九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

安倍さんたちは何故靖国神社を参拝するのか? らくせき

2017年02月22日 | Weblog
靖国神社参拝ということが政治問題となったのは
小泉さんくらいからかな?

その後、閣僚の参拝があいつぎ、そのたびに中韓の抗議がある。
日本と中韓の仲が悪化する。

アメリカも時々は反対しているが、表立ってはしない。

東京裁判はアメリカの主導。A級戦犯を悪者にして国民を免罪した。
中国も同じ論理で日本との友好を築いた。

安倍さんの参拝は、この戦後システムへの抗議の意味が込められている。
本音は反米なのでは?



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハリルジャパン(83) 日... | トップ | これはホント?  らくせき »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味しんしん・・ (文科系)
2017-02-22 10:22:42
 この問題、考えてみれば興味しんしんですよね。ここには、この問題に特に熱心という事で知られて来た森派の体質も顕れていると分かりますし。思いついた所を書いてみます。

① 森派と言えば何と言っても、文教族タカ派。よって、イデオロギー問題が焦点になるのは自明。

② 靖国と言えば、先ず修猷館。修猷館と言えばやはり、歴史修正主義。「『国』のために死んだ人を崇めるのは当たり前」としているということ。つまり、戦前戦後の「国」の根本的差違を見ず、同一視する立場。

③ ②からは、いろんな日本近代史命題が出て来ます。
・天皇主権国と国民主権国との区別を付けない。
・太平洋戦争を「白人との、アジア開放の闘い」と美化する。
・違法「戦争」における中国兵士虐殺を無視する南京も、強制は確かにあった慰安婦も、正当化する。「どこでもやっていたことだ」とか「白人との闘いの上で必要だった」とか。

④以上のためにこそ、満州事変には全く触れず、素通りする。
 この国際法違反で国際連盟に告発され、リットン調査団報告採択でただ1票の反対にまわったことによって国際連盟を脱退し、以降の行動全てが国際法違反の確信犯になったという事実を素通りするのである。ここを素通りできなければ、以降の国際法違反確信犯が正当化できず、「東京裁判史観」、「連合国史観」も成り立たないからである。ちなみに、東京裁判は、当時の日本政府の望みに反して、太平洋戦争だけを裁かず、満州事変から裁いた。

 などなど、です。これら全てが靖国に詰まっているから、タカ派文教族の象徴的施設として最重要の課題なのでしょう。


追加の一言 (文科系)
2017-02-22 13:58:28
 「植民地政策、そこでの残虐行為は、西欧も歴史的にやってきた」という右の弁護議論は、30年代当時としてかなり時代遅れ。それは以下の意味となろう。

①第一次大戦という国家総力戦の大惨事を反省して、国際連盟という世界組織が世界史上初めて出来た。そして、これまでの世界的決まりがそこに集約、統一され、合意規則となった。そして、日本もそこに入っていたという事を強調したい。

②そういう組織を抜けた国だとしても、満州事変という違法確信犯としてそうしたのであるから、以降太平洋戦争末までの違法確信行為は全て裁かれるべきである。東京裁判もニュルンベルグ裁判も、そう裁いたのである。
Unknown (Unknown)
2017-02-22 18:53:22
中韓より、なぜサヨ達は、反発するの?
・・中韓が反対するから?
Unknown (Unknown)
2017-02-22 19:08:23
それも、答える必要をみとめないとか?
名無しさんは、 (らくせき)
2017-02-22 19:38:30
安倍さんの参拝は、この戦後システムへの抗議の意味が込められている。
本音は反米なのでは?

この部分について、どう思います?
私は、反米的な深層心理が働いていると
思いますが・・・
それとも反米じゃないと?





アメリカの国益は (らくせき)
2017-02-23 19:18:48
東アジアで日韓と中国が友好的でないこと。
中国と日本が対立している方が好都合。
しかし韓国と日本があまり対立すると困る。

そのあたりの機微を読んで、小泉さんは靖国を参拝。
安倍さんもマネして同じように。

従属国のねじれたプライドかな?
この関係はいつまで?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事