九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

勝負あり、「脱原発へ」   文科系

2017年07月08日 | 国際政治・時事問題(国連・紛争など)
 本日の中日新聞朝刊、連載「原発と世論 金曜デモの5年」に、耳寄りな情報があった。言われてみれば、この通り。
「日本は世界で最も急激に脱原発した国です」

 30面に連載「原発と世論」というのがあって、今日はその締めくくり。登場人物は慶大教授の歴史社会学者・小熊英二氏。「金曜デモが20万人(主催者発表)を集め、ピークを迎えた二〇一二年六月二九日。小熊英二・慶応大学教授(歴史社会学)は研究者として、記録者としてその場にいた」という紹介が付いていた。

 さて、このインタビューの末尾、エントリー表題にも使った表現が含まれている文章を抜粋します。

『(質問)再稼働が相次ぎ、デモ参加者は減っている。
 大規模な盛り上がりが継続しないのはどこの世界も同じ。事実として、日本は世界で最も急激に脱原発した国です。政権が脱原発と言ってないだけで、事故前の五四基が今は五基しか動いていない。(脱原発を宣言した)ドイツは八基が動いている。何が原因で日本が脱原発したかといえば、民意以外の要因はない。
 IEA(国際エネルギー機関)によれば、一昨年の世界の発電施設投資の七割は再生可能エネルギー。原発投資はその一割以下。日本政府が延命措置をしても、もう勝負はついています』
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オールド左翼の終わりの始ま... | トップ | 随筆紹介 「カナヅチ」  ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決断! (文科系)
2017-07-09 23:45:57
 原発が止めにできないのは、これが自公国家エネルギー戦略の柱だからだ。「止め」という決断を示せば、膨大な関連会社の株ががた落ちになる。アベの2%などは、さらに吹っ飛ぶ。それが恐ろしくって、現政権の誰も決断できないのである。

 こういう時こそ、しっかりとした国家長期展望思考が必要なのだと思う。
 核のゴミをどうするのか? 東南海地震の現実的可能性は? 再生可能エネルギーの可能性は、どんどん開けているが? そして何よりも、延々と続くフクシマ処理で失敗が重なるのは必至で、そのたびに政権が持つのか、それともその失敗を隠しおおせると予定できるとでもいうのか?

 これらの問題を何も問うことがない、その場しのぎの政策とは、「後は野となれ山となれ」。

 全てが、愚かすぎると考える。愚かなアベにはお似合いなのだが、未来の国民には悲劇が待っているのだ。という長期的思考を誰もしない、悲劇!  
Unknown (Unknown)
2017-07-10 05:38:40
私は田舎に住んでいるのですが、それまで森林だった場所がどんどん太陽光パネルに代わってるのを見ると、なんとも嫌な気持ちになります
違う問題 (文科系)
2017-07-11 10:53:48
 二つは違う問題で、別々に解決できるはずです。
①原発は無くす。
②パネルは、森林を壊さない場所に作る。
Unknown (Unknown)
2017-07-14 17:51:55
じゃどこに作るの?
既に森林破壊は進行している。
理想論では追い付かない。

http://agora-web.jp/archives/2021717.html

現在何らかの規制が必要であるが逆に規制緩和しかない。
かつて起こった鬼怒川氾濫の原因もしかり。規制緩和の結果堤防を削って太陽光発電所を作ったためであった。
劣等生の言い分・・・ (文科系)
2017-07-14 21:10:48
「既に森林破壊は進行している」
 どれくらい? 何年前の森林の何%ほどがソーラーの土地になったの? そんな資料も出さずに結論だけ言っても、こう繰り返すだけ。

『二つは違う問題で、別々に解決できるはずです。
①原発は無くす。
②パネルは、森林を壊さない場所に作る』

 少子化住宅過多もどんどん進む中で、また森林以外の原野などの残面積も示さずに、よく森林破壊だけにつなげるものだよね。まるで穴だらけの劣等生の答案である。 
Unknown (Unknown)
2017-07-14 21:54:42
なら、森林破壊をしていないデータを示してもらおうか?どっちが劣等生だか。馬鹿丸出し。

海上の森に隣接する1万㎡の木を伐採し太陽光パネル4592枚設置
メガソーラー業者、中止勧告を無視
blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e…

愛知万博で守ったのに…「海上の森」隣に太陽光施設
立証責任 (文科系)
2017-07-15 07:08:43
 二つが矛盾する(から原発無くせは無理)と言い出したのは貴方だ。よって、立証責任も貴方にあるのは自明である。海上の森のことだけ上げても、二つの基本的矛盾の証明にはならない。

 なお、僕は名無しで書く人には猛然と反発する。討論する資格がないとすら考えてきた。それなりのサイトにはどこにも長く住み着いた名無しがいて、それとの区別も付かないから無責任になるということである。
 誰に応えているのか分からない無責任な討論などするな!

コメントを投稿

国際政治・時事問題(国連・紛争など)」カテゴリの最新記事