九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

アメリカの軍事基地は日本を滅ぼすか?   らくせき

2017年04月05日 | Weblog
北朝鮮が核ミサイルをかなりの数、保有する時代になってしまいました。
北朝鮮とアメリカが戦争となれば、日本各地にある米軍基地はミサイルの標的。
数発なら防御可能とされていますが、それ以上発射した場合は、幾つかは着弾。
これが小型でも核だとしたら日本は壊滅・・・

日本と北朝鮮は戦争をする理由はありません。
しかしアメリカと北朝鮮が戦火を交えるという可能性が以前より高くなっています。
アメリカの核の傘が本当に抑止になるのか?不確かです。
北朝鮮が自らの生存が危ういとなれば、なにをするか?分かりません。
最悪、北朝鮮が敗北しても日本も壊滅。アメリカは軽傷という結末も想定内です。

アメリカ一辺倒ではない、安保条約も議論の対象とした独自の外交戦略が必要です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人はなぜ怒るのか?  らくせき | トップ | 「よたよたランナーの手記」... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-05 19:55:07
へぇ、サヨって、日本に向けてじゃなければ、核ミサイル打つヤツらを、擁護するんだね。
Unknown (らくせき)
2017-04-06 10:32:39
へぇ、ウヨって、日本に向けてじゃなければ、核ミサイル打つヤツらを、擁護するんだね
Unknown (Unknown)
2017-04-06 17:06:54
韓国人が集まっていると、北朝鮮のミサイルの標的になるかもしれませんよ!(笑)
Unknown (Unknown)
2017-04-06 17:25:03
つまり、日本独自のミサイル防衛を装備しろと・・
Unknown (1970)
2017-04-06 18:24:17
米軍基地が無くてもミサイルは日本海に飛ばすと思うよ。他に飛ばすと陸に着弾して即戦争だから。
また、米軍基地があるから有事でそこが狙われることは間違いないが、無くてもヤケになって戦争始めれば日本にもミサイルは飛んでくるでしょう。
一度始まればそんなものだと思う。
北の暴走を止めるには中国に働いてもらう必要があるけど、それはやらない。
日本の出来ることも限定される。
相手は国際社会の範疇外だから仕方ないよね。
Unknown (sica)
2017-04-06 19:05:49
湾岸戦争でフセインは、参戦していないイスラエルにスカッドミサイル43発を、軍事施設ではなく市街地に撃ち込んでいます

残念ながら、在日米軍基地が無ければ絶対攻撃されないという保証はどこにもありません
むしろ軍事的常道としては、日本に米軍基地が無くとも米国の要請で自衛隊の基地や空港を使わせることも十分あり得るので、先に核攻撃して破壊してしまうという選択肢も十分あり得ます
米国が本気で日本に基地使用を要請し、断るなら経済的・軍事的・政治的圧力を掛けるとなると、日本は断れないでしょう(と北朝鮮は判断するでしょう)

私が北朝鮮の指導者なら、地理的に邪魔な日本の自衛隊基地に核攻撃する選択肢を排除する理由はありません
仮に日本に核攻撃しても、日本には核はもちろん敵基地攻撃能力などほとんどありませんので、反撃されることもありません
日米安保により北朝鮮への反撃は米国・在日米軍の仕事ですが、それが無いのなら反撃はありません

つまり北朝鮮にとって日本を攻撃して得るものはありますが、失うものはありません
日米同盟を解消し、在日米軍もないのでは、米国は日本のために核の傘を提供する理由も、通常兵力で反撃する理由も、日本を守る理由も無くなります

原発に安全神話が無いのと同様、安全保障にも安全神話は存在しません
在日米軍が無くなれば絶対に核攻撃されないという「神話」は存在しません
「敵の意図ではなく、能力に備えよ」が安全保障の大原則ですし、そこに思想の左右は関係ありません
どんなに科学技術・軍事技術が発達しようとも、敵(金正恩)が何を考えているかなんて分かりようがないのですから
sicaさんへ (1970)
2017-04-06 21:25:39
その通りだと思うよ。
外交努力は外交努力で必要だけど、片方で日米安保を見直してなんてことをやっても今より安全になるかと言うのは甚だ疑問。
以前も書いたことあるが、そもそも世界有数の経済水域を持つ日本がアメリカの協力無しに防衛を構築するのは自殺行為に近い。
逆に言えばそんなにアメリカが嫌なら中国とでも組みますか?になるんだが 笑
そんな空気があるのかな?
北朝鮮が今のまま、核開発やミサイル開発、特に大陸間弾道ミサイルを開発すれば、トランプは叩くだろうね。韓国にもあまり気を使わないでやる可能性は高いと思う。
この通り! (らくせき)
2017-04-07 09:16:55
残念ながら、在日米軍基地が無ければ絶対攻撃されないという保証はどこにもありません
むしろ軍事的常道としては、日本に米軍基地が無くとも米国の要請で自衛隊の基地や空港を使わせることも十分あり得るので、先に核攻撃して破壊してしまうという選択肢も十分あり得ます
米国が本気で日本に基地使用を要請し、断るなら経済的・軍事的・政治的圧力を掛けるとなると、日本は断れないでしょう(と北朝鮮は判断するでしょう)

多分、こういう流れになるでしょうね。
もう少し別の要素をいれましょう。
日本は北朝鮮と国交を回復し、経済援助を
行っているとしたら、どうでしょうか?
この可能性は小泉さんの時、存在していたらしいですが・・・・

私達の思考は現状に縛られすぎかも・・・

日本は独立国になるのは良いコトですが。
かなりの覚悟が必要ですし、いまの日本人にあるとも思えません。
とくにこれを旗印にすべき右翼が今のような
状態ではね。


今と殆ど変わらない (1970)
2017-04-07 11:44:12
ミサイルが飛んでこない保証にはならないでしょう。
中国に変わる位、日本が面倒をみるというならば別だが。
そうでもない限りは変わらない。
そもそも経済制裁をやっているから敵視されているわけじゃないでしょう。その経済制裁にしても向こうには殆ど効いてないわけだから。
国交回復や経済援助をすれば変わるだろうというのは淡い期待で終わると思う。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事