九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

「9条」=「現実」ということ  文科系

2016年10月20日 | 国際政治・時事問題(国連・紛争など)
 昨夜長いコメントを載せたので、エントリーにも上げさせていただきます。15日の『随筆「全体主義的感性」』に付けたコメントです。


【「9条」は信仰ではない   2016-10-20 00:32:51

 sicaさん、ご応答有り難うございました。良い折ですから、長い回答を試みてみます。

 さて、「僕の9条堅持論」は、2016年2月19日拙稿を読んで頂くとして、言われる所の「信仰の部類」という理解については、僕は賛成しかねます。長くなりますが、以下五点に渡って、思いつく所を述べてみます。

 第一に、9条派をこうみなす人に限って、社会ダーウィニズムよろしく、戦争が永遠の人間真理と案外強く信じ込んでいるだけと見ています。それも、以下のような長いスパンで見た世界史状況に不案内のままにそうなっている。
 現代では普通の国家の普通の元首などでは開戦決意などは、なかなか出来なくなっていると認識しています。以下四点はすべて、こういう認識の根拠とも言いたいです。

 これに関連して僕が第二に言いたい事が出てきます。今の中ロなどへの世界大戦級の戦争はなかなか仕掛けられるものではない。こんな国レベルの戦争などしようものなら、世界大恐慌程度では到底済まない大被害が起こる。そんなことは、いざ考えてみれば誰にも分かることだ。なんせ、ムーディーズやフィッチという格付け会社のランク付け取り入れまで含めて、中国も世界経済に組み込まれている時代です。ましてや、日本に攻めてくる国があるなどは多分もう、幻想の世界かと。もし中国が日本を攻めるようなことがあれば、中国の輸出が止まるだけで世界は大混乱。そこからまた再び、中国都市部には多くの餓死者さえ出て来ることさえ予想されるはずだ。

 第三に、日本右派は意識して無視していますが、国連というものがあります。国連を利用はするが無視することも多いアメリカでさえ、これに逆らった大々的戦争は出来なくなりつつあると考えています。そんなヒトラー以上の汚名を、今時どんな大統領が覚悟できるでしょうか。
 つまり、人類が初の国際平和組織を20世紀初めに作ってからこれが浸透してきた度合いは、社会ダーウィニズム信奉者(無意識だが実質これと同じ考え方というのも含めて)と僕には見える日本人が想像するよりも遙かに大きいものがあると考えてきました。
 国連総会などでは、アメリカが圧倒的多数で総スカンをくうことになった例えばニカラグア決議数本などのようなことも多いんです。だからアメリカは国連嫌いなのだが、アメリカの大失敗・イラク戦争は、もはや世界の戦争を巡る趨勢に決定的だったと思いますね。イラク戦争に参戦した西欧同盟国政権などは、その後ほとんど潰れましたから。イラクがくちゃくちゃになって、イスラム国も生まれましたから。これも今や、世界中が知っていることだ。
 ちなみに、アメリカという国は世界からもう半分孤立しているとともに大国から滑り落ちつつあると見ています。今の外貨金融搾取政策以外の何かがなければ、経済大国としては20年と持たないと思います。アメリカ1国ではもう、BRICSにさえ政治的には対抗できぬ時代になっていきつつある。だからこそBRICSは、「西欧と一緒になって」国連をますます強調するようになったのではないでしょうか。ちなみに、アメリカも国連海洋条約などに入らねば、南シナ海の中国批判など到底説得力を持たない状況とかもありますね。

 第四に、日本人が案外意識していない、この事も強調したい。EUの存在です。第二次大戦まで世界の先頭に立って戦争をしていた国同士が一つの国を形成していこうという流れですよね。そして、このEUがますますBRICSに接近している。アメリカには、これがまた眼の上のタンコブ。今のドイツを相当意識し、嫌っていますよね。

 第五に、日本には、意識してこういう国連・世界関連ニュース(NGOなどの大々的働きかけも含めて)が入らないようになっている。これは外務省とマスコミが結託して創っている状況だと僕は見ています。外務省が特にアメリカべったりって、ウィキリークスでも何回かすっぱ抜かれましたから。その程度も何か、恥ずかしいほどに。
 例えば、以下のような世界の動きを、どれだけの日本人が、特に右の方々がご存知でしょうか。手元にあるのは少し古い資料ですが・・・・。
 2001年のスイス・ダボス会議に対抗した「ブラジルはポルトアレグレの世界市民フォーラム」には、NGO代表などが世界から6万人も集まっています。これに引き続く2004年「インドのムンバイのフォーラム」では10万人を越えていました。ここには、アメリカのNGO代表参加なども日本人が考えているよりも遙かに多いはずです(多分、チョムスキーも参加しているはずです。僕がここで良く紹介する人文社会系の大学者です)。これらの動きと、ニューヨーク占拠運動とか、社会民主主義者サンダースの予想外の躍進とかの反ウォール街運動は密接な関係があると理解してきました。】
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書評③ 各国、世界機関の金融... | トップ | 日本会議の天皇観は・・・ ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずバランスのとれた (らくせき)
2016-10-20 10:00:57
意見ではないでしょうか?
とくに最近のマスメデアの安倍さんよりの
報道に影響されている方には
納得がいかないかも知れませんが・・・

本土の機動隊の若ものが
沖縄の人を「土人」呼ばわりして
メデイアに強い批判がでないのはどうみても
オカシイ。
Unknown (Unknown)
2016-10-20 17:34:55
で、九条で、中国の領海侵犯を止める事ができるの?
自衛隊は、九条に違反しないの?
・・空想の下で生きているのが、現実。
質問 (らくせき)
2016-10-21 09:57:56
九条で、中国の領海侵犯を止める事ができるの?
という問いには、こう問いたい。

9条がなければ侵犯はなくなるの?
そうなら根拠をあげてほしい。

九条の会への質問 (neo)
2016-10-24 15:21:00
2016.10.23 韓国NGO新聞の記事で元産業資源部長官で柳韓大総長だった檀国大キム・ヨンホ客員教授が「九条の会で講演したら日本人の中で竹島は日本の領土だという人はいなかった。」とあります。
http://ngo-news.co.kr/sub_read.html?uid=89615&section=sc2
この大学教授が言っていることは本当ですか?
九条の会への質問2 (neo)
2016-10-25 11:52:03
またこの教授は講演で以下のように述べています。
「広島は太平洋戦争を起こした軍港であったし日本国民全体がファシズムの戦犯として共に参加した共犯たちだ。戦争とは何の関係もない平凡な市民たちとは違う。広島の日本人被爆者は罰を受けるべくして受けたわけだ。」
これは日本人として聞き捨てならない内容です。
このような韓国の大学教授を九条の会は招待講演したわけです。九条の会の人々はこの話をありがたがって拝聴しているわけですね?さもなければ講演の後に抗議するはずですし、もともとこんな大学教授を招くはずがないでしょう。
広島の被災者にどのように説明するのですか?あなた方は本当に日本人ですか?
らくせきさん、このソースはこの上の投稿にURLを貼り付けた韓国の新聞です。でっち上げではないですよ。
興味のない人が・・・ (文科系)
2016-10-25 18:48:23
 九条の会に興味のない人が、というよりもこれに反発しているとありありの人が、わざわざ9条の会のことを書いてくる。ここに反論を書くことを目論んでいるだけの人だとはっきりとしています。コメント題名は珍しく書いて来られましたが、この内容もこうして、品のない趣旨、動機というしかありません。

 反論のための反論を探すことだけでここに参加するという態度は、慎むべきでしょう。誠実な文章とは、文章自身に向き合うことです。そういう態度ならば、ここのエントリー何かにも前向きに反応するということも出来るはずだ。それを全くしていない貴方だから、ただこう言います。
「反論を書くためだけにここに参加している」
 創価学会か、成長の家かと、そんなところでしょうね。
反論だけのために・・・ (文科系)
2016-10-26 02:48:06
 どんな物事にも、9条の会のような団体にも、人により賛否があるのは仕方ありません。が、「こう言う団体への反対だけを」「人間の幸不幸など現実の大問題から離れて」書いてくる人は、「あるポジショントーク」、それも政治的ポジショントークと断ずる以外にはありません。
 こういう方は、その物言いは、当然、品格もなくなる。政治が国民の生活にとって真に大切な所を避けて、狭い政治主義的論議をする結果にしかならない訳ですから。

 可哀想なお方だと、僕は思いますね。だからこそ過去には、コメント主張への題名も付けられなかった。「反対のための反対のあら探し専門」では、題名も付けられないはずだ。せめて、9条の会の主張そのものに反論をぶつならまだマシでしょうが、その中のある一講演者か何かの主張の一部を捜し出してきて、文句を言いに来る。恥ずかしいと思いませんか?こうして、 何か狂信者という感じもしますね。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む