gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

<大学入試>日大経済学部で採点ミス 93人追加合格に(毎日新聞)

2010-02-22 13:52:12 | 日記
 日本大(東京都千代田区)は19日、5日に実施した経済学部の10年度一般入試A方式(国語)で採点ミスがあり、93人を追加合格にしたと発表した。伊藤整の自伝的小説「若い詩人の肖像」の一部を空欄にし、四つの選択肢から当てはまる言葉を選ばせる問題で、誤答を正解としていた。

 受験した5727人のうち2487人を正解とした。学内で8日に「誤答ではないか」と指摘する声が上がっていたが、問題作成担当の教授が原文の確認を怠り、14日の合格発表を過ぎた17日になってからミスを確認したという。同大は「チェック体制がしっかりしていなかった。受験生に多大なる迷惑をかけたことをおわびする」としている。

無職少年「沙耶さんの姉狙った」…石巻3人殺傷(読売新聞)
<小沢幹事長>政倫審への出席に否定的(毎日新聞)
<官報>両陛下の日程を誤掲載 国立印刷局がミス(毎日新聞)
<民事再生法違反>容疑のIT会社元副社長らを逮捕 警視庁(毎日新聞)
JR西幹部と接触の委員、再任せず 国交省(産経新聞)