九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

利害の調整 1970

2017年07月11日 | Weblog
国内外問わず政治が何をするべきかというと利害の調整。調整ということは当然損得がある。

他のトピで韓国の慰安婦問題にちょっとコメントしたが、これも日本と韓国の利害調整の話になる。双方が解決を希望してた長年の懸案を安倍政権と朴前政権で妥協した。当然、官僚レベルでの下交渉から時間を掛け、互いに妥協できる落とし処での決着。
韓国もね、当時は中国、アメリカ、日本のトライアングルの中で外交的にも経済的にも行き詰まっていたので日本との金融スワップ等も念頭に置き、交渉のテーブルに着いた。向こうのマスコミも冷えた日韓関係を改善する道を探れという声も少なからず上がっていた。朴政権批判のひとつとして。
さて、こんな背景があったのでオバマ政権が間に入り慰安婦問題の協議になった。
交渉は妥結。
そこからは毎度お馴染みの韓国大統領辞任間際のスキャンダルからの逮捕w
坊主憎けりゃ~の論理で朴政権の仕事の全否定。新大統領決定選挙でもお馴染みの対日本政策比べ。
そして現在、恒例のちゃぶ台返し。

そりゃ日本の左翼の皆さんは喜ぶよね。与党が困れば何でもいいわけだから。
韓国世論の多数派に乗っかればいいだけだから。

でも、筋はまるで通らない。

交渉で妥結したけどやっぱり流れが変わったからヤ~メタを支持しますか、そうですか。
大人の世界じゃ通用しない論理だよ。
これがまかり通ると次から韓国と外交交渉するときに、貴方決定権者でも何でも無いから話しても時間の無駄なんで帰れよという台詞でOKになる。
例え大統領相手でも。

大局的に考え交渉で妥協や譲歩を折り込んでも無駄になるわけだから。
会社同士でもこんな交渉を繰り返せば周囲からの信用は一切無くなるよな。
それを平気でやる国と何処まで真剣に相手するか?
日本の国益にはならない。
左翼は喜ぶけど 笑

とてもじゃないが韓国はまともな民主主義国家とは思えないんだよな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掌編小説  魂は存在するか... | トップ | ハリルジャパン(99) 旭... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治tteは・・・ (文科系)
2017-07-11 22:17:18
 現実の国際政治では、こんな日韓約束不履行みたいな事件はいくらでもある。言われる通り信用の意味を知らない生半可に賢い国家は、意識してこれを使ってきたくらいでしょう。
 政府は約束したが、国民の一部、民間は承知しなかった、と。歴史上度々起こった「軍部独走」なんてみんなこれだ。例として、満州事変も、盧溝橋事件もね。これは意識してやった例。

 無意識にやっちゃった例はこんなのがある。慰安婦強制で、中国での誘拐募集に政府が驚いた事件ね。あわてて、「誘拐止めろ」と陸軍次官通達を出したから。

 とこれらは無意識の違反だが、示し合わせた国家約束への民間違反なんて、国際外交史上いくらでも上げられるよ。

 今回の日韓約束は僕でも分かるほど「破られるだろうな」というもの。そんなのは首脳同士がトロイというだけのことだ。
「民間が慰安婦像を建て続けるのを、国家が抑えてくれるだろう」と信じたやの日本政府。
「先は分からないけど、金がもらえるならもらっておけ」としたかの韓国政府。 
 この場合は、倫理的には金を返さない韓国が断然悪いでしょ。でも、これで慰安婦像が立つのを止められないと判断しなかった日本政府も無能だ。今、「貴国は信用無くなったよ」と言って、日本の立場が何か助かるのかな? 

 エントリーに関してのことだが、政治って利害調整なんかじゃない。もうちょっとましな言葉、例えば政治理念、理想の人間社会目指したポジティブな理念はどうなるのか。
 利害調整と言っても、現実は公平なそれが行われているわけじゃない。「1%の支配層がマスコミや政治を買い占めやすい」は、どうなるのか。政党助成金を作ったのに、またぞろ団体献金を復活させてしまった人々がやる、利害調整? 端から不公平なものだよ。
貴国は信用無くなったよ (1970)
2017-07-12 07:28:13
そうなんだよ。だからこれで慰安婦問題を解決する努力を放棄すればいい。
これからは韓国からどんなボールが投げられても相手にしなければいい。
終わった話として。
又、その他の交渉事でも日本に利があるものだけ話せばいい。
これだけでも日本には十分に得はある。
利害調整というのは金銭だけの話じゃない。それこそ互いの理念の調整も利害調整のひとつになる。
それが出来ない相手とは、出来ないことを前提にした付き合い方を選択すればいいだけだから。
ちゃんと読んで! (文科系)
2017-07-12 09:55:54
 信用は確かに大事なのだ。政治、外交には特にね。と分かっていれば、韓国大統領はあんな約束をすべきではなかった。単なる馬鹿だったのだ。こんな馬鹿に欺された形になって怒りまくり、北や中国も絡む今後のこことの国交に影響を及ぼすのもまた馬鹿だよ。自分の不明を反省し、謝らせ、金を返させて、再出発ということでしょ。それが正しいやり方だよ。

 次に、これは誤読。最近誤読が多いよ。
『利害調整というのは金銭だけの話じゃない』
 当たり前。僕はこれの対概念として、政治理念という言葉を出した。政治って、文字通り「利害」だけじゃないという意味である。
なぜ新政権が (らくせき)
2017-07-12 11:04:02
慰安婦問題を見直そうとするにでしょう?
この約束の双方が・・・ (文科系)
2017-07-12 13:47:50
『とてもじゃないが韓国はまともな民主主義国家 とは思えないんだよな。』
 エントリーのこの言葉は今回のことについては合っていると思うよ。ただし、約束は双方がいてなり立つものと言うことを忘れぬように。

 やはり、アベも相当の馬鹿ということを、ね。カルトまがいの人物を信じるような相手政権首脳にこの問題で韓国国民を抑える力があると錯覚したかして、10億円だったかをどぶに捨てた愚か者。
 立憲主義が分からぬという意味で、全体主義的に国民を引き回す事しかやってこなかった目には、相手もそうできるだろうと理解したのだろう。
 二つの学園への忖度無駄金支出大問題で、国会の詰問から逃げ回るような卑怯な全体主義者なら、まーこの程度のもんというわけでしょう。

 この問題、相手を非難するほどにその唾がアベにも飛んで行くのだよね。ということを忘れぬように。 
謝らせ、金を返させ、再出発 (1970)
2017-07-12 17:30:27
それをやれば又同じ。
だから、このまま終わりにすればいい。
互いに決めた事を履行するだけ。
いまだに銅像を設置するのも、約束違反だが、放置すればいい。
代わりに、付き合い方を変えれば済む。
むしろ外交的にはそんな韓国を犠牲にして中国との関係改善に利用も出来る。
その位したたかに立ち回れば将来的には余程プラスになるだろう。
中国は韓国に対しては日本よりはるかに冷めた見方だから。
都合が悪くなると同盟を強調する韓国のどっち付かず外交を利用すればいいだろうね。
Unknown (Unknown)
2017-07-12 18:14:48
韓国の政治をどうこうできるワケでもないし、距離を置くのが正解でしょう。
今は、案外、いい関係なんじゃない?
口実 (1970)
2017-07-12 19:17:09
近寄られても相手にしなくてもいい口実を向こうがくれたからいいんだよ 笑
それを利用する。
アメリカにも在韓米軍引き揚げてもいいんじゃない位、日本から言って。
改良型THAADは在日米軍基地と自衛隊基地に設置させれば。
それをやれば中国は喜ぶ。
じゃ、日本ともも少し未来を見据えた友好路線で協力しようかと話も出来る。朝鮮半島からアメリカ軍が居なくなればロシアも喜ぶ。
そういうことを日本が外交戦略として選択するのは、アリだよ。
日本にとっては大きなプラス。
日韓関係は優先順位最下位にして考えた方が後々いいと思うよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む