九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

全世界陰謀論サミット 1970

2017年08月08日 | Weblog
世界中の名だたる陰謀論者が年に一度取って置きの陰謀論を引っ提げ議論を交わす全世界陰謀論サミットが今年はTokyoで開催されることになった。
「ロシア代表のテーマはシリアにおける米帝の暗躍らしいね」
「そこそこ期待は持てるけど内容は想像つくな」
「まあな。中国代表の方がいいかね?」
「テーマは?AIIBを潰しに掛かる日米共同作戦ってやつで、米帝がAIIBの参加国の分断作戦をやるって内容。トランプの側近に金融界の奴がいるだろ?あいつが主導するって話」
「まあ、それも話の想像はつくけどな」
「日本代表も地元開催だから気合い入ってるぜ」
「テーマは?」
「安倍と金正恩がホットラインで繋がってて、安倍の支持率が下がると正恩がミサイル実験して危機感煽って安倍を助けるって話」
「おっ、それ面白そうじゃん。流石地元開催」
「期待出来るよね」

「しかしさあ、何で今日サミット当日なのに誰も会場に来ないわけ?」
「だよな。おかしいよな。確認してみろよ」

数時間後
「分かったよ!日本代表の奴が入管に何か言って全員入国審査に引っ掛かったらしい」
「マジかよ。やべーよ。陰謀だよ、陰謀。日本の陰謀だよ!」
「日本代表マジヤベーよ」





ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 独裁者の笑心理学 ... | トップ | じゃあ何なの?   らくせき »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰謀論が廃れないのは (1970)
2017-08-09 01:18:18
陰謀論ってのは、どんな複雑な事態の話でも必ず答えが用意されてる。
善悪が明確に示される。
だから分かりやすい。そして複雑な事態を説明するのにこれ程便利なものは無い。
理解出来たつもりになりやすいから。
しかし、現実は論理的に説明出来ることだけで構成されているわけではない。
アクシデントや偶発的なものも組み合わさって構成されている。絵に描いたような話なんてのはそう簡単には転がってない。
説明つかないことを無理矢理単純化する必要は無いんだよ。
ところが善悪を簡単につけたがる人は、偶発的なことに対して偶発ではないような話に変えることで全てを論理的に説明しようとする。全てのことが必ず右から左に動くわけじゃないんだから。話に無理が出るわけよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事