九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

ベルギー戦プレビュー 1970

2017年11月11日 | Weblog
今日のゲームは当然ベルギーのスタッフも見ているので、ブラジル同様前半フルメンバーで後半入れ替えか、その逆か。
まあ向こうはホームだから前半はフルで来るかな?

日本はスタメンで乾、原口を使いなさい。
攻撃にならないから。
デブライネ、ルカク、アザールにズタボロにされてもその方がいい。
今日のように守備から入ろうとしたってあの程度の守備じゃお呼びでない。
それよりマイボールでどの位繋げるか、それを試せるスタメンにしろ。

相手との勝負を逃げ横パスやバックパスで誤魔化す久保のようなFWは要らない。
岡崎呼んどきゃ良かったんだよ 笑
浅野は良かったがFWとは思えない位シュートが下手だよな。
右から来るボールを右足で打ちにいくって相当無理があるぞ。あれじゃドイツ2部でも得点出来ないのはよく分かる。レベルが低すぎる。

まあとにかく今日のように前半で終わらないように。

それと、おじいちゃんの戦術の引き出しがどの位あるのか?
次のベルギー戦で決まる。
今日は本当にガッカリしたよ。
今度はヨロシク。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フルボッコブラジル戦 笑 ... | トップ | ハリルジャパン(128) ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の戦術で一番ガッカリしたのは (1970)
2017-11-11 10:14:33
ブラジルがガチンコで来た前半、長友、原口の左サイドは徹底的にケアレスミスされた。日本は左サイドを潰せば何も出来ないとスカウティングされたんだろう。
そして右サイドを使うように穴を空けた。
そこで酒井や久保からボールを奪う。ネイマールに渡る。サイドを起点にカウンター。

しかし、日本の左サイドは武器だからそこを相手が封じに来るのは予想つくはずで、それに対応する戦術を用意するのがおじいちゃんの仕事なんだが、何一つ無かった。
アフリカの連中みたいにマークされても身体能力で打開なんて日本は無理なんだから笑
本番も相手は皆同じことやってくるぞ。

ベルギーはデブライネが右サイドだから日本の左サイドも使わせるだろうが。

まあもう少し気の利いた戦術を用意しないと駄目よ。
訂正 (1970)
2017-11-11 10:15:50
ケアレスミスされた→ケアされた
Unknown (Unknown)
2017-11-11 16:42:49
前半、少し手を抜いたブラジル。
後半、凄く手を抜いたブラジル。
・・で、いいかと。
やっぱり、親善試合なんて、ダメだよ。

浅野良かった?
岡崎含めて、シュートが下手なFWて、
今の日本代表には要らないタイプ。
ブラジルさん (1970)
2017-11-11 18:37:28
前半はテストマッチにしては確り来たと思うよ。4日後にイングランド戦を控えるからそうそうユルユルでは来ないとは思った。

後半はもう親善モードw
メンバー交替は関係ない。前半と同じメンバーでも親善モードだったろう。とにかく当たりの強度からカウンターのスピード、圧力、全てユルユル。
いや~それは違う、日本が前からプレスしたからと勘違いする奴もいると思うが、何が前半と違うかって、日本に食い付かせた後の剥がす動きがバラバラのユルユルw

南米予選と比べりゃ一目瞭然。無駄なエネルギーを使わず流した。チッチも特に指示してなかったからな。あれで日本もそこそこ通用したと思うならお先真っ暗。
でも、試合後の長谷部、長友、吉田等のコメントみたら、後半は明らかに流されたと話していたからやってる選手は分かっているからいい。外野が分からないのはどうでもいいからw

浅野は、久保が酷すぎたのもあってシュートに行くまでの動き、ポジショニングは今まで見た中で一番良かったよ。
但しシュートはお粗末極まりないw
上にも書いたが右から来るボールを右足で打ちに行くなよ。でもあれが曲がりなりにも日本代表のFWのスキルだと思うと涙が出るw
井手口のアウトにかけた腰砕けクリアもそうだが、ああいう考えられないことを代表レベルの選手がやるのが日本と世界の個のレベルの差だろうね。草サッカーのプレーだから2つ共。

しかし、そういう選手から選ぶわけだから浅野でも仕方ないw
但し、右サイドは圧倒的に岡崎だな。守備を考えれば岡崎。それに大迫の近くにひとり置いた方がいいよ。攻撃の厚みが違うから。
ついでに (1970)
2017-11-11 19:04:41
後半あれだけ前から行けたんだから、なぜ前半から行かなかったんだという話もあるみたいだが。

前半は行こうとしても行けないの。ハリルおじいちゃんもそれは分かっているからセンターライン越えてきてからプレスに行かせたが。
あれがもしもっと前からプレスに行けば、1対1で剥がされ、その後ろのスペースを使われMFとDFはズタズタにされる。だから前から行かなかったのは正解で、それでもプレスを剥がされ左右に振られまくったんだから。
前半、もっと前から行ってたら大惨事になった。後半だってやろうと思えば幾らでも日本のプレスは剥がせたが、テストマッチで前半に3点入れればああなる。
本番なら前半と同じブラジルさんが後半も続くのよ。
Unknown (シティ推し)
2017-11-12 00:34:15
ジェズスが壊れたかと笑

ブラジルは70さん予想通り日本のミスを誘発するパスとカウンターで前半だけで決めちゃいましたね。
ハリルおじいちゃん笑の堅守速攻はあのクラスのチームには通用しないことはよく分かりました。
後半のブラジルは鳥かごで遊んでるようでしたね。ところでベルギーはメキシコ相手に引き分けでしたが調子落としてるのでしょうか。日本戦はどうなるのかなぁ。
Unknown (1970)
2017-11-12 00:56:22
ベルギーはDFに怪我人や離脱者がいて後ろは2軍だよね。守備は酷い。
でもメキシコの出来も良かったですよ。

いつもと同じ細かい繋ぎのポゼッションでベルギーを押し込んだ。まあ上手いよね。足元の技術は日本と比較にならない。上手いし速い。
しかし、ベルギーもルカクとアザールが前を向いたら即得点チャンスになるのは流石。スキルが違う。
まあ本当は日本がメキシコのようなチームとテストマッチやればいいんだけどさ。その方がはるかにプラスになる。
身体のサイズも日本と殆ど変わらないメキシコがどうしてW杯決勝トーナメントの常連なのか?対戦すればよく分かるし、日本の目指す方向も見えると思うよ。
Unknown (Unknown)
2017-11-13 17:25:17
やっぱり、親善試合なんて、ダメだよ。
アウェーならいい (1970)
2017-11-13 19:11:54
ブラジルさんとはフランスで、しかも日本のテレビの時間に合わせてやったんで意味ないが、ベルギー戦はどアウェーだからいいと思うよ。
代表は海外組が殆どなんだからアウェーを増やせばいいんだが協会が儲からないんで、つまらない相手とのホームでユルユル親善試合が多くなる。強化にならない。
外野もそれで勘違いする。
まあ人気商売だから半分は仕方ない。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事