九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

僕の九条堅持論   文科系

2017年11月22日 05時58分36秒 | 国内政治・経済・社会問題
 以下は、11年3月9日にここに載せた拙稿である。ざくろさんという右の人物と論争した直後に書いたものだ。ここの過去で最も勉強されていて、自分でもあれこれとよく考えて来られたと僕には思われた右の人物だったから、こんなことを改めてまとめて応える気になったのだろう。良い論争相手は、物事をより根源から考えさせてくれるということなのだろうと、振り返ることが出来る。
 興味のあられる方は、ご笑覧、よろしく。


【 僕の九条堅持論 2011年03月09日

 ざくろさんという方が、ここでおかしな事を述べられた。
『原理原則から述べれば当然現行憲法は破棄されるべきものなんですけどね。』
 自衛隊という陸海空軍と憲法との矛盾について、これが、原理原則を本末転倒させた論議であるのは明らかだ。なし崩しに軍隊を作って、世界有数の規模と成し、強引に解釈改憲を通してきたやり方こそ、憲法という原理原則を踏みにじったと語るべきである。こんなことは、小学生でも分かる理屈だ。1国の憲法というものは本来、そういうものだと日々教えているはずだからである。
 あまつさえこの間に、この憲法を守ることが出来る世界作りを大国日本が率先して呼びかけ直す道も、「以下のように」あり得たのである。自衛隊を作る背景、原因にもなった冷戦体制が終わった時とか、サブプライムバブル弾けに端を発して100年単位ほどの世界大恐慌状態に落ち込んだ時とかに。そういう絶好の機会において、日本が国連でアメリカの投票機の役割しか果たしてこなかったのは、実に情けないことだ。なお、この恐慌は持ち直したという声があるがとんでもない暴論だと思う。世界にこれだけ失業者がいては、株が少々上がったところで、健全な経済状況などと言えるわけがないではないか。それが民主主義の観点というものであろう。
 

1 さて、古今東西、戦争の原因はどんどん変ってきて色々あり、一様ではない。よって「戦争を必然とする人間の本性」のようなものがあるとは、僕は考えない。これが存在するから今後も戦争は永遠に少なくならないというようなことを語るとしたら、その論の正しさを先ず証明してからにして欲しい。こんな証明は論理的にも、現実的にも不可能なはずだから「攻めてくる国があるから対応を考えなければならない」という立論だけでは、全く不十分な議論である。特に長期スパンで戦争をなくしていく視点が欠けたそういう論議は、万人に対して説得力のあるものではないだろう。
 20世紀になって、第一次世界大戦の世界的惨状から以降、そして第二次世界大戦以降はもっと、戦争違法化の流れが急速に進んできた。この流れは、18世紀西欧に起こった「自由、平等、博愛」の声に示されるような「人の命は権利としては平等に大切である」という考え方が定着してきた結果でもあろう。つまり、民族平等や国家自決権なども含んだこういう流れが、後退や紆余曲折はあっても近現代史に確固として存在するのである。
 世界史のこんな流れの中からこそ、長年の努力でEUもできた。EUの形成は、それまでの世界的戦争の先頭に立ってきたような国々が、互いへの戦争などを放棄したということを示している。
 20世紀後半になって、大きな戦争は朝鮮、ベトナムなどで起こったが、あれは東西世界体制の冷戦に関わったもので、その対立はもう存在しない。それどころか、中国も資本主義体制に組み込まれた現在では、日本のような先進大国を攻めるというような行為は、中国も含めた世界経済をがたがたにするという世界史的汚名を被る覚悟が必要になったとも言える。今時の大国の誰が、こんなヒットラーのような無謀行為を敢えて犯すだろうか。

2 さて、こういう世界の流れを観るならば当然、自国への戦争に関わっても二つのスパンで物事を考えなければならないと思う。一つが、「当面、日本に攻めてくる国があるか。それに対してどうするのか」と言うスパン。今一つが、「戦争違法化の流れを全人類、子々孫々のために推し進めるべき各国の責任」というスパンであって、これは、近年新たに目立ってきた世界の貧困問題や食糧問題などを解決するためにも世界万民が望んでいることだろう。なお、この二つで前者しか論じない方々は、論証抜きの「戦争は永遠の現実」という独断のみに頑強に固執して、数々の人類の不幸を全く顧みないニヒリズムだと、断定したい。
 以上のことは、世界の大国アメリカを観れば容易に分かることだ。アメリカは相対的貧困者や満足に医者にかかれない人々やが非常に多い「先進国」である。高校を卒業できない人が白人でも4人に1人であり、黒人やヒスパニックでは半分だ。現在の軍事費を何割かでも減らせれば、これらが救われる財政的条件が生まれる理屈だが、こんな当たり前のことが何故出来ないのか。ここの軍事費が何割か減ったら、攻めてくる国が出るというものでもなかろうに。だからこそ、今軍事費を減らそうとの視点を持たない「現実論」は、ニヒリズムだと呼ぶのである。 

3 まず上記の長期スパンであるが、こういう立場に日本が立ちたいと思う。
 先ず、国連には9条堅持と日本軍隊縮小方向を、代わりに『平和と貧困撲滅基金』というような形で毎年かなりのお金を国連に出していく方向を、改めて表明する。合わせて、こう表明する。
「軍隊を持たない方向を目指す代わりに、世界の『平和と貧困撲滅』に貢献したい。そういう大国が存在するのは世界と国連、人類の未来にとってこの上なく大きい意義があると考える。ついては代わりに以下の要求を万国、国連にさせて頂く。日本国憲法にある通りに、世界各国の平和を目指し貧困をなくすという希望と善意に信頼を置いてこういう決断を成すわけだから、以下の要求を国連に出す資格も当然あると考えている。
『日本に他国が攻めてくるということがないようにする努力を万国にもお願いしたい。また万万が一攻められるようなことがあった場合には、国連軍、国際的常設軍隊で即座に支援して頂くというそういう体制を至急お作り願いたい。国連をそうしたものにするべく、日本はその先頭に立ちたい』」 

4 九条堅持と、その実現のために、いやそれ以上に、世界の平和と貧困撲滅のために、3の遂行度合いに合わせて、自衛隊は縮小、廃止方向を取る。そのスパンも30年などと遠いものではなくしたい。
 なお、こういう構想は民主党小沢派、鳩山派などが持っている構想に近いものだと、僕は見ている。小沢派の「国連警察軍」などの構想は、これに近い発想、あるいはそうなっていかざるをえない発想なのではないかということだ。むしろ、親中国路線とともに国連常設的軍隊重視こそ、小沢がアメリカと親米派勢力に憎まれている理由だろうと考えてきた。また、このような案が大きく世に出てきた時には、共産党、社民党もこれに賛成せざるを得なくなるであろうとも予測する。つまり、以上の構想の現実的政治勢力、潜在勢力が現に大きく存在するということだ。
 ちなみに、国連自身の指揮下にある常設軍というならば、それに日本が参加してさえ、「国権の発動たる戦争」に関わる「陸海空軍その他の戦力」とは言えないだろう。また、フセインのクゥエート侵略があったり、アフリカのいくつかの国に同類のことが起こっている以上、かなり強力な国連常設軍が当面は必要だと思う。】

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリルジャパン(136) ... | トップ | ネトウヨ諸君の戦争観、9条... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sica)
2017-11-22 22:31:30
>中国も含めた世界経済をがたがたにするという世界史的汚名を被る覚悟が必要になったとも言える。今時の大国の誰が、こんなヒットラーのような無謀行為を敢えて犯すだろうか。

多くの人は朝鮮戦争やベトナム戦争規模の話なんてしてないのですが

日中で一番武力衝突の可能性があるのは尖閣諸島という、小島ですよ
その程度の武力衝突なら十分可能性があります

世界経済も、残念ながら日本には世界経済どころか中国経済をがたがたにできる力はありませんので中国への抑止にはなりませんし、尖閣という日本と中国以外の世界の国々にとって正直どうでもいい小島での領有権の話じゃ「世界史的汚名」を着るなんてあり得ません

規模でいえばフォークランド紛争(戦争)程度の話であり、フォークランド紛争では英国もアルゼンチンも世界史的汚名を着た訳でもありません

ロシアはクリミアという日本の四国以上の広い土地を武力で奪い、かつウクライナ東部を武力により事実上占領しましたね
これは確かに「世界的汚名」と言えるでしょうが、その汚名を着るというデメリットを承知でプーチンは武力に訴えました
世界的に汚名を着て、実際に経済制裁を受けても、国内で支持を得られれば無謀な行動を犯すという良い例ですね

仮に中国が尖閣で日本に勝利したら、中国国内では汚名を着るどころか英雄になれます
Unknown (sica)
2017-11-22 22:36:27
それと、北朝鮮の場合はもうこれ以上ないくらい世界的汚名を着ているので、今さら世界の評判なんて気にしないでしょう
??? (文科系)
2017-11-23 14:42:10
 何を批判したお積もりなのかさっぱり理解不能です。ご批判冒頭のここからして、???

『>中国も含めた世界経済をがたがたにするという世界史的汚名を被る覚悟が必要になったとも言える。今時の大国の誰が、こんなヒットラーのような無謀行為を敢えて犯すだろうか。
多くの人は朝鮮戦争やベトナム戦争規模の話なんてしてないのですが。日中で一番武力衝突の可能性があるのは尖閣諸島という、小島ですよ。その程度の武力衝突なら十分可能性があります』

 貴方が上げられた中国関連の拙文すぐ前にはこういう拙文が付いています。
『それどころか、中国も資本主義体制に組み込まれた現在では、日本のような先進大国を攻めるというような行為は、』
 つまり、日本のような先進国を攻める国は中国経済もがたがたにするという覚悟が必要であって、そんな国は出てこないという、その理由を書いた部分。つまり、日本にこんな大きな自衛力が要るのかという文脈部分なのです。
 これを、どう解釈したら貴方の批判文のような話になっていくのか。

 批判対象の大意を読み取らず、その一部分だけを取り出して批判する言わば「イチャモン専門」だと、こんな迷批判になるという典型でしょうか。名無し君並みに、情けない文章に落ちてきました。だからこう助言してきたのですが。批判対象のテーマ自身に応えなさいよと。部分批判はイチャモン批判なんです。全体の中で部分を読み込んでいかないから、こんな曲解にもなっていくし。

 こんな文章に対しても、僕が応えを書いてるということをお忘れなく。まるで、劣等生文章の添削をしてるような気分でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。