及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

ヨロイウオ

2010年01月16日 | 生物豆知識
正月にマイミクのY氏にヨロイウオについて教えてもらった。


ヘコアユにそっくりだけど、背ビレ(尾ヒレの部分にあるので尻尾の先のように見える)の形がヘコアユとはちょっとだけ違うらしい。

そして、ヘコアユの群れに混じっているので、尻尾の部分を見分ければ見つかるということだったのだが、今日それらしい魚をやっと発見。



ただし、単独でしたけど。



まずはヘコアユの写真。








わかります?

剣状の尻尾の途中に白っぽい点がありますね。

ここが関節になっていて、泳ぐときにちょっとだけ曲がります。

ヘコアユは速く泳ぐとき以外はこの関節は伸びているので、ヨロイウオが混ざってても遠くからではほとんどわからないのですが・・・




今日発見したのは・・・




どうです?

これこそヨロイウオでは?



ちなみに、写真ではわかりづらいけど、尻尾の先の色も少し違っていて、ヘコアユの方はピンクっぽいけど、ヨロイウオ(らしき魚)は無色に近かった。

これがヨロイウオならヘコアユに混じっていてもわかりやすいかも。

もしかしたら、今まで微妙だと思っていたのはやっぱりヘコアユだったのかもしれない・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
擬態の名手・・・ (ムーミン)
2010-01-16 22:58:52
及川さん こんばんわ

ヨロイウオこそ擬態の名手だったりしませんかね?
Unknown (及川)
2010-01-17 08:36:33
>ムーミンさん

どうもです。
確かにヘコアユへの擬態はカンペキですが、なんのメリットがあるのか・・・?

コメントを投稿