくってメチャうま
帰りに買って行きたかったのですが、残念ながらこの日はありませんでした・・・


  

1階席には絵本コーナーもありました 好きな絵本見ながらのカフェもいいですねぇ・・・
店内には笠間焼きのSHOPや、併設されている雑貨屋、ギャラリーなどがあります

 とにかく雰囲気サイコー。 ガレットもサイコー
今度はデザートガレット食べに来ます そばクッキーあるといいな




そうそう余談ですが・・・ 
トイレがスゴイです  思いっきり野趣あるれるトイレも必見。
雨の日はキツイかも。  私にはHit アートなトイレ。


  

※この3月から、なんと金曜日も営業するそうです


■■MENU■■
   

 
クリックすると大きくなります


■■■DATA■■■
=そば粉でクレープを焼く店 sovasova= 
 お店ホームページ

【TIME】
11:30~16:00

【営業日】金・土・日祝 
 
茨城県笠間市笠間2116

TEL 090-9003-9733

雰囲気  味・価格 リピーター度


にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ  クリックよろしく

ソバソバ カフェ / 笠間駅
昼総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠れ家的なお店がお好きなら (ぇす)
2011-03-08 08:13:52
既に訪れられた事があるなら悪しからずですが、石岡市(八郷地区)にある隠れ家的な喫茶店(茶房?)と、かすみがうら市にある古民家を改築した石窯ピッツァのお店を御紹介しましょう。

珈琲工房&小さなギャラリー『野 no』(石岡市)
http://d.hatena.ne.jp/t_snym/20100214/1266149214

石窯ピッツァの店『Cafe Hanana』
http://d.hatena.ne.jp/t_snym/20100131/1264939696
>ぇすさんへ (IBA☆LUCKY)
2011-03-08 08:49:00
コメントありがとうございます。

どちらも全くノーマークのお店です。
水戸中心で、なかなか足を伸ばせませんが、近くに行ったら行ってみたいと思います
あぁ・・・ (ひろぽん)
2011-03-31 02:28:54
以前1回行った事があり、次はデザートガレットだと決めていたのに残念です;;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。